• 締切済み

お勧めの石鹸シャンプー

昨日初めて合成シャンプーの恐ろしさを知りました なので石鹸シャンプーにしようと思っているのですが お勧めのありますか? それと石鹸シャンプー&リンスにした場合 トリートメントは普通のラックスのとかを使用しても 平気なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

髪の毛の専門家,理容師です。 石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤なのですが,それでもよろしいんですか? でしたら,手軽に,化粧石鹸から入ってください。 なお,石鹸シャンプー剤でもポンプ式ボトルに入っているものは,洗浄成分濃度が高くなる危険性がありますので,面倒でも水,または,お湯に溶かすタイプ,半固形,または,固形のまま使用するタイプの石鹸シャンプー剤を使用するようにしてください。 なお,石鹸シャンプー剤を使用している人や販売しているメーカーのほとんどが勘違いしていることなのですが,弱酸性シャンプー剤(鹸化洗浄剤でないシャンプー剤,つまり,石鹸系でないシャンプー剤)が危険ではなく,実は,洗浄成分が危険なのです。 つまり,弱酸性シャンプー剤であっても石鹸シャンプー剤であっても,洗浄成分濃度が高くなると,その分,頭皮や髪の毛などに残留する確率が高くなり,シャンプーするたびに洗浄成分が残留していますと,洗浄成分が持っている脱脂力で肌を保護する皮脂が奪われ,洗浄成分が持っている脱水力によって角質から水分が奪われるようになるため,乾燥肌となり,少しずつ少しずつ,炎症が悪化してしまうのです。 そして,炎症がある程度悪化しますと,皮膚の防御力がほとんどなくなってしまうため,シャンプー剤に含まれている「本来なら人体には侵入しないはずの保存剤などの危険成分」まで体内に侵入するようになってしまうのです。 弱酸性シャンプー剤の場合,詳しい使い方を説明されていないため,自分勝手な使い方をしてしまい,大半の人は,洗浄成分濃度が非常に高い状態で使用しています。 そのため,すすぎ不足になりやすく,頭皮が炎症を患いやすくなってしまうのです。 そういう使い方をしている人が,比較的正しい使い方をきちんと説明している石鹸シャンプー剤を使用してシャンプーしますと,洗浄成分濃度が比較的低い状態で使用出来るようになるため,今までのすすぎ方でもすすぎ不足になりにくく,頭皮も炎症を患うことがほとんどなくなるのです。(炎症を患っている場合は,原因を取り除くことになるため,治癒しやすくなります) ここで石鹸シャンプー剤を薦められた最初の理由は,実は,これだったんです。 ですから,正しく使えるようであれば,弱酸性シャンプー剤を使用しても,巷で言われている危険性はほとんど皆無なんですよ。 さて,石鹸シャンプー剤と市販のトリートメント剤ですが,石鹸シャンプー剤を使用する場合は,絶対に,市販のトリートメント剤は使用しないでください。 もし,使用してしまいますと,髪の毛などがベタベタになってしまいますよ。(たぶん,pHの関係だと思われます)

voy_zet
質問者

お礼

ものすごく参考になりました! ようするには使い方次第なんですね 本当にありがとうございました これを参考に自分に合うのを探してみます!

  • suica547
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

私はこれまで石鹸シャンプーは使った事はないんですが、使ってみたいなあと思っているのがありがとうシャンプーです。名前は怪しいですが、評判がなかなかいいです。お値段もお手ごろです。

  • noale26
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

石鹸シャンプーはあまりドラッグストアなんかで 売ってないですよね。ですが比較的見かける太陽油脂の パックスナチュロンシャンプーとリンスシリーズを 使っていました。泡ボトルの容器なので泡立てる手間も いらなくて楽でしたし、一度使い切ると詰め替え用を 買えばよいので楽でしたよ。コープでも売っています。 大体900~1000円台でしたね。 ネットだと詰め替えで600円くらいで売っている会社もありました。 ただ私は癖毛なので上記のシャンプーリンスだとぱさつくので よりしっとりするパックスオリーシャンプーを使っています。 少々高いですがしっとりするので合成シャンプーなみの 質感を楽しめますよ。 トリートメントのことですが、ラックスは合成物なので オーガニックや無添加のトリートメント類を使わないと同じことですね。パックスからも最近トリートメントを出したようですし オーガニックのトリートメントはオーブリーの GPBコンディショナーはお勧めです。 ソニープラザなんかで買えたりします。 シャンプー類は女性だと子宮に溜まるといわれているので 成分をチェックして自分が本当に安心できる物を使うといいですよ。

noname#70864
noname#70864
回答No.3

私は「アグロナチュラ」という会社のアントスというシリーズを使っています。石鹸シャンプーは最初はきしみますけどどんどんと髪が素に戻っていきサラサラになりますよ。 私は市販のトリートメントはしません(シリコン入ってますし)

