• 締切済み

退去後の敷金

5/27に前住居を退去しましたが、敷金の残りが契約書上の30日を越えてもまだ振り込まれません。1度電話もいれその旨を伝えたのですが担当者が電話中なので折り返し連絡するといって1週間も連絡がありませんし、振込みもまだです。そのほかにも退去費用の見積もりが普通より高いと友人に言われたので再度見積もりしてくれるよう5/30に電話を入れた際、工事会社に発注し工事をしているからもう無理と言われました。が7/1に工事をしているのを見かけたためこの件についてうそをつかれていたと思います。このような場合どのような手続きをとればよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.2

敷金はまずまともに帰ってこないのが通例ですが、 法律的には、敷金は全額返すのが基本であり、 敷金を何かの費用にあてる場合には、部屋を借りていた人の了承が必要なはずです。 法律違反が通例になっている、というとんでもない状況だと思っています。 ただし、契約書に 「必要な場合は、賃借人の了承を得ずに敷金を部屋の改装んなどの費用にあてることができる」 などとかいてある場合は別かもしれません。 どちらにしろ、消費者センターなどに相談するといいと思います。しかし、順番待ちなどで時間がかかるようなら、内容証明などを利用して、証拠となるものはそろえておいたほうがいいとおもいます。 内容証明郵便について このページに内容証明郵便についてまとめたページがあります。  http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/re6.html 同ページからのリンクに内容証明で出す文面のサンプルもあります。  http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/naisho.html また、このサイト内に 敷金紛争の解決方法 少額訴訟制度の利用 内容証明郵便 賃貸人と賃借人の義務 敷金とは? 善管義務と回復義務 原状回復の範囲の検討 各特約について 関連裁判例 関連リンク などまとめられていますので、参考にしてみてください。 「敷金返還トラブルリンク集~金返せ!~」なんてページもあります。  http://www.bekkoame.ne.jp/ro/macintosh/sikikin/

回答No.1

まずあなたは何が目的なのでしょうか? 敷金残額の早期返還ですか? 工事費用が高いから金額の折衝ですか? もし差額敷金の早期返還(つまり不動産会社の工事費用に渋々納得)ならば書留または内容証明にて速やかへ返済の旨をつげ、指定期日までに返済なき場合は法的措置をとるの文言を入れておいたら良いと思います。これは不動産会社の担当と代表者へ2通出したら効果的ですね。もしこれで無視されたら本当に簡易裁判所へ支払い督促を出して貰えば良いのです。恐らくこれは小額訴訟の範囲で済むでしょう。 さて、工事費用の金額が納得いかない場合は面倒ですよ。 工事したのであればどの部分を工事したのか工事業者の請求書で分かりますよね? その部分の明け渡し直前の写真(日付入り)を揃える必要があります。 その写真を元に過剰工事である旨をこちらが前例・慣例を含めて揃えなければなりません。 まぁ元々過剰工事するのが業界の慣例ですが・・・ その前にきちんと写真は撮影してますか? その業界の裏まで知ってる玄人でないと写真は撮影は思いつきもしない事だと思うのですが・・・ あなたの証言だけではなく、何も知らない第3者も納得させられるような物的証拠が必要ですね。 それでも不動産会社が素直に返還するのは稀です。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去後の敷金返還について!

    引越し後、約1ヶ月経って不動産屋の担当者から 電話がきました。 敷金返還の件ですが、「退去1ケ月前に退去日を申告 していただいた場合のみ精算して敷金を返還する」と 契約書に記載されています。あなたはの退去の申告は 1ケ月を切ってましたよね・・・。と言われ敷金を返還 できない!!と言われました。 確かに契約書に記載されていますが、契約書に書いてある 内容であっても、上記の理由に関しては白紙にできる! と、専門家に言われた記憶があるんですが、実際どうでしょうか? それと不動産屋の担当者に、翌月分の家賃は今月の末に払いましたか?の問いに対して、払ったよ!(上記の件で腹が立っていたので)と、嘘をついて電話を切りました。翌月といっても10日しか住まないから、預けてある敷金から精算しといてくれという意味で払わないで退去しました。ちなみに預けてある敷金は家賃の1ケ月分です。住居は7ケ月しか住まず、部屋は汚れやカビが見当たりません。 皆様の似た様な経験談も教えて下さい。 専門家のご意見も率直に聴きたいです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸退去時の敷金返却

