• ベストアンサー

車が白くなり、見えません。何か対応策教えて

皆様お元気ですか。 実は梅雨になり、雨がよくふり、車に乗っていると、窓が真っ白になって、運転中危険なんです。 車屋に聞いたところ、「窓のコウチングで何とかなる」との事だった が、現実は上手く行かなかった。 考えられるのは、車内の温度が低すぎると、このような現象が起きる とのこと。ちょうど冷えたコップの周りが水滴で白くなる現象と同じ だと。 これらに対応する「何かいいコウテングあるいは車のCAR用品等 あれば、是非教えてほしんですが。何でもいいので、対応策お教え下さい。特にCAR用品等で効果のあるものを是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

エアコンの外気取り入れを「室内循環」にしていませんか? 車の取り扱い説明書を良くご覧下さい。 「外気」を常に取り入れていばフロントガラスの内側が曇る事は余りありません。 もし曇ったら冷房にして室内の除湿をして下さい。 すぐに曇りは取れます。 噴出し口の切り替えも「フロントガラス」にするとより効果的です。 寒かったら温度を調節して使用して下さい。 外側が白くなるのも室内の冷え過ぎが原因です。 「室内循環」にすると冷房が効きすぎます。 余程暑い時以外は外気取り入れで使用する事をお勧めします。

taroeh1234
質問者

お礼

meitoku様 さっそくの回答、有難うございます。 エアコンの外気は室内循環にしています。 内側は雲らないのですが、外側が白く曇るのです。温度調整も外気温度 と同じ、またそれ以上にしてみたのですが、まっ白くに曇って、視界が セロ(運転席のサイドの左右の窓は特にひどいです。前面はワイパーで 消されのですが) これを防ぐような方法また防ぐ「carの用品」をご存知だったら、是非お教え下さい。宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • ri_kun
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

そのような”CAR用品”はありません。 それよりも皆さんの回答をまじめに聞いてくさい。

taroeh1234
質問者

お礼

ri_kun様 回答、有難うございました。 了解致します、どうか宜しくお願い致します。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

少しでも窓開けとけば直ります。エアコンも止めるか、控えめにしましょう。

taroeh1234
質問者

お礼

bouhan_kun様 ご回答ありがとうございました。 窓を開けて」みます。もし、CAR用品なんかでいい製品あればお教え 下さい宜しくお願いします。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

エアコンの効きすぎですね。 「室内循環」をやめて「外気取り入れ」にして下さい。 冷気の噴出し口を塞ぐか窓に直接冷気が当たらないように工夫をしてみて下さい。

taroeh1234
質問者

お礼

meitoku様 ご回答有難う御座いました。その通りします。今後ともどうか宜しく。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

窓のどちら側が白くなる(くもる)のですか? 車内?車外? 車内なら、エアコンかけて除湿。 車外なら、エアコン強すぎ。

taroeh1234
質問者

お礼

bin-chan様 さっそくの回答、有難うございます。 meitoku様にも聞いたのですが、なにかよい「car用品あれば、お教え下さい。」車屋のコテンィグでは無理なんです。どうか宜しくお願い 致します。 エアコンの外気は室内循環にしています。 内側は雲らないのですが、外側が白く曇るのです。温度調整も外気温度 と同じ、またそれ以上にしてみたのですが、まっ白くに曇って、視界が セロ(運転席のサイドの左右の窓は特にひどいです。前面はワイパーで 消されのですが) これを防ぐような方法また防ぐ「carの用品」をご存知だったら、是非お教え下さい。宜しくお願い致します

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

誰か車の運転ができる人に隣に乗ってもらってください。 その人が換気の仕方を教えてくれると思います。

taroeh1234
質問者

お礼

hazu01_01様 さっそくの回答、有難うございます。 meitoku様bin-chan様にも聞いたのですが、なにかよい「car用品あれば、お教え下さい。」車屋のコテンィグでは無理なんです。どうか宜しくお願い致します。 車屋に同乗してもらい、いろいろしたのですが、結局直らず状況なんです。どうかよろしくお願いします。 エアコンの外気は基本的に室内循環にしています。 内側は雲らないのですが、外側が白く曇るのです。温度調整も外気温度 と同じ、またそれ以上にしてみたのですが、まっ白くに曇って、視界が セロ(運転席のサイドの左右の窓は特にひどいです。前面はワイパーで 消されのですが) これを防ぐような方法また防ぐ「carの用品」をご存知だったら、是非お教え下さい。宜しくお願い致します

関連するQ&A

  •  梅雨時、雨ばっかりで嫌になりますよね。車内ではフロントガラスが曇らな

     梅雨時、雨ばっかりで嫌になりますよね。車内ではフロントガラスが曇らないようにエアコンをつけてますが、どうしても窓ガラスの左右が曇ってしまいます。曇らない方法があれば教えてください。

  • 車の窓ガラスの内側が曇る。

    車の窓ガラスの内側が曇る。 こんにちは。 私は10年前に買ったミラに乗っているのですが、さっき仕事から帰ろうと駐車場に行ったら、私のミラだけガラスが真っ白に曇っていました。 周りの車は曇り一つありません。 ビックリして鍵を開け確かめると、すべてのガラスの内側が曇っていて、こんなことは今まで一度も無かったのでとても驚いています。 原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。 ちなみに天気は曇りのち雨で、雨は私が帰る20分前くらいに降り始めました。気温は高くありません。 車の窓はきちんと閉まっていました。 車内にある湿気を発しそうな物といえば、昨日の雨で濡れた傘くらいです。 でも今まではどんな天気の日でも、濡れた傘を車内に置いていても、無人状態で曇ったことは一度も無かったので凄く不思議です。 どなたか、なぜここまで曇ったのか思い当たる理由があれば、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 緊急脱出用の車の窓ガラスを割るものについて

    万が一、雨で車が水没しかけた時、車のドアが開かなくなった時などに緊急脱出用に車の窓ガラスを割るものをホームセンターなどで購入して車内に常備しておいたほうがいいとテレビで最近よく言っていますよね。 窓ガラスを割っても、きれいに割らないと、窓から脱出するときに破片などが体に刺さることはないでしょうか?また脱出できても、水深がある程度あれば浮き輪なども常に車内に常備しておいたほうが安全でしょうか。窓ガラスを割る緊急脱出用のものは、購入しておいたほうがベストでしょうか。みなさんなら、購入しますか?