参考URL:
http://www.agronatura.jp/top.html
voy_zet
質問者

お礼

なんかすごい良さそうな商品なんですが 値段が。。。 それでも参考にします! ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 私も合成シャンプー・リンスのヌルヌルが苦手で、最近石鹸シャンプーに替えました。どれにしようか色々悩みましたが、結局は幼少の頃「太陽油脂」という会社の石鹸シャンプーを使ってましたので、同社の「パックスナチュロン」のシャンプーとリンスをボトルで購入しました。パックスはリンスもありますし、アロマ系の天然香料で落ち着く香りだし、比較的あちこちで販売しているので、なくなってもすぐ買えて便利です。 また、石鹸シャンプーは泡が立ちにくくて使いにくいのですが、パックスのボトルは泡状でシャンプーが出てくるので使いやすいです。(小さい容器だとシャンプーがそのまま出るタイプなので注意)。ボトルで買うと最初は少し割高ですが、あとは詰替えを入れるだけなので、使いやすさでボトルを選びました。 初めて石鹸シャンプーをする方は、シャンプーを洗い流した瞬間からキシキシと髪の毛が言うのを驚いたり、嫌ったりするみたいですが、慣れればどうってことありません。きちんと濯いで、その後にちゃんとリンスしてあげればしっとりします。私は猫毛なのですが、合成シャンプーより、石鹸シャンプーの方がコシが出て健康そうな髪になります。 私が幼少の頃に使っていたよりは、時代もロハスになったせいか、どの石鹸シャンプーも使いやすくなっていますし、香りもいい感じです。どの石鹸シャンプーを使っても変なことにはならないと思います。私のお気に入りは以パックスナチュロンなので、良かったら一度お試しくださいね。

voy_zet
質問者

お礼

とても参考になりました!! どうやら石鹸シャンプーは慣れるのにすこし時間かかりあそうですね でもガンバってトライしてみます!! パックスナチュロンですね! 今度じっくりと店で拝見してきます

  • sorairo76
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

こんにちは。 うちではアレッポという石けんを使ってます。 潤い度の違う2種類があるので潤いが高い方を買っています。 800円くらいしますが、2ヶ月くらいは余裕で持ちますし、 潤いもちゃんとあって、体と顔と頭と全部これで洗っていて、 問題なく使えてます。 トリートメントやリンスはしないとキシキシした感じになるので、 我が家では気にせず市販のを使ってます。ちなみに「チカラ」です。 一度使ってみてください。

voy_zet
質問者

お礼

ありがとうございました! アレッポですか 今度使ってみますね やはり市販のトリートメントでも平気そうですね 安心しました

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーについて

    2年ぐらい前から石鹸シャンプーを使うようにしています。 普通のシャンプーが合わなかったわけではないのですが、皮膚や環境に合成界面活性剤が良くないと聞いたので。 しかし、髪のゴワゴワがとても気になります。リンスやトリートメントは普通のものを使っているのですが、それが良くないんでしょうか? やはり石鹸シャンプー用のリンスを使うべきなんでしょうか? どうもあの液体のリンスに抵抗があります。もっとゴワつくような気がして・・・。 石鹸シャンプーを使いながらサラサラの髪になる良い方法はありませんか?

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 石鹸シャンプーと合成シャンプー

    この質問サイトをみていると 石鹸シャンプーがいろんなことを含めて いい、といわれていますが 実際のところ 僕の知り合いで石鹸シャンプーを使っている人は知りませんし 美容院とかでも合成シャンプーですよね? それに髪に悪いのに、さらにいうと健康にまで害? なのになぜ普通に売られているのでしょうか? アスベストのように、問題になるんじゃ? と思います この質問サイトでいろいろみてると 石鹸シャンプーにしてみたい気持ちが大きくなってきました そこで質問なのですが 合成シャンプーがだめなら 有名どころのリンスまたはコンディショナーやトリートメント これらも悪いのでしょうか? あんだけ「髪のために」といっていますが・・・ もしだめなら詐欺にならないのでしょうか? それにそれらがだめなら どうやってケアするのでしょうか? 石鹸シャンプーならトリートメント等はいらない という人もこのサイトで何人か見てますが 本当にそうなのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーとピュアナチュアルトリートメント

    シャボン玉石けんの石けんシャンプーと、ピュアナチュラルのトリートメントを使用していますが、問題はないでしょうか。 石けんシャンプーには、クエン酸の石けんシャンプー用リンスが推奨されるとのことですがどうなんでしょう。 また、どのメーカーの石けんシャンプーにも、他の合成シャンプーとの併用は避けてくださいとなっていますが、具体的にどのような問題が生じますでしょうか。

  • おすすめの石鹸シャンプーは

    石鹸シャンプーを始めて半月ほど経ちます。 使用している石鹸は固形の無添加石鹸で、まったくの普通の石鹸です。 髪のキシミが気になるのでお勧めの石鹸がありましたら 教えてください。 やはり、オリーブのマルセイユ石鹸などが良いのでしょうか?  また、リンスはクエン酸プラスグリセリンの液を使用していますが もう少しシットリしたいのです。 石鹸シャンプー→クエン酸リンス の後に今毛先にリンス というのは ありなんでしょうか?  出来れば石鹸シャンプー続けたいのですがヘコタレそうです。

  • 石けんシャンプーにしたら癖が強く…

    一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプーに合成トリートメント

    自分はアトピーがあるため玉の肌の石鹸シャンプーとクエン酸リンスを使っています。 合成シャンプーだと地肌や首周りにアトピーが出てきてしまうので仕方なく使っていますがいつまでたっても使い心地に慣れません↓ 指通り悪いしちょっとベタベタしてるし。。(x_x) なので合成トリートメントを仕上げに(?)地肌にはつけずに毛先とかにだけ使いたいと思っているのですがそれって大丈夫なのでしょうか? それともし大丈夫だとしたらクエン酸リンスの後?先? どなたか石鹸シャンプーに合成トリートメントを使ったことある方、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 石鹸シャンプーを使っている方、トリートメントはどうしてますか?

    最近石鹸シャンプーを使い始めた者です。まあありきたりですが、合成界面活性剤の含まれたものを使いたくないという理由です。 石鹸シャンプーやリンスはすぐに探すことをできましたが、トリートメントがどの方法が最適かわかりません。 石鹸シャンプーをお使いの方、どのようなトリートメント剤又は方法をされているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。