• ベストアンサー

東京へ転勤になりました。中学生、小学生、乳幼児一緒です。

主人が仙台から東京へ転勤になりました。家族で移動したいと思っています。中1、小5、0歳(7ヶ月)の3人の子供が一緒ですが、東京は初心者ですので環境が全くわからず困っています。子供の転校のことが一番心配です。転勤族の方々が多く、転校しても早く溶け込めそうな環境で住みやすいお勧めの場所を教えていただけませんでしょうか。ちなみに勤務地は品川です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 転勤族の住んでいる場所・・さすがに分かりかねますので、他のアドバイスを・・・ 品川勤務との事ですが、JR品川駅を利用されると仮定します。 同駅はJR各路線と私鉄(京急)が乗り入れる巨大駅なので各地からのアクセスが容易です。  そこで、品川駅から片道1時間くらいで考えると、神奈川や千葉なども候補に入ってきます。 私は勤務地は都内の大田区ですが、住居は千葉県の船橋市という所です。 本数のかなり多い総武快速線を利用し、品川まで一時間以内で到着します。 なぜあえて都内を避けたのかというと、値段や周辺環境、あとは気持ち的な問題でした。 通勤1時間を我慢すれば家賃もグッと抑えられますし、住んでいる船橋は海や公園などが多く、憩いの場も結構あります。 あと、私も質問者さんと同様に、地方都市からの上京組です。(福岡からです) なので、どうも都内は息苦しい感覚があり、住居は隣県の千葉にしました。 結果的に満足しています。 質問者さんも、都内一本に絞らず、周辺部にも選択肢がある事を考慮して検討されては如何でしょうか。 たいしたアドバイスにもなっておりませんが、よろしければ。

kanatoma
質問者

お礼

早々のご回答、本当にどうもありがとうございます。ぜひ千葉県や神奈川県、埼玉県も視野に入れて探して行きたいと思います。また何かありましたら今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• tsutsu
回答No.7

#2です。もうある程度お決まりなのでしょうか? もし大田区でしたら東急池上線沿線などいかがですか? 古くからの住宅地なので住環境はいいです。評判の良い学校も多いですし、家賃もご希望の範囲内で探せると思います。 また、各社社宅も多いですので転勤族はめずらしくありません。 ただ、坂が多い地域もあるので普通の自転車よりは電動自転車がお勧めになる場合もあります。 また都内ですので駐車場代は2,3万程度かかるところが多いのでその事も考慮にいれて探されるといいと思います。

kanatoma
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。大田区の東急池上線沿いも最終候補に上がり、物件を1つ仮予約までしたのですが、その後千葉の浦安のほうに行きまして、土地の広々としたところに引かれ、結局そちらにすることにいたしました。品川からは多少遠くなりますが、浦和・浦安も候補に入った時点で通勤1時間は覚悟しておりましたので、主人もこれからがんばる、とのことでした。 今回、大田区、世田谷区、目黒区あたりをいろいろ歩きまして、興味のある街がたくさんあり、しかもこの掲示板で親切に回答をしていただき、東京も良いところなんだなぁとしみじみ感じた次第です。 これから環境が変わり、いろんなことがあると思いますが、またこの掲示板でもご相談させていただきたいと思います。その時はよろしければまたいろいろ教えてください。 本当にどうもありがとうございました。

• takomari
回答No.6

大田区に住んでます。8歳と2歳の子持ちです。 このごろ近くにマンションがそこここに建っているせいか、転校生は珍しくありません。 溶け込むのもなんら問題ないみたいですよ^^ 子どもの医療費も前は6歳まででしたが延長されたので今もまったく払ってません。とても助かってます。 小児科も良い先生で評判のところが近くにあり(激混みではありますけど)その点でも安心できます。 品川までなら京浜東北線を使えば2,3駅。蒲田から乗り換えの東急線沿線ぞい(住環境的にはお勧め)でも通勤時間はかなり短いほうになると思います。

kanatoma
質問者

お礼

本当にありがとうございます。おかげさまで大田区、品川区、目黒区、世田谷区を中心に探すことでまとまってきました。教えていただいてとても助かっております。もし、大田区に決まりましたら評判の良い小児科を教えていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

• takomari
回答No.4

大田区に住んでます。8歳と2歳の子持ちです。 このごろ近くにマンションがそこここに建っているせいか、転校生は珍しくありません。 溶け込むのもなんら問題ないみたいですよ^^ 品川までなら京浜東北線を使えば2,3駅。蒲田から乗り換えの東急線沿線ぞい(住環境的にはお勧め)でも通勤時間はかなり短いほうになると思います。 子どもの医療費も前は6歳まででしたが延長されたので今もまったく払ってません。とても助かってます。 小児科も良い先生で評判のところがあり(激混みではありますけど)その点でも安心できます。

• takomari
回答No.5

大田区に住んでます。8歳と2歳の子持ちです。 このごろ近くにマンションがそこここに建っているせいか、転校生は珍しくありません。 溶け込むのもなんら問題ないみたいですよ^^ 品川までなら京浜東北線を使えば2,3駅。蒲田から乗り換えの東急線沿線ぞい(住環境的にはお勧め)でも通勤時間はかなり短いほうになると思います。 子どもの医療費も前は6歳まででしたが延長されたので今もまったく払ってません。とても助かってます。 小児科も良い先生で評判のところがあり(激混みではありますけど)その点でも安心できます。

• hkinntoki7
回答No.3

自分のお薦めは東京23区内で特に品川区・文京区・目黒区・世田谷区です。理由としては、23区は大概、中学卒業まで医療費が無料です(各自治体で微妙に違います)。また、上記であげた自治体は学校の生徒も質が良いのではと思われます。特に文京区は教育熱心な親御さんが多いと思われます。どこの自治体でもゴミの有料化(指定ゴミ袋が1枚50円位)をしていますが23区内は無料です。家賃は高くなりますが生活費がかからないことを考えると結果、都内の方が安いと思われます。旦那さんも通勤が楽な方が良いと思いますよ。  個人的おすすめ沿線は山手線・東急東横線・京王線の順です。

kanatoma
質問者

お礼

なるほど~です。品川に通勤することを中心として考えがまとまってきております。ぜひ、お勧めの区を参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございます!

• tsutsu
回答No.2

ある程度広さ、予算、通勤時間等の希望を出されたほうが回答がつきやすいと思います。 品川勤務ということでしたら、例えば品川区は小学生の間は医療費がかからず補助の面などでも 子育てはしやすいです。(10月から中学生まで拡大予定のようですが) 千葉は医療費の面では確か4歳までで、一回につき自己負担200円かかりました。 →あくまでも私の知ってる範囲なので改正などあったらすみません。 ただし家賃の面からみると東京は高く、多少狭かったり、不便だったりをがまんすることになると思います。 首都圏でしたら転勤族はどこにいってもいると思うので、転勤族の多い土地というより どういう条件で探しているかを提示して、その中からお子さんの学校の評判がいいところや 住みやすそうな所を探すといいと思います。

kanatoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!医療費のことは知りませんでした。どうもありがとうございます。具体的に家賃20万前後、3LDK以上の間取りで考えております。東京都の地図と格闘しながら地区を決めている最中です。