• ベストアンサー

東京へ転勤になりました。中学生、小学生、乳幼児一緒です。

主人が仙台から東京へ転勤になりました。家族で移動したいと思っています。中1、小5、0歳(7ヶ月)の3人の子供が一緒ですが、東京は初心者ですので環境が全くわからず困っています。子供の転校のことが一番心配です。転勤族の方々が多く、転校しても早く溶け込めそうな環境で住みやすいお勧めの場所を教えていただけませんでしょうか。ちなみに勤務地は品川です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 転勤族の住んでいる場所・・さすがに分かりかねますので、他のアドバイスを・・・ 品川勤務との事ですが、JR品川駅を利用されると仮定します。 同駅はJR各路線と私鉄(京急)が乗り入れる巨大駅なので各地からのアクセスが容易です。  そこで、品川駅から片道1時間くらいで考えると、神奈川や千葉なども候補に入ってきます。 私は勤務地は都内の大田区ですが、住居は千葉県の船橋市という所です。 本数のかなり多い総武快速線を利用し、品川まで一時間以内で到着します。 なぜあえて都内を避けたのかというと、値段や周辺環境、あとは気持ち的な問題でした。 通勤1時間を我慢すれば家賃もグッと抑えられますし、住んでいる船橋は海や公園などが多く、憩いの場も結構あります。 あと、私も質問者さんと同様に、地方都市からの上京組です。(福岡からです) なので、どうも都内は息苦しい感覚があり、住居は隣県の千葉にしました。 結果的に満足しています。 質問者さんも、都内一本に絞らず、周辺部にも選択肢がある事を考慮して検討されては如何でしょうか。 たいしたアドバイスにもなっておりませんが、よろしければ。

kanatoma
質問者

お礼

早々のご回答、本当にどうもありがとうございます。ぜひ千葉県や神奈川県、埼玉県も視野に入れて探して行きたいと思います。また何かありましたら今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.7

#2です。もうある程度お決まりなのでしょうか? もし大田区でしたら東急池上線沿線などいかがですか? 古くからの住宅地なので住環境はいいです。評判の良い学校も多いですし、家賃もご希望の範囲内で探せると思います。 また、各社社宅も多いですので転勤族はめずらしくありません。 ただ、坂が多い地域もあるので普通の自転車よりは電動自転車がお勧めになる場合もあります。 また都内ですので駐車場代は2,3万程度かかるところが多いのでその事も考慮にいれて探されるといいと思います。

kanatoma
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。大田区の東急池上線沿いも最終候補に上がり、物件を1つ仮予約までしたのですが、その後千葉の浦安のほうに行きまして、土地の広々としたところに引かれ、結局そちらにすることにいたしました。品川からは多少遠くなりますが、浦和・浦安も候補に入った時点で通勤1時間は覚悟しておりましたので、主人もこれからがんばる、とのことでした。 今回、大田区、世田谷区、目黒区あたりをいろいろ歩きまして、興味のある街がたくさんあり、しかもこの掲示板で親切に回答をしていただき、東京も良いところなんだなぁとしみじみ感じた次第です。 これから環境が変わり、いろんなことがあると思いますが、またこの掲示板でもご相談させていただきたいと思います。その時はよろしければまたいろいろ教えてください。 本当にどうもありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

大田区に住んでます。8歳と2歳の子持ちです。 このごろ近くにマンションがそこここに建っているせいか、転校生は珍しくありません。 溶け込むのもなんら問題ないみたいですよ^^ 子どもの医療費も前は6歳まででしたが延長されたので今もまったく払ってません。とても助かってます。 小児科も良い先生で評判のところが近くにあり(激混みではありますけど)その点でも安心できます。 品川までなら京浜東北線を使えば2,3駅。蒲田から乗り換えの東急線沿線ぞい(住環境的にはお勧め)でも通勤時間はかなり短いほうになると思います。

kanatoma
質問者

お礼

本当にありがとうございます。おかげさまで大田区、品川区、目黒区、世田谷区を中心に探すことでまとまってきました。教えていただいてとても助かっております。もし、大田区に決まりましたら評判の良い小児科を教えていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

