• ベストアンサー

スピード違反の罰金(国際免許)

こないだ50kmのスピード制限のところを120kmでとばしてしまいオービスにパシャっと写真を撮られました。。。免許をとってから一年と2ヶ月でいまだに違反はしてません。今回が初めてです。私の免許はアメリカで取得した免許で日本では国際免許で乗ってます。前に聞いた話では、国際免許の場合は国が違うので罰金をとっても意味がないと言う事を聞いたこともあります。たとえば罰金を払う期限以内にアメリカに戻ればアメリカに来てまで罰金を取れないなどと言う理由で。今回の場合はどのような処置をされるのでしょうか?点など引かれたり免停にされたり。。。法律に詳しい方また経験の有る方ご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2970
noname#2970
回答No.1

刑事裁判にかけられると思います。 今道交法読んでみたら、国際免許の人は警察に罰金(性格には反則金)払って刑事裁判にかけられるのは勘弁してもらうことができるけど、国際免許の人はそういうサービスはなくて(罰金がないとか言う話は、このことを言ってるのでは?)、いきなり刑事裁判みたいです。 6ヶ月以下の懲役か10万円以下の罰金みたいですね。 免停とかになるかどうかは、免許を取った州の州法が決めてるはずなので、日本ではちょっとわからないんじゃないですか? まこちんさんがアメリカに帰ったときに、日本の警察がアメリカに捜査共助かなんかして、アメリカの警察が逮捕にくるのかはよくわかりませんけど、時効は国外にいる限り完成しないので、次日本に帰ってきたときには御用になる可能性がありますね。 脅かすみたいでスンマセン。 経験者とかのお話があるといいですね。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

国内の免停基準に達していたら、国際免許の方は取り上げられる様です。反則金(この場合は罰金)は日本の刑罰ですので、アメリカまでは追っかけていきませんが、日本に再入国したときには事情を聞かれるでしょう。この件について、下記2ちゃんねる(特に14番目)の記事が参考になります。

参考URL:
http://piza.2ch.net/log2/ihan/kako/939/939506134.html