• ベストアンサー

自分以外の口座の預金は通帳・印鑑があれば窓口で下ろせますか?

三菱東京UFJ銀行です。 Aさんが、Bさんの口座から窓口でお金を下ろし、 またAさん自身の概存口座のカードを作ることは可能ですか? もちろん、本人確認資料・印鑑・通帳はそろった状態でです。 なぜこんなことを聞くのかといいますと、 Aさんが2つの口座を同時に操作するわけですから 銀行側が断ってくるかもしれないと思ったのです。 片方は未成年口座です。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.4

Aさん、Bさんのどちらが未成年口座ですか? また、Aさん、Bさんのご関係は? 上記に関係なく、Aさんの本人確認ができれば、既存口座のカードの作成手続きはできます。 Bさんの払い出しが、普通預金であれば要求払いですので可能だと思いますが、同時に手続きを依頼された場合は、通常窓口では確認がなされと後での判断となりますので、ご関係等が不明ですので即答はできないです。

2syo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Aさん、Bさんのどちらが未成年口座ですか?また、・・・ Bが未成年です。親子の関係にあります。 >上記に関係なく、Aさんの本人確認ができれば、既存口座のカードの作成手続きはできます。 そうですか。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ryuzen69
回答No.5

AさんBさんが親子でBさんが未成年ということですので BさんがAさんの扶養に入っていれば健康保険証で出来ると思いますが すでに別に暮らしていて扶養から外れていれば委任状が必要になるかもしれません。 Aさんのカード作成は本人さんが行くので出来ます。

2syo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすいです。 ありがとうございました。 朝(7時頃)になったら締め切ろうと思います。 こちらの説明不足でしたので、少し時間を取ります。^^; これからは一発で伝わるように注意しますね。 回答ありがとうございました。

noname#37696
noname#37696
回答No.3

質問されている意味が良く理解できません。 AさんBさんは別人なのか?親子なのか? なぜそのようなことをするのか? などと色々と変わってくると思いますよ。

2syo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ODAPONのご意見に従って補足をさせていただきました。 もしよろしければ再度回答をいただけると助かります。

2syo2
質問者

補足

そうですね、分かりやすく回答してくださってありがとうございます。 >AさんBさんは別人なのか? 親子です。またBは未成年です。 >なぜそのようなことをするのか? ついでがあるので、こういったことが可能かどうか聞いてみました。 また単純な疑問として知りたかったのもあります。。 よろしくお願いします。

• dulatour
回答No.2

つまり、B名義というのが未成年口座ですか? 口座をすでに開設してしまっていれば、同一人が窓口に行っても問題ないと思います。

2syo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >B名義というのが未成年口座ですか? はい、そうです。 ありがとうございます。

2syo2
質問者

補足

こういう類のものって必要書類さえ持っていれば、本人ですで通りますよね。 結局本人確認するのは印鑑や通帳の所持によってですから、バラバラにやればOKなわけです。 ところが他人の口座も同時にあれこれする場合、必ず片方は他人の口座なワケです。 そのようなときの銀行の対応はどういう風なのかを知りたかったのです。 説明不足で申し訳ありません。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

Bさんからの委任状があれば可能かと思います。

2syo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Bさんからの委任状があれば可能かと思います。 あ、Bさんは未成年ですが、それでも委任状が必要でしょうか?

2syo2
質問者

補足

こういう類のものって必要書類さえ持っていれば、本人ですで通りますよね。 結局本人確認するのは印鑑や通帳の所持によってですから、バラバラにやればOKなわけです。 ところが他人の口座も同時にあれこれする場合、必ず片方は他人の口座なワケです。 そのようなときの銀行の対応はどういう風なのかを知りたいです。