• 締切済み

株の売却

初めまして。 ある上場企業の持株会を退会する際、購入していた分を株券にしてもらい手元にあります。 この株を売却しようと考えていますが、どのような手続きをとれば良いのかわからず、困っております。 売却手続きについて、お教えいただけないでしょうか? 最近、よく耳にするネット証券でも売却できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#14805
noname#14805
回答No.3

売却の段取りは皆さん仰るとおりです。 なお、現在の株式税制では確定申告が必要となりますので、持ち株会の退会清算書はきっちりと保管して来年の確定申告に備えましょう。

batsumaru
質問者

お礼

退会精算書、確認しておきます。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

お手持ちの株券を売却するに、証券会社に口座を作り、株券を持参して売却を依頼すれば大丈夫です。 ネット証券でも可能です、ネット証券のほうが手数料も安いのですが、一回だけの売却であれば、お近くの証券会社で売却したほうが手間がかかりません。 売却の際には、指値(売値をしている)方法と、成り行き(そのときの市場価格だ売る)のいずれかを指定します。 詳細は、参考ULをご覧ください。

参考URL:
http://rich-navi.com/investment.html
batsumaru
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 URLがとても参考になりました。

• hyde19
回答No.1

ネット証券会社を利用しています。売買はネットのみの経験ですが、会社では通常の証券取引をしています。 まず、売却を依頼したい証券会社を選び、その会社に証券を預かってもらいます。 いまならどこでも無料で引き取りしてくれると思います。 証券会社によっては保管料を取るところもありますのでご確認を。 入庫が完了したら、WEB上で売りたい価格を決めて販売の依頼を行います。 私が利用しているところは保管料がないので、取引1回につき735円だけ負担しています。

batsumaru
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 証券会社探しをしてみます。