彼氏との旅行計画|夏休みに行く温泉旅行の相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との旅行計画|夏休みに二人で温泉に旅行に行くことが決まりましたが、まだ親には話していないため迷っています。
  • 学生時代の友人は友達と行くと言ってごまかしていたが、私は嘘をつけない性格なので心配しています。
  • 彼との旅行は思い出作りになるし、彼は信頼できる相手なので親に正直に話すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との旅行

24歳の女性です。 付き合って2ヶ月になるひとまわり年上の彼氏がいるのですが、早速今度の夏休みに二人で温泉に旅行に行く計画を立てています。 しかし、まだその事は親には話していません…というよりはむしろ言えません。 言ったら間違いなく反対されるような気がしています。 学生時代、よくカップルで旅行に行っていた友達は皆「友達と行くと言ってごまかした」と言っていましたが、私の場合、嘘をつけない性分なので絶対顔にだしてばれてしまうのが目に見えています。 でもせっかくの思い出作りとしてぜひ彼と一緒に旅行に行きたいのです。彼も立派な大人ですし、そこそこ安心できて、信頼できる相手だと 思っているので。 親には正直に話すべきでしょうか? 何かいいアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんばんは。 私が、質問者さんだったら、話すと思います。 顔に出てしまうならば、後で言い訳するよりも、ずっと気分がいいからです。 反対されるにしても、質問者さんは「大人」だし、言い方に工夫をするなどしてみては? 「旅行に行ってくるね」 「誰と」「今付き合ってる人」 と、それだけでは、もし、ご両親がお付き合いを知らない場合「なんだとー??」となると思いますから、段階を踏んで、ということなんですけどね。 親の立場から、としては。。。 娘の彼氏。 紹介もされてないし、顔も見たことがない。 そうなると、うーん。。 娘を「大人として、信頼する、扱う」という自分の育て方に自信があれば、反対はしないと思います。 が、全く「付き合っている」ことも知らない、相手の顔も、電話さえも話したことない。 となると、やっぱり「えー??」という気持ちは持つでしょうね。 印象悪いです。 とりあえずは、旅行までに、一応、まずは「付き合っている人」に対する親の反応を見る。 親に免疫をつける(きちんと紹介するなど)。 親の目って、かなり鋭いですよ。会わせてから、猛反対されたら、一度見送るとか、考え直すのもアリかも。(私の経験上ですけどね) と段階を踏んでください。 ご両親、ドキドキですよおー。 楽しい旅行ができますように。がんばれ! 長くなっちゃったけど、「いきなりではなく、きちんと段階を踏んで」です^^

myk817
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私は今回は一応母親だけには打ち明けたのですが、未だ会った事のない相手の事をそう簡単に信用することは出来ない…とそんな感じでした。 まだ付き合って間もないのであまり母親にもいろんな事を打ち明けてはいませんが、段階を踏んで話してみるつもりです!

その他の回答 (5)

  • chann18
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちわ。 私は高校生の頃親に、彼と旅行に行くことが言い出せず「友達と…」と言ったことがあります。たぶん信じていたと思うけど、うっかり前日に口を滑らせて大喧嘩になったことがあります(笑) やっぱり、親としては子供に嘘をつかれるのはとてもショックだろうけれど、ある程度の年齢になれば言わなくてもいいことってあると思います。子離れ、親離れの意味でも! とはいえ、嘘をつきたくない気持ちはとてもよくわかるし、私もすぐにバレてしまう人種なので、もしもmyk817さんの彼氏さんがご両親公認なら、彼氏さんがおうちに遊びに来たときなどに一緒にお願いしてみてはどうでしょうか? 彼氏さんの誠実さが伝わって親御さんも少しは安心して送り出せるかもしれませんよ? ひとまわりも年上…とのことなので、そのくらいのことはしてくれる、頼もしい男性でいてほしいですよね(^^) 頑張って!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

親に云えないような事はしてはいけません. 婚約しているのなら未だしも,行く先分からないのなら,未だ安易に許すと泣くのは女性です. その気でしたら仕方ありません.

noname#65429
noname#65429
回答No.4

こんばんわ。 私は、30をチョイ越したオネイサンです。 質問者サンは、お母さんとの関係はどんな感じですか? 私の場合は、お母さんには彼のコトとか、イロイロ話しをしていたので、 旅行なども、母親には隠さずにいっていました。さすがに、父親には 言わなかったけど。。。 イロイロな事を日々話していると、 親も安心するし、理解も示してくれます。 自分が親を信用して話していれば、必然と、親も子供を信用してくれて 色々と理解して、協力してくれると思いますよ。 母親を味方につける。。。と言うときこえが悪いかもしれませんが、 「利用」ではなく「理解」してほしい。という気持ちがあれば、 きっと分かってくれて、協力してくれると思います。 まずは、お母さんに相談してみては、どうでしょう? 少しでも参考になれば。。。と思います。ガンバッテww