大田区に住んでます。8歳と2歳の子持ちです。 このごろ近くにマンションがそこここに建っているせいか、転校生は珍しくありません。 溶け込むのもなんら問題ないみたいですよ^^ 品川までなら京浜東北線を使えば2,3駅。蒲田から乗り換えの東急線沿線ぞい(住環境的にはお勧め)でも通勤時間はかなり短いほうになると思います。 子どもの医療費も前は6歳まででしたが延長されたので今もまったく払ってません。とても助かってます。 小児科も良い先生で評判のところがあり(激混みではありますけど)その点でも安心できます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

大田区に住んでます。8歳と2歳の子持ちです。 このごろ近くにマンションがそこここに建っているせいか、転校生は珍しくありません。 溶け込むのもなんら問題ないみたいですよ^^ 品川までなら京浜東北線を使えば2,3駅。蒲田から乗り換えの東急線沿線ぞい(住環境的にはお勧め)でも通勤時間はかなり短いほうになると思います。 子どもの医療費も前は6歳まででしたが延長されたので今もまったく払ってません。とても助かってます。 小児科も良い先生で評判のところがあり(激混みではありますけど)その点でも安心できます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分のお薦めは東京23区内で特に品川区・文京区・目黒区・世田谷区です。理由としては、23区は大概、中学卒業まで医療費が無料です(各自治体で微妙に違います)。また、上記であげた自治体は学校の生徒も質が良いのではと思われます。特に文京区は教育熱心な親御さんが多いと思われます。どこの自治体でもゴミの有料化(指定ゴミ袋が1枚50円位)をしていますが23区内は無料です。家賃は高くなりますが生活費がかからないことを考えると結果、都内の方が安いと思われます。旦那さんも通勤が楽な方が良いと思いますよ。  個人的おすすめ沿線は山手線・東急東横線・京王線の順です。

kanatoma
質問者

お礼

なるほど~です。品川に通勤することを中心として考えがまとまってきております。ぜひ、お勧めの区を参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございます!

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

ある程度広さ、予算、通勤時間等の希望を出されたほうが回答がつきやすいと思います。 品川勤務ということでしたら、例えば品川区は小学生の間は医療費がかからず補助の面などでも 子育てはしやすいです。(10月から中学生まで拡大予定のようですが) 千葉は医療費の面では確か4歳までで、一回につき自己負担200円かかりました。 →あくまでも私の知ってる範囲なので改正などあったらすみません。 ただし家賃の面からみると東京は高く、多少狭かったり、不便だったりをがまんすることになると思います。 首都圏でしたら転勤族はどこにいってもいると思うので、転勤族の多い土地というより どういう条件で探しているかを提示して、その中からお子さんの学校の評判がいいところや 住みやすそうな所を探すといいと思います。

kanatoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!医療費のことは知りませんでした。どうもありがとうございます。具体的に家賃20万前後、3LDK以上の間取りで考えております。東京都の地図と格闘しながら地区を決めている最中です。

関連するQ&A

  • 東京に転勤します。

    6月から東京勤務になります。 勤務地は御茶ノ水か品川ですが、どちらかはまだ決まっていません。 家族3人で子供は現在小学5年生です。 家賃15万円(3LDK)まで、通勤1時間以内、小学校は公立(荒れていない学校)が希望です。 子供の転校が心配です。転勤族が多く転校しても早く溶け込め、かつ住環境のよい場所があれば教えてください。

  • 東京転勤のため住む場所を探しています

    東京に転勤になることが決まったのですが、土地勘がなく困っています。 勤務地は品川。間取りは2DK以上はほしいです。家賃は10万円前後で考えていますが、どこが良いでしょうか? 今は夫婦二人ですが、子供を希望しているので環境も考慮して探しています。

