• ベストアンサー

【お気に入り】を元に戻す方法を・・・

現在使用中のパソコンは。富士通FMV・・Win98です。 ある日突然、メニューバーの『お気に入り』の中身がすべて消えていました! これもウイルスの仕業なのかぁ?! (`0´;)ガーン! ・・・バスター2002が稼動してるのになんてこったぁ・・・ そのときは(==;)相当なショックでしたが、冷静になると。 『お気に入り』はC:ドライブの【Favorites】にあるんですよね。 しかもバックアップもしていたので、D:ドライブの中にもしっかり「お気に入り」の フォルダ【App_2】というのがありました。 (*T人T*) よかったなぁ・・・・ そこで、その【Favorites】か【App_2】の中身を以前のようにメニューバーの 「お気に入り」の中へ、ズラ~リと戻したいのです・・・・・が(・。・)」 いろいろ試してみましたが、この手のトラブルは初体験でもあり手順がわかりません。 (^0^;)> わかりやすく、よろしくお願いします。 ちなみに。隔離されていた、ウイルスはすべて削除しました。

  • acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

>【Favorites】の中身をすべて【Favorites2】へ移動かコピーすればいいんですよね。 OKです。 >では、移動後の中身のなくなった【Favorites】は、削除したほうがいいのでしょうか。 放置しておけばいいです。認識しているフォルダ名favorites2こそ、今の「お気に入り」です。favoritesが空ならファイルの容量もまったく気にする必要はありません。 >また【Favorites2】は【Favorites】に改名したほうがいいのですか?。 リネームすれば、またお気に入りを見失うかもしれませんので、必要ありません。

acorn
質問者

お礼

不安がいっきに消し飛んだって感じです。(^0^ 『地獄に仏』とは、まさにこのことですよね。 いや、この場合。「地獄」は私の頭の中身で「仏」は皆さんのことです。 P2B-Bさんの分かりやすく、ていねいな説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.5

 P2B-Bさんのアドヴァイスに従ってください。名前を変えるのは可能ですが、No2の方が記述したところへもぐって行って、書き換えねばなりません。間違うとどんな困難が待ちうけているか分かりません。あなたはやらない方が良いでしょう。私だったら Favorites2 をまず削除して I.Eがどうするかみてみますが、(どうなるかワカンナイカラ、やんないでね(^-~)、でもうまくいけば favorites を認識するんじゃないかと、甘いと言うより、危険な性格)  しばらく、favorites2 でやってて、気になってくるようなら、また質問を出してください。

acorn
質問者

お礼

単純な操作でも、思いもかけない不具合が生じたりします。 でもこうやって、皆さんの意見を聞きつつ試行錯誤しながら上達していくんですよね。(^^  Horusさんの的確な説明、ありがとうございました。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.3

 おかしいですね、c:\windows\favorites\ が存在するのであれば、I.E は自動的に認識するはずですが、なければ\App2を \windows に放り込んで\favorites に改名すれば良いのですが。  試しに、何かお気に入りに登録してみてください。ちゃんと \windows\favorites にそのurlが入っているかどうかエクスプローラで見てください。それだけあって、他のが何もなければ、一旦¥favorites を削除し、\app2 を \windows にコピーした後favoritesに改名してください。あるいは\app2を\favoritesに改名した後、それを上書きしてください。 \windows\favorites が存在し、しかも内容が以前のままであれば、レジストリ情報が壊れている可能性があります。この場合は簡単にはいきません。とりあえず、上のことをお試しください。

acorn
質問者

補足

さっそくのご返事ありがとうございます。 試しに、あるホームページ開いて、それをお気に入りに入れてみました。 そして、【Favorites】にそれが入っているのかを確認しようと【C:¥WINDOWS】を開いてみてビックリ! あれ?!。【Favorites】がもう一つ、【Favorites2】があったのです! (これも、IEが自動的に認識し、No2を作成したってことでしょうか・・?) で、さきほどお気に入りに入れたホームページは、もともと存在した【Favorites】ではなく。 【Favorites2】側に入っていたんですね。 試しに!【Favorites】の中身を1~2つ、新しい【Favorites2】へ その場で移動してみたところ、メニューバーの『お気に入り』の中へしっかり復元してました。  (^0^)v やったぁ。 ・・ってことは。!【Favorites】の中身をすべて【Favorites2】へ移動かコピーすればいいんですよね。 では、移動後の中身のなくなった【Favorites】は、削除したほうがいいのでしょうか。 また【Favorites2】は【Favorites】に改名したほうがいいのですか?。 こんな単純な方法でいいのでしょうか。 なにか間違っていませんか?・・・少々不安ですが・・・。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>『お気に入り』は >C:ドライブの【Favorites】にあるんですよね。 普通、お気に入りは c:\windows\Favorites なんですが、 以下の文章をメモ帳にコピーして InternetExplorerを全て閉じてください。 スタート→ファイル名を指定して実行をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動します。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +User Shell Folders このUser Shell Foldersの中の 名前_______データ Favorites    ********** ↑ ここのデータが、 c:\Favorites になっていたら、 (普通、c:\windows\Favorites なんですが、) スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer * とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「Internet Explorer を修復する」を選択して、 「OK」をクリックです。 お試しください。

acorn
質問者

お礼

ittochanさんの操作をしなくてもよくなりました。 しかし、将来必ず役にたつときがくると思います。 そのときまで、ここは保存しておきたいと思います。 詳しい説明ありがとうございました。(^0^)/

noname#8602
noname#8602
回答No.1

d:\app_2 c:\windows\favorites 二つの窓を同時に開けて、d:\app_2の窓内でCTRL+Aですべて選択・反転したアイコンを右クリックでつかんで(ドラッグ)・c:\windows\favorites窓内へ落とす(ドロップ)時に右クリックを放しメニューから「コピー」の手順でコピーできます。 二つの窓が開かない設定(ユーザのカスタマイズで変更は自由)なら、d:\app_2内でCTRL+Aですべて選択・反転したアイコンをつかんで右クリックでメニューから「コピー」を選択・c:\windows\favorites窓内で右クリックから「貼り付け(ペースト)」を選択の手順でもコピーできます。 今回は、バックアップの復旧ゆえあえてコピーしましたが、別に移動でもかまいません。ただし、連続してc:\windows\favoritesのファイルが消失したときはバックアップが残りません。