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

>彼も立派な大人ですし、そこそこ安心できて、信頼できる相手だと 思っているので。 でもセックスするんでしょ? 親になんと言うかというよりも、婚前交渉を認めているかどうかではないでしょうか。 それがOKなら問題なんじゃないかな。 基本的に外泊できる女の子は、旅行もできますよね?

noname#35202
noname#35202
回答No.2

親御さんは、彼と付き合っていることは知っていらっしゃるのですか? 学生ならともかく、質問者さんももう大人ですよね。 親御さんにきちんとしたお付き合いをしていることを言っても、反対されるの恐れがあるのでしょうか。 質問者さんが嘘がつけない性分なら、正直に話すほうがいいと思いますが。 質問者さんの親御さんが、どのような理由で反対される可能性があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼氏と旅行

    大学生21歳です。 彼氏と旅行を計画しています。 とても楽しみなのですが、実家暮らしなので親に正直に話すか迷っています。 親の許しが出るかは分かりません。 旅行には行きたい、でも嘘をついて行くのも心苦しいです。 同じ経験がある方、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 彼氏と旅行

    娘(23)が来月彼氏と温泉旅行の計画をしていた事が分かりました。訳あって行けなくなったのでいいのですが、恐らくまた計画をすると思います。 借金返済中なのに計画する事に驚きですが、そんなに余裕があるのか。。 そして内緒にすると思います。それか嘘をつくか。私が嫌な顔をすると思い、正直には言わないはず。 内緒にするのもそのままスルーですか? 嘘をついた場合、私は騙された振りをするべきか。 それとも何で嘘をつくのか、もう大人なんだし、結婚を考えてるならいい加減嘘をつくのはやめてもらいたい。相手にも失礼と話すのか。 皆様の考えを教えていたたきたいです。

  • 彼氏との旅行(少し長いです)

    現在大学4年生(23歳)なのですが、この夏休みに彼と旅行に行きたいと考えていました。 私の親は、男の子と遊びに行ったりするということには特に厳しく言う訳ではないのですが、つきあっているとかそういう話題になると急に厳しくなります。 けれど、旅行に行く事をいい顔はしないだろうなと思ったけれど、嘘をついてまで行くのはいやだったので、話してみたらやっぱり反対されました。。。 普通、大学生くらいだとやはり、男の子と二人で旅行にいくのはどこの家でも反対されるのでしょうか??

  • 彼氏と旅行へ。

    私は現在、21歳の学生で、この3月の卒業します。 今、つきあって1年近くになる彼氏(22歳、おない年)がいるのですが、 その彼と、卒業前に一緒に旅行に行きたいのです。 お互い就職も決まり、 来年は研修で忙しくなりそうで、なかなか会えません。 それが直接の理由ではないのですが、 旅行行きたいね~という話はずっとしていました。 そして、いろいろ計画をたてていたのです。 しかし、 やはりというのでしょうか、親に反対されました。 友達はうそついて行けばいいやんといいますが、 それはしたくないので、正直に言いました。 すると、ノーだと。 バカたれと言われたのですが…やはり、ダメなものなのでしょうか? 「そんな大きなこと…」とも言われたのですが、 彼氏と旅行に行くのは、やはり大変なことなのですか? 不幸者かもしれませんが、 なぜ、親がそこまで心配するのが分からず、 ここまで反対されることに驚きです。 行ってはだめでしょうか…?

  • 旅行の概念

    私は今高ニで、夏休みに思い出作りに友達と京都に旅行に行こうとしています。でも親は高校生同士で旅行に行くのは常識的におかしい+うちのルールだからといって許可してくれません。自分にはどうしても納得できないのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏と旅行に行くために親につくウソ(長文です)

    つき合い始めてもうすぐ3年になる彼と旅行に行こうと思っています。実はすでに彼とは2回旅行したことはあるのですが、2回とも親には「友達と行く」と言ってでかけました。ウソをつくのは嫌ですが、正直に話せば反対されることは目に見えています。 両親とは進路のことや学校のことなどいろいろ話すほうですし、信頼関係もあると思います。けれど彼のこととなると一緒に出かけると言うだけで嫌な顔をされます。理由は彼が一回り年上である(彼は30代半ば、私は20代前半学生)ことと、正社員ではなくアルバイトとして働いていることに悪い印象を持ったようなのです。 でもデートの時には必ず門限(23時)までに家に着くように送ってくれますし、私の相談にもよくのってくれる優しい彼です。アルバイトといっても、以前は正社員として働いていて経験もあるのでバイト先では責任者や社員にならないかと言われているようです。(なぜならないかというのは、書くと長くなってしまうのでここでは書きませんが…) 母親は理解がまったくないわけではないのですが、一度こうだと思うと考えを変えない人です。子離れしていないという気もします。両親は大事ですが、彼氏も大事なので、旅行のことに限らずよくジレンマを感じます。 旅行・外泊のウソについては他の方の質問も見させていただき、「ウソをついて旅行に行くのはよくないこと」という考えも浮かんできていますが、普段忙しい彼と旅行に行くのは彼も私も楽しみにしています。「こんなウソならバレない」というアドバイスから「ウソはよくない!」というお叱りの言葉でもいいので皆さんの意見をお聞かせください。

