• ベストアンサー

ソプラノの音域について

ソプラノの音域について調べていたら、あるサイトに、だいたいC4~A5と書かれていました。 C4~A5というのは普通のドレミの音階表記だとどの辺りを指すのでしょうか? ソプラノの音域をドレミの音階表記で知りたいです。 ちなみに、メゾソプラノの音域も教えていただけたらと思います。 初歩的な質問で申し訳ありません。知識が無くて恥ずかしいです(ノд・。) どなたか回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.2

ハ長調で言えば、Cはド、Aはラです。以下ハ長調のドレミで言います。C4は国際式の音名の言い方で、ピアノの真ん中のド(鍵穴のある辺り) ト音記号の楽譜で五線の下に加線を1本付けて書くドです。A5は約2オクターブ上のラで、五線の上に加線を1本付けて書くラです。 つまり下のドから、ドレミファソラシドレミファソラと歌えるということですね。

noname#33729
質問者

お礼

とても解りやすくありがとうございました!! C4が基本のド音だったのですね。ソプラノはかなり高い音域なのですね。 知識が全然なかった私でも理解することが出来ました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • naweb
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.1

ソプラノの音域ですが、C4という表記は私も少し分からないので 個人的な見解で書かせてください。 おおまかなソプラノの音域は 真ん中の「ド」を【1点ハ音】とすると、その真ん中のドより3つ下がった「イ(ラ)」から 真ん中のドより2オクターブ上のドから7音目の「ロ(シ)」くらいが、平均的なソプラノの音域かと思います。 表記なのですが 真ん中のドが 「1点ハ音」         真ん中のドより1オクターブ上のドが 「2点ハ音」         「2点ハ音」の1オクターブ上のド」 「3点ハ音」     そして真ん中のドより1オクターブ下のドは ただの「ハ音」   となります。 ソプラノにも色々種類があり、コロラトゥーラソプラノは平均よりまだまだ高い音を出します。 元々 声が低かったり音域が狭くても練習などで、個人差はもちろんあるものの、音域を広げることは可能です。 多少年月はかかりますが、あせらず正しい発声を学ぶうちに自然に音域は広がるものだと思います。 メゾソプラノも上記のソプラノと同じくらい出します。 若干 低い音はソプラノよりでるのですが、低い声だから、または高い音が出ないからといって低いパートになるわけでは一概に言えません。 その人それぞれの声の質にも関わります。 声質によって ソプラノも 「コロラトゥーラ」や「リリコ」など タイプ別に分かれるので、実際自分自身が「ソプラノ」「メゾソプラノ」と ハッキリ分けるのは 若い方なら難しいかと思います。 少し ややこしい書き方になってしまいましたが、少しでもお役に立てれば、と思います。

noname#33729
質問者

お礼

とても解りやすくありがとうございました!! やはり音域だけでは一概にソプラノ、メゾ、と分けられるわけでは無いのですね。練習を続けて音域を広げて行きたいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイクの音域について

    マイクの音域についてなんですが、 よく「高音に透明感が無い」とか「高音が篭る」とかいう評価を見ますが 低音、中域、高音の狭間って大体どのあたりなのでしょうか? 自分は裏声やコーラスが好きなのでマイク購入の際の参考にしたいのですが・・・  音階などで使われる4A(またはhiA)などの表記方法で説明してくださるとありがたいです

  • 男性の音域、女声の音域

    こんにちは。私は歌を歌うことが好きな18歳の男です。 歌を歌うにおいて私はよく音域を気にしてしまいます。特に高音域ですね。やはり高音域は歌を歌う者にとってはとても魅力的な領域ですね。 そこで今日はちょっといろんな方の音域(声域のことですね)を知りたくて投稿しました。 何かの資料にしたりするわけではありませんが、出来るだけたくさんの方の音域が知りたいです。ご協力お願いします。 協力してくださる方は次の項目に答えてください。 ・年齢 ・性別 ・変声期を(迎えた・迎えてない・不明)/(一応女性の方も分かる方はお答えください) ・ボイストレーニングの経験(1年以上・1年未満・なし) ・低音の限界音(下記参照)/(低音域は分かりづらいので分からなければ答えなくてもOKです) ・高音の限界音(下記参照)/(正直今回これが一番知りたいです) ※音階について 音階はドレミ表記で、ト音記号の五線譜を利用していうと、一番下の線が「ミ」で、一番上の線が「1オクターブ上のファ」となります。 #や♭までは考えなくてもいいです。 音階がよく分からない人は、次に例をあげるので、それを参考にして、だいたいの予想でいいので答えてください。 (例) 「ド」 【ORANGE RANGE/花】の最初のラップ、RYOさんのパートで「愛することで強くなること 信じることで乗り切れること...♪」の『愛することで』『信じることで』の部分。 「1オクターブ上のド」 【SMAP/世界に一つだけの花】の歌い出し「ナンバーワン[に]ならな[く]て[もい]い もとも[ととく]べつな[オ]ンリーワン♪」の[ ]で囲んだ部分全て。 「1オクターブ上のラ」 【レミオロメン/粉雪】のサビの冒頭「こなゆき ねぇ...♪」の『な』の部分。 「2オクターブ上のド」 【倖田來未/夢のうた】のサビの最後「叶わない夢知りながら きみにおぼれてく♪」の『み』の部分。