  • 関西から東京に転勤になりました。

    東京に転勤が決まりました。主人の勤務地は東京駅付近です。小学生の子供がおり学校の事もとても心配です。漠然と新浦安はどうだろうと考えていますが全く土地勘もなく何もわかりません。通勤にも便利で子供にとって環境の良い所があれば是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 東京へ転勤がきまりました

    東京に転勤が決まりました。。 旅行ぐらいしか行ったことなかったので、全く地理情報・治安情報が分からりません。なので、こちらで質問してみることにしました。 勤務地は品川駅近くにあります。 女性の1人暮らしなので、治安がよく、スーパーなども近くにあって、少し緑もあるようなっといった場所がいいのですが、そのようなところはありますか?品川駅まで、20分ぐらいで行けるところよいのですが… アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 東京に転勤

    東京に転勤になりました。勤務地は八丁堀です。小学生と中学生になる子供がいます。転勤族の方が多く転入しやすい地区がいいかと思っています。どの辺りがいいかアドバイスお願いします。

  • 東京に転勤になりました。

    このたび、急遽大阪から東京へ転勤することになりました。 勤務地は新橋です。はじめての東京ということで、まったく土地勘が ありません。下記の条件でおすすめの場所があれば、ぜひアドバイス願います。 1.新橋までの通勤時間が1時間以内。 2.2LDK以上の広さで、家賃は9万円以内。 3.環境のいいところ。(子供が育てやすいところ)

  • 東京転勤です。しかし土地勘が。。。

    急に4月より東京への転勤が決まってしまいました。しかし関西人の私には全く土地勘がありません。  家族5人です(中1、小5、小1) 新宿まで1時間ぐらいを目安と考えてるのですが、優先するのは子供の学校環境と緑の多さです。 学校は有名私立とかではなく、普通に荒れてなく、できればソフトテニスの盛んな学校を希望しています。 是非情報をお願いします。

  • 東京に転勤になり困ってます

    主人が東京に転勤になりました・・・ 大阪から出たことがなく東京の事はさっぱりわからないため住むところに困ってます。 勤務地は本郷三丁目、御茶ノ水の両駅からいけます。 家族は主人、私、7歳、2歳と犬1匹です。 子供が小さいのでなるべく治安がよく緑が多くて 周りにスーパーなど多く生活しやすいところ 電車通勤したことないので 出来れば乗り換えが1回位で40分位 ラッシュ状況とかもわかれば教えていただけるとうれしいです。 住むところは2LDK~で18万位までが希望です。 今日昔義母が東京にいたという友達が 練馬区、三鷹、江戸川区などがいいのではと言ってたのですがどうなんでしょう?? 沢山書いちゃいましたがよろしくお願いします。

  • 主人の大阪転勤で、東京から引越し。小1と2歳児がいますが、関東人、転勤者が住みやすい地域はどこですか

    年末に主人の転勤で大阪に行くことになりました。東京を離れての生活は初めてです。そこでなのですが転勤者にすみやすく大阪色の薄い地域はどこなのでしょうか?小学生になる子供がいます。ちなみに主人の勤務地は大阪駅近辺です。

  • 東京への転勤(生後3ヶ月の乳児の子育て環境良いところ)

    1月に東京へ転勤になりました。家を今から探すのですが、タイトルのように、現在、3ヶ月の乳児がいます。 子育て環境(公園・医療等、保育所)が良いことと、緑が多く静かで生活環境が整っている、主人と私の育児休暇明けの勤務地の品川(天王洲アイル駅から徒歩、もしくは品川駅からバスの立地です。)への通勤が容易。 できれば、地下鉄を使わず、埋め立て地ではない地震に強そうな土地も希望です。(理由は、震災経験者で、地震が怖いので、東京の掘り込まれた地下鉄が怖い) 家賃は駐車場込みで15~18万くらいの物件があるところが希望条件です。 まったく東京のことがわからないので引っ越すに際し他にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。