  • 雨の日の視界どうですか?

    今日、僕の車なんですが、雨の日の視界が異常に 悪い気がします。 特に助手席側の窓が雨の水滴でミラーが全然見えないの です。 ミラー自身も水滴が沢山ついてしまいます。 みなさんはどうでしょうか? また、そういうのを防ぐ方法ないですか?

  • 車の室温を40度以下に抑えるグッズありませんか?

    自家用の車を仕事にも用いています。 仕事柄、いろいろな種類のスプレー缶を10本前後 積んでいます。スプレー管の注意書きには 炎天下の車内に置かないでとありますが、無理なので そのまま乗せていますが、何か気持ち悪いです。  駐車時には、フロントガラスに反射板の目隠しを付け サイドバイザーの半分程度まで窓を開けるようにしていますが 今日のような暑い日には50度を超えてしまいます。  そこで、車内の温度を下げるカー用品ご存じでしたら 教えてください。  ちなみに、ホームセンターでよく見る、ガラスの上に挟んで 太陽電池でファンが作動し、車内の空気を排出する グッズがありますが、多少の効果はあるでしょうか?

  • どれぐらいいじればクルマ趣味と言えますか。

    自分はATの軽自動車に乗ってて クルマをいじることと言えばスタッドレスタイヤ交換とか ウインドウォッシャー足したり、数年に一度のバッテリー交換。 たまのオイルとエレメント交換と車検は業者任せです。 時々洗車とか窓ふきとか車内掃除します。 これでクルマ趣味と言えるでしょうか。 クルマにはあんまり興味ありません。 コレと言って付けてる用品などもありません。

  • 車のフロントガラスに日除けカバー(サンシェード)は必要だと思いますか?

    車のフロントガラスに日除けカバー(サンシェード)は必要だと思いますか?私が必要だと思ったのは暑くなってきて日が照り続けると車内の温度がとても熱くなるからしようと思っているのですが、他に日除けカバーをして良い事はありますか?車内が高温になると車に何らかの悪影響が出てきますか?よろしくお願いします。 あとサンシェード(日除けカバー)を探してみると車屋などでは1000円以上するものが多いですが、ホームセンターでは300円ぐらいで同じようなものが売ってあります。そんなに実際やってみても性能がかわらない気がしますが、どうなんですか?2つも質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 雨と霧について

    1・雲の中の温度が0度以上だと雨・雲の中の温度が0度以下だと雪になるのですか?雲の中の温度で決まるのでしょうか?それとも水滴が落ちてくるまでの空気の温度?夏でも雲の中の温度は0度以下もありえますか? 2・前線霧は雨よりも下層の空気が冷たいから出来るもの?雨は十分冷たい気がするのですが・・・(この現象に似た日常生活での例えるものありますか?) 3.低気圧と低圧部何がどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のエアコン

    車のエアコンについてお聞きします。 車種はミラカスタムでオートエアコンです。 A/C(エアコン)をOFFにした状態で送風のみ使用した時、温度設定を最低の18℃にしても温風が出てくるのです。 この現象は冬場の寒い時期でも起こっていて、18℃設定でも車内が暖かくなります。またAUTOのON,OFFや車の外気導入と内気循環にも関わらず起こります。 普通はA/Cオフで温度設定を最低にして 外気導入なら外気温とほぼ同じくらいの風が出てくると思うのですが? 冬場に暖かくて眠くなり、車内を冷やしたいと思って外気導入で設定温度を下げても暖かい風のままなのでA/Cを入れなければならないのです。 故障なのか使い方が間違っているのか、これが普通なのかご意見お待ちしてます。

  • 窓を開けたがらない車

    くだらない質問で恐縮です。 こちら九州なんですが、今のような微妙な季節の時はヒーターなしでも昼間は窓を閉め切って走っていたら、車内は暖かいというのを通り過ぎるくらいな気温になりますよね。 この場合、私は単純に窓を開けるんですが、他を見ると窓を開けている車というのをあんまり見ないんですよ。あれってやっぱり最近はオートエアコンばかりなので、1年中それをつけて快適な温度にしてるんですか? そうだとしたら、窓をちょっと開けるだけでいいのに燃費を犠牲にして走っているということですか?そうだったらもったいない気がします。 あんまり窓を開けたがらないというのは、政府要人を乗せる車とかそのスジの高級車とかはセキュリティーの面からだと思いますが、やっぱり女性ドライバーもそういう考えがありますか?(窓が開いていると停車時に不審者にどうこうされるとか) それとも、ただ単に排気ガスを吸いたくないという理由なんでしょうか?私は大型トラックの背後に止まったときの黒煙モウモウ以外は、走っていても排ガスなんか全然気になりませんけど。 ただ私が暑がりなだけだったりして(笑)

専門家に質問してみよう