関連するQ&A

  • お気に入りを元に戻すのは

    windows98でIE5.5です。 家族がマイコンピューターをさわって、 パソコンが立ち上がらなくなりましたが、 1.normal 2.? 3.? 4.? 5.ここになっていました。 6.safemode 何とか「normal」に戻してインターネットが 出来るようになりましたが、 お気に入りのアイコンをクリックして開けても、 今まで追加で入れていた「お気に入りが」全て消えていました。 マイコンピューターのDドライブのFavoritesには 残っていました。(Cドライブは容量が無いのでDに入れています。) コピーをしてFavoritesのフォルダのまま、お気に入りに 入れましたが、今までのように各フォルダ毎、 ツリー状に入れることは、 いちから追加でしていかなければならないでしょうか? すぐに開けられるように、 沢山のお気に入りの追加をしていたので、困りました。 宜しくお教えください。

  • お気に入りの表示

    cドライブの容量がすくなくなり、いろいろといじっていたら画面が消えてインターネット画面でのお気に入りの中身が消えていました。 しかし、C:\My Documents & SettingのFavoritesの中にはすべて残っているのですがどのようにすれば表示されるようになりますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • favoritesとお気に入り

    Dドライブの活用の目的でCドライブにあったお気に入り(星のアイコン)をDへドラッグ&ドロップしました。 確認のためCを開いて見たららユーザーフォルダの中に、favoritesと言うフォルダが見つかりその中身は同じお気に入りでした。 今度はfavoritesをDへドラッグ&ドロップしてみたらすでにDに存在しますというメッセージが出ます。 C,D両方に同じお気に入りが存在するわけですがfavoritesは上書きするのですか、それともfavoritesフォルダを削除してもよいでしょうか。

  • 何故?、お気に入り が Favorites に???

    お気に入りの追加をクリックしてウィンドウが開いた時に表示される お気に入りのシステムフォルダ?が いつの間にか、Favoritesの表示に変わっています。 マイコンピュータのCドライブの中のそのフォルダの表示も 自分のアカウントの、お気に入りのフォルダーの名前も当然 Favoritesに文字が変わってしまっています。 何故でしょうか?。 ウイルススキャンしてみましたがウイルスは検出されなかったです。

  • お気に入りのダブりについて教えてください

    いろいろ調べたところ、お気に入りとFavoritesは同じものという結果でしたが、本来の姿はフォルダ名がちがって中身は同じなのですか。 なぜフォルダ名を変えて二種類あるのですか。 同じものと言われてもわたくしの場合は中身がまったく違いますからお気に入りには追加で中身が増えていますが、favoritesに追加される様子はありませんしお気に入りのように表面に見えないので活用もしません。 ドライブCからDへ移行した時に何らかの失敗でそうなったのでしょうか。

  • お気に入りが表示されない

    メニューバーの表示/非表示レベルの障害ではなく、もうちょっと深いところの障害のようです。 お気に入りを登録することも表示することもできません。 登録ボタンを押しても何も反応しませんし、 エクスプローラーでHDDの中を見ますとC:\Users\masahiro\Favorites\お気に入りバーが見て取れます。 その中には必要とするお気に入りのURLがあります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • お気に入りのバックアップ

    Cドライブのwindowsフォルダの中の「Favorites」フォルダが、お気に入りとはわかってるのですが Cドライブのwindowsフォルダの中に「Favorites」フォルダがありません どうしたらよいでしょうか? OSはwin2000です よろしくお願いいたします

  • お気に入りが表示されない

    Cドライブの容量を増やそうといろいろと作業をしていたら お気に入り一覧が表示されなくなりました。ヤフーなどを開くと”お気に入り”の表示はありますが 以前自分でお気に入りに追加していたものが全て消えました。 お気に入り☆を、CドライブからDドライブに移動した事が原因と思い またDドライブからCドライブに戻しましたが、フォルダ名が「お気に入り」では無く「Favorites」と言うフォルダの中に、自分が追加したファイルが入っています。 元のようにお気に入り一覧を表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 説明がうまく出来ないので解りづらいですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • お気に入り

    FDにある「お気に入り」をエクスプロラーでコピペしたのですが、上手くいきません・・・? ご教示ください。 操作:エクスプロラー上で Aドライブの「Favorites」をコピー ⇒\C\Documets and Settings\All Usersに貼り付け エクスプロラー上ではFDにある「Favorites」の項目はすべて表示されているのですが、IEで「お気に入り」をクリックしてもコピペしたものが表示されません・・・? OS:XP IE:6.0.26

  • お気に入りをDドライブに移動したら表示されない

    Dドライブへお気に入りを移動したんですが、ブラウザのお気に入りに表示されません。 移動の仕方は C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites で編集-すべてを選択-切り取りで Dドライブ D:\Favoritesに移動したんですが、ブラウザのお気に入りが表示されません。 どうしたら表示されるでしょうか?