    いつもお世話になっております。 先日賃貸契約を解除し 立ち会いナシということで 新居に敷金返還明細書が 届きました。 内装会社の見積書が入っており 敷金12万円から クロス張り替え工事7万 美装工事2万 合わせて9万円を差し引いて 支給するとのことでした。 8畳の1kですが タバコも吸わず かなり綺麗に使っていたので 退去時もとても綺麗でした。 クロスを全部張り替えなくても クリーニングだけでいいのではないか と思うのですが 申し出ることはできるのでしょうか(*_*) また退去時の現状回復については 貸し主と折半で行うことが できると聞いたのですが 本当ですか(T-T)?? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷金返金

    先月、初めて引越しをしました。 分からない事があるので教えてください。 11月が更新予定でしたが、この度引越しをしました。 退去の1ヶ月前(9月20日頃)に、10月末で退去する旨を不動産屋へ連絡しました。 荷物も全て出し、退去が完全に済んだら鍵の返却をしてください。と との事で10月29日に完全退去したので、鍵の返却に不動産屋へ行きました。 その際、退去立会いはいいんですか?と聞いた所、大丈夫です。敷金の返金には 1ヶ月位見てください。部屋の清掃で差額(敷金で足りなかった場合)があれば見積書をお送りします。 との事でした。 そろそろ1ヶ月経つのですが、見積りが送られて来ません。 返金期限の一ヶ月もそろそろです。 全額でないにしても、返金になった場合は、何か通知が届きますか? 差額が出た場合でも見積りが出るまでの期間には平均どのくらいですか?

  • 敷金返還について‥

    8月31日にマンションを退去しました。 管理会社の担当者との立ち会いも終わり、2日後にはクリーニング費用の見積書が届きました。金額は納得したのですが、そのあと敷金振込額などが記載された同意書?みたいなものが届くと思って待っていたのですが全然届きません。一度電話で確認し、至急郵送しますと言われたまま2週間が経ちます‥ 電話で話した際に、振込額と振込日は口答で聞きましたが、金額の載った同意書にサインしない限り振り込まれることはないのですか?サインや印鑑を押して業者に返信するというのは必ず行っていることなのでしょうか? 無知でスミマセン‥ 私はクリーニング費用が記載された書面しかもらっていません‥ 今日も問い合わせましたが担当者が休みなので曖昧にされました‥ 口答で聞いた振込予定日が15日なのですが、まだ届かないってことは振り込みもされないのかなと‥‥ ほんとに不安です ご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 敷金清算の期限ってありますか?

    前のアパートを退去してからもう2ヶ月以上経ちます 1ヶ月半経っても何も音沙汰がないので確認の電話を不動産会社の方にしました ○1回目の電話・・・担当の人がすぐに確認しますと言ってその日のうちに折り返し電話をくれて、大家さんに清算書は送ってるが同意の返事が来ていないから、と言われた○2回目の電話・・・実は手違いで大家にまだ清算書を送っていなかった。リフォーム業者からまだはっきりした金額の工事の清算書(??ちょっとこの部分は忘れました)がこっちに来ていないからそれを業者に問い合わせてからまた電話すると約束して電話を切った ○3回目の電話・・・工事の業者から清算書が来た。それを大家にFAXして大家から2~3日内に返金があるはずだ、と ○4回目の電話・・・7日経っても振込みがないので再度連絡したところ、大家さんが直接払うものなので振込みはいつかはわからないと言われた その4回目の電話のときにリフォームはいつ終わったのかふと気になって聞いてみたところ、退去した10日後には終わってました リフォームがそんなに早く終わってても清算は2ヶ月以上かかるものなのですか? 手元の現状回復の見積もりには清算の期日など書いてないのですが普通清算金が返ってくるのはどれくらいかかるものですか?これにはまだ書き切れなかったのですが、電話をすればするほど返答が二転三転するので不安です 教えてください

  • 敷金返却の時期

    マンションを退去し、敷金が戻ってくるのはいつ頃なんでしょうか? 1ヶ月前にマンションを解約し、不動産屋には、振込みで敷金を返却すると言われたのですが、なかなか返ってきません。不動産屋に連絡したところ、管理会社が支払うので、そちらの対応が遅れているようだ、ということで、不動産屋が管理会社に連絡し、早めに返してくれる旨を伝えていただきました。 しかし、1ヶ月たってもまだ振り込まれないため、大体敷金はいつ頃返ってくるものなのか気になっています。 ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 退去通知や敷金についての質問

    この度4年間住んだアパートを引っ越すことになりました。 その際不動産(ちなみに大家は不動産に全て業務を任せています)に電話をして退去の旨を伝えました。 しかし5月31日に引っ越そうと思っていたのですが、一ヶ月前に通知しなくてはいけないことを認識不足で5月21日に連絡したため6月分の家賃を払うことになってしまいました。 ここで疑問があります。 ・一ヵ月後の6月21日までの家賃を日割りで払うことは法律的に可能でしょうか。 ・払わないですむという可能性もあるのでしょうか。 また、敷金についても疑問があります。 ・不動産が無理やりにでも敷金を使ってリフォームしてきて敷金を返さないなどという可能性はあるのでしょうか。 ・入居前の元から汚れていたところの写真を撮っていたのですがこれは敷金を取り戻す上で有利でしょうか。 なるべくでも無駄な出費を抑えたいので宜しくお願い致します。

  • 退去から三ヶ月たちますが、敷金の精算がされません

    こんにちは。 とても困っているので、ぜひ回答をお願いします。 私は賃貸の住居を年末12月28日に退去しました。 その後、敷金を精算するので、と大家さんから連絡がありましたが、 3月18日現在、まだ返金されていません。 何ヶ月以内には返金するように!というような決まりがあれば知りたいです。 このままでは、金額の返答も返金もないままになりそうなのですが、 どこかに相談したほうが良いのでしょうか? どこか相談するところなどありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 敷金返還

    お世話になります。 ありがちなトラブルだとは思いますが、敷金の返還をしてもらえなく困っています。 退去するときには一週間ぐらいで銀行振込みだと聞いていたのですが、もう一ヶ月以上何の対応もありません。 退去時にも説明を聞きましたが、かかる費用はクリーニング代ぐらいで残りは全て返還するという話でした。 電話とメールで催促しているのですが、そろそろどこかに相談に行こうと思っています。 ですが、どこへ相談に行ったら良いかわかりません。 時間が取れるのが週末ぐらいなのですが、どこかメールや電話で相談できる所はありますか?

  • アパート退去について敷金

    近々引っ越しを考えております。今のアパートは家賃は65000程で初期費用は全部で30万くらい払いました(敷金保証金込み)。 入ったその日に洗面所のお湯が出なかったり、寝室に落書き?のようなものがあったり‥ 後日管理会社に連絡しましたが、折り返し連絡するなどと言って連絡きましたが仕事でとれなくてかけなおしての繰り返しでまた後日連絡しても担当者がいないので‥と言われ行き違いになり 生活に支障はあまりないのでそのまま生活しておりましたが退去の際に元からある傷や汚れや湯が出なかったりこちらが悪いとみなされるんでしょうか? 比較的に 綺麗にしてきたつもりなので‥元からある傷などをこちらのせいにされたら敷金も少しでも返ってきてほしいので‥ 住んだすぐに傷があるなどは連絡していましたが実際管理会社の方はみてないので、この場合こちらがつけた生活傷とみなされますか?