  • 混声合唱ーアルトからソプラノに移りたい

    50歳の女性です。以前からコーラスに興味があったのですが、勇気がなく、2年前に初めて地元の初心者向けの合唱団に入り、自己申請でソプラノ1を歌っていたのですが、楽譜の読めないメンバーばかりで物足りず、経験者の多い別の合唱団に移りました。入会の際、オーディションがあったのですが、経験者の中でソプラノを歌う自信がなく、アルトのオーディションを受け現在アルトを歌っているのですが、正直楽しくありません。9月に再オーディションを受け、メゾソプラノ(ソプラノ2)に移りたいと思っているのですが、いまひとつ高音に自信がありません。 メゾに移りたい理由は、私自身一番歌いやすい音域が、ファからミでアルトの低音が歌いにくいからなのですが、メゾで要求されるファ(ハイF)からラ(ハイA)が、きれいな声で歌えないのです。 年齢的に、声域を広げるのは難しいのかも知れないのですが、これからの3ヶ月で少しでも上達したいと思っています。どなたか、良い練習方法をお知らせいただけないでしょうか。 声質自体は、(おせじかもしれませんが)良くきれいな声だといわれ、先生にも褒められるのでメゾに向いていると思っています。 また、発声がうまく出来ていないせいなのかもしれないのですが、歌っているとおかしなことに お腹(特に胃の辺り)が痛くなってきてしまいます。複式呼吸ができていないせいでしょうか。 この点に関しても、アドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • クラシカルな女声の曲ですが...

    '97年くらいに(?)よくFMラジオで流れていた曲ですが、 クラシカルなソプラノで、とても優しい感じの女声 (外国語)で歌われていた曲です。 曲目/アーティスト名をご存知ないでしょうか? テンポはゆっくり(4分音符=60~80くらい) 旋律は、下のような感じでした。 (勝手な分かりにくい表記法で、大変申し訳ありませんが...) e4g2a4.g8g2r4a4h4C8E4.D4C4g8a(8+2)g4d8e(8+1) 凡例  アルファベットは音階(rは休符、hはシの音)  (大文字は1オクターブ上の音階を表します)  数字は音符の長さ(8は8分音符、1は全音符)  .は付点  (数字+数字)はタイで結ばれていることをそれぞれ表します。

  • 声域

    声域 ウイキペディアを検索したのですが、いろんなことが書かれていて困ってます。 (下記、ソプラノから) ソプラノ歌手は概ねC4~E6の声域を持つ[1]。合唱や4声体和声ではC4~A5くらいの音域である。 (同 アルトから) 概ねアルト歌手はF3~B5くらいの声域をもち、、4声体和声や合唱ではG3~E5くらいが用いられる。 (同 テノールから) テノール歌手は概ねC3~C5くらいの範囲の声域を持つ。これに対し、4声体和声や合唱ではC3~A4くらいの音域である。 (同 バスから) 典型的なバス歌手は概ねD2~F4くらいの範囲の声を持つ。4声体和声や合唱のバス声部はF2~D4くらいの音域である。 (引用URL一覧) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB http://wapedia.mobi/ja/%E3%83%90%E3%82%B9_%28%E5%A3%B0%E5%9F%9F%29#1. 質問1「・・・歌手は概ね」で始まる前半と、「4声体和声や合唱のバス声部は」に続く後半とでは、後者の方がかなり狭いです。 この違いは何なのですか? (「プロは2オクターブ以上出せる(出せなければならない)が、合唱は2オクターブ出せない(出さなくてすむ記譜になっている)」ということですか?) 質問2 上記の音域を整理してみました。 (注 例えば[2-3]とあるのは、「2オクターブに3音足りない」という意味です。3音というのは半音を1として数えます) ソプラノ 前C4-E6 [2+4]  後C4-A5 [2-3] アルト  前F3-B5 [2+6]  後G3-E5 [2-3] テノール 前C3-C5 [2-0]  後C3-A4 [2-3] バス   前D2-F4 [2+3]  後F2-D4 [2-3] (間違いがありましたらご訂正ください) ソプラノの[2+