• ベストアンサー

抵当権の抹消について

父が亡くなり、ローンが完済されました。 その後、抵当権の抹消をするため、司法書士の方に依頼したところ、最低でも105万は必要と言われました。 考えていたよりあまりに高額で、びっくりしてしまいましたが、これは妥当な値段なのでしょうか? また、自分で行うにはかなり難しく、無理ではないか?と言われました。 ご自分で行った方や、詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>抵当権の抹消をするため、司法書士の方に依頼したところ、最低でも105万は必要と言われました。 それは随分高いですね。 多分ですけど、相続登記とあわせた金額ではないかと思われます。 さらに言うと、その土地はかなりお値段が高いのではないですか? というのも、抵当権の抹消登記だけなら登録免許税は1000円です。手数料を考えても数万円です。 ただ相続登記となると、登録免許税は固定資産税評価額の0.4%かかります。 とはいえ、1億の物件でも登録免許税は40万です。 ちょっと100万かかるという根拠がわかりません。(そんなに高額な物件なのでしょうか?) 相続人は何人なのでしょうか。 ご質問だけではぼったくりなのかどうかは事情が不明で断言は出来ませんけど、普通の庶民の持っている不動産なのであれば、ぼったくりなのではという気もします。

amy888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかすると、そうかもしれません。 もう一度電話をして確認を取ってみます。 電話先で威圧的に言われてしまったので、105万が妥当なのだと思ってしまいました。 相続人は母と私と兄です。 ごく普通の庶民の物件なので、0.4%でも40万以下だと思います。 威圧的な話し方や、契約の進め方などを考えるとぼったくりのような気がしてきました。 助かりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

抵当権抹消に限って言えば、 一筆ごとに登録免許税は1000円です。 土地が何筆あるか分かりませんが、自分で登記すれば2000円+αですよ。 金融機関の抹消書類があれば手続きなんて難しくないはずですが。

amy888
質問者

お礼

失礼しました。 上記がお礼文となります。

amy888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 妥当な値段でないと分かり、安心しました。 銀行へもう一度相談し、自分できそうなので、やってしまおうと思います。 ありがとうございました。

• TOGO123
回答No.3

抵当権の抹消くらいなら、ネットで調べれば自分で出来ますよ。 事情があって依頼するなら、2~3軒に見積もってもらえばいかがでしょうか? あと見積書の内訳がわからないと誰にも答えようがありません。

amy888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べてみたところ、やはり高額すぎるということがわかりました。 また、見積もりはまだして頂いておりません。 他にも探したのですが、自分でもできそうなので済ませてしまおうと思います。 ありがとうございました。

• hsci0830
回答No.1

抵当権の抹消で105万って言う司法書士にびっくりしました。 ありえません。 報酬と登録免許税等必要費用で数万円ですみますよ。 参考までにネットで調べてみました。 ↓他にも色々ありますよ。

参考URL:
http://harada.workarea.jp/massyou/massyou.html,http://www18.ocn.ne.jp/~k.aozora/teitoumashyo.html
amy888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人に聞いたり、ネットでも少し調べましたが、やはり高すぎですね… サイトを調べて頂き、ありがとうございます!! 自分でできそうなので、やってしまおうと思います。