• 締切済み

祖父が昔買った株が・・・

つい最近のことですが 祖父が昔(30~40)年前  ある上場企業の会社の株を買っていたと言い出しました ですが 家を引越ししたので 株券がどこかににいってしまったと言っています どうすればいいのでしょうか? その企業に問い合わせればいいのでしょうか ちなみ企業名は大建工業です

みんなの回答

noname#64582
noname#64582
回答No.3

この場合は、大建工業に問い合わせするよりも、株主名簿管理人に問い合わせするのが一般的です。 大建の場合は、住友信託銀行です。 http://www.daiken.jp/ir/ir_faq.html#q06c ただし、#1さんの回答にもあるとおり、引越しによる住所変更などを行っていない場合、「所在不明株主」とされている可能性があります。 発行会社(=大建工業)が売却しているかもしれません。 商法で定められている「所在不明株式の売却制度」は以下です。 時効の可能性もありそうです。 http://www.nomura.co.jp/terms/category/rule/humei_bai.html

zmm97973
質問者

補足

40年近く前のことらしいので ちょっときびしいかもしれません とりあえず問い合わせてみます

回答No.2

タンス株は無効になります。 株の電子化に移行するようです

• nitto3
回答No.1

株券があればたとえ紛失していても株主総会の案内、 配当金の案内と毎年案内が来ているはずです。 それないのは郵便局に転送依頼がしてなかったのかな。 住所不定で時効になっている可能性も有りますね。 企業に問い合わせると管理証券会社を教えてくれるでしょう。

zmm97973
質問者

お礼

ありがとう