• ベストアンサー

pdf

Win98を使っているのですが pdfで送られてきたファイルの表などを編集をしたいのですが、そのままではできませんよねー。拡張子を変えたらできるのかなー?でもpdfはOSに依存してないし・・・? 困っています。PCにはあまり詳しくないので、どなたか救いの手をお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TSkasiwa
回答No.2

ずばり、拡張子を変えてもできません。 どの程度の編集をしたいかということも問題になると思いますが、文字の修正や位置修正というものならYoshiharuさんがおっしゃっているように「Acrobat」が必要です。 表の編集ということなので、数値を変えて合計値を変更するとか、そういうことになると「Acrobat」ではできません。 「Acrobat」上で「表/書式付きテキスト選択」ツールでコピーを行い、エクセルなどの表計算ソフトにペーストして編集を行うのが妥当だと思います。 編集後のものを「PDF」形式にするには「Acrobat」が必要になりますが。 (「表/書式付きテキスト選択」ツールが「Acrobat Reader」についているかどうかは私の環境では確認できないのですが、最終的にPDFという形式にこだわらないのであれば、案外「Acrobat Reader」だけでも可能なんじゃないでしょうか。そうするとお金かからなくて済みます。)

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readermain.html
Fred-r
質問者

お礼

Yoshiharuさん、TSkasiwaさん ありがとうございました。やはり編集できないとわかり、へこんでおりますが・・・(笑)ソフトは2万以上するようなので、検討中です。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PDF文書をブラウザで表示するには、AcrobatReaderが必要(無料ソフト)ですが、それを編集するには、Acrobatが必要です。最新版ではVer4.05が発売されていたと思います。金額はわかりませんので、調べてみてください。また、同じADOBE社製品のILLASTRATORでもPDFファイルの編集、新規書き出しなどができます(高級ソフトですが…)。 まぁ、QuickTimeは無料で、QuickTimeProは編集ができるけど有料…などこの手の無料配布のビューアソフトには、シェア拡大のためによくあることです。