• ベストアンサー

車が白くなり、見えません。何か対応策教えて

皆様お元気ですか。 実は梅雨になり、雨がよくふり、車に乗っていると、窓が真っ白になって、運転中危険なんです。 車屋に聞いたところ、「窓のコウチングで何とかなる」との事だった が、現実は上手く行かなかった。 考えられるのは、車内の温度が低すぎると、このような現象が起きる とのこと。ちょうど冷えたコップの周りが水滴で白くなる現象と同じ だと。 これらに対応する「何かいいコウテングあるいは車のCAR用品等 あれば、是非教えてほしんですが。何でもいいので、対応策お教え下さい。特にCAR用品等で効果のあるものを是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

エアコンの外気取り入れを「室内循環」にしていませんか? 車の取り扱い説明書を良くご覧下さい。 「外気」を常に取り入れていばフロントガラスの内側が曇る事は余りありません。 もし曇ったら冷房にして室内の除湿をして下さい。 すぐに曇りは取れます。 噴出し口の切り替えも「フロントガラス」にするとより効果的です。 寒かったら温度を調節して使用して下さい。 外側が白くなるのも室内の冷え過ぎが原因です。 「室内循環」にすると冷房が効きすぎます。 余程暑い時以外は外気取り入れで使用する事をお勧めします。

taroeh1234
質問者

お礼

meitoku様 さっそくの回答、有難うございます。 エアコンの外気は室内循環にしています。 内側は雲らないのですが、外側が白く曇るのです。温度調整も外気温度 と同じ、またそれ以上にしてみたのですが、まっ白くに曇って、視界が セロ(運転席のサイドの左右の窓は特にひどいです。前面はワイパーで 消されのですが) これを防ぐような方法また防ぐ「carの用品」をご存知だったら、是非お教え下さい。宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• ri_kun
回答No.6

そのような”CAR用品”はありません。 それよりも皆さんの回答をまじめに聞いてくさい。

taroeh1234
質問者

お礼

ri_kun様 回答、有難うございました。 了解致します、どうか宜しくお願い致します。

• bouhan_kun
回答No.5

少しでも窓開けとけば直ります。エアコンも止めるか、控えめにしましょう。

taroeh1234
質問者

お礼

bouhan_kun様 ご回答ありがとうございました。 窓を開けて」みます。もし、CAR用品なんかでいい製品あればお教え 下さい宜しくお願いします。

• meitoku
回答No.4

エアコンの効きすぎですね。 「室内循環」をやめて「外気取り入れ」にして下さい。 冷気の噴出し口を塞ぐか窓に直接冷気が当たらないように工夫をしてみて下さい。

taroeh1234
質問者

お礼

meitoku様 ご回答有難う御座いました。その通りします。今後ともどうか宜しく。

• bin-chan
回答No.2

窓のどちら側が白くなる(くもる)のですか? 車内?車外? 車内なら、エアコンかけて除湿。 車外なら、エアコン強すぎ。

taroeh1234
質問者

お礼

bin-chan様 さっそくの回答、有難うございます。 meitoku様にも聞いたのですが、なにかよい「car用品あれば、お教え下さい。」車屋のコテンィグでは無理なんです。どうか宜しくお願い 致します。 エアコンの外気は室内循環にしています。 内側は雲らないのですが、外側が白く曇るのです。温度調整も外気温度 と同じ、またそれ以上にしてみたのですが、まっ白くに曇って、視界が セロ(運転席のサイドの左右の窓は特にひどいです。前面はワイパーで 消されのですが) これを防ぐような方法また防ぐ「carの用品」をご存知だったら、是非お教え下さい。宜しくお願い致します

• hazu01_01
回答No.1

誰か車の運転ができる人に隣に乗ってもらってください。 その人が換気の仕方を教えてくれると思います。

taroeh1234
質問者

お礼

hazu01_01様 さっそくの回答、有難うございます。 meitoku様bin-chan様にも聞いたのですが、なにかよい「car用品あれば、お教え下さい。」車屋のコテンィグでは無理なんです。どうか宜しくお願い致します。 車屋に同乗してもらい、いろいろしたのですが、結局直らず状況なんです。どうかよろしくお願いします。 エアコンの外気は基本的に室内循環にしています。 内側は雲らないのですが、外側が白く曇るのです。温度調整も外気温度 と同じ、またそれ以上にしてみたのですが、まっ白くに曇って、視界が セロ(運転席のサイドの左右の窓は特にひどいです。前面はワイパーで 消されのですが) これを防ぐような方法また防ぐ「carの用品」をご存知だったら、是非お教え下さい。宜しくお願い致します