  • 旅行

    23歳大学三回生です。年上の彼女がいます。 彼女が二人で旅行に行きたいと言っていたのですが、まず彼女は一人暮らしで(女子寮なので私は行ったことがありません)、親とはあまり仲が良くないらしく私と付き合っていることを親に話していません。私が学生なので反対されるかも知れないと考えているようです。 私の家も彼女の家も親が厳しく正直に言っても行かせてもらえないでしょう。私が学生の間はダメだということです。 彼女も「無理なのはわかってるから」と我慢してくれているようですが 親に「友達と」と言って出かけようかと考えてます。自分の親に嘘をつくのも彼女の親に内緒なのも良くないと思いますが・・。 考え方が真面目すぎるとよく言われます。私としては我慢して待ってて欲しいのですが、彼女の気持ちも考えると一方的にそう言いきれないのです。 良いアドバイスや意見お待ちしています。

  • 彼氏との旅行を親に話すかどうか・・・

    19の女です。彼氏(18)とお泊りで旅行に行こうと思っています。私の親には女友達のところに泊まるって言おうとしていたのですが、彼はウソつかないでふたりで旅行に行くことを話して、OKもらえてからにしようって言っています。ここは正直に話した方がいいと思いますか?

  • 彼氏との旅行を親に話したい

    お世話になっております。 今現在付き合っている彼氏と、旅行に行こうという話になりました。 今まで近場に1泊しかしたことがなく、とても嬉しくて絶対に行きたいのです。 しかし、私の親は固い考えで旅行なんて反対するタイプです。 実は今まで彼氏の家や近場に出かけた時に1泊したことは何度もありますが、全て理由をつけて隠してきました。 先日お泊りした時、私の言い訳がおかしかったようで感づいたみたいでした。 「嘘をつかれたことがやだ!」「もう二度と信用したくない」など、数時間言われてしまい、騙すことに私自身も疲れてしまいました。 そもそも、親を騙したくはないです。信頼関係がある相手だからこそ、産んで育ててくれた恩がある相手だからこそ、嘘をつきたくないのです。 しかし、嘘をつかなければ彼氏と旅行に行けない…。彼氏とは遠距離なので余計に辛いんです。 私ももう今年で23歳になります。親から見たら結婚まではダメだし、まだまだ子どもに見えるでしょう。 でも、未成年の頃よりは自分の行動に責任を持てるようになったと思うし、避妊などには十分注意したいと思っているので旅行をどうにか認めてほしいのです。 そこで質問なのですが、 ・そもそも親に話すと反対されるとわかっているなら、隠して行ってもいいのでしょうか?ただ、今回は1泊ではないので嘘をでっちあげるには結構限界があります。また、うちの親は「証拠写真を見せろ」と言いかねません。しかし、嘘はもう辛くなってきました。 ・親への説得にあたる際、彼氏にも説得に加わってもらいたいと思うのは甘えでしょうか?彼氏は面と向き合って話すのは怖い、と感じているようなのです。確かに彼氏の立場からすれば恐怖だとは思いますが、彼氏に頼むのはよくないでしょうか? 親は、彼氏のことを「あまり好きなタイプじゃない」と言っているので、余計に反対されそうな気もしています。ただ、旅行の申し込みが迫っているので早く決断したく、どうすればいいか悩んでいます。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 彼氏と旅行に行きたい

    再びお世話になります。 今度彼氏と近場で旅行に行こうと言っています。 よくある質問かもしれませんが、親に言って行った方がいいのでしょうか? 私も彼氏も成人しており働いています。1月にお互いの親に会ってこんな人ですよーと紹介はしてあります。 いざというときのこともありますし、親には旅行に行ってくると言って行きたいと思っています。 ですが、もし反対されたときを考えると行けなくなってしまうのでそれだったら言わないで行ってしまおうか?とも思ってしまうんです。 妹(20代前半)は普段からよく友達の家に泊まりに行っていて、親も「またか・・・しょうがないな」と思っているようです。 友達(同性)と泊まるのと異性と泊まるのではまた話が違いますし・・・。 普段デートでは門限は特にありませんが、日付を超える前に帰ってきています。 初彼ということもあり両親がどんな反応をするのか全く予想がつきません。 行けなくなることを覚悟で嘘をつかずに行くべきか、嘘も方便にするのか。 同じような経験がある方、親からの目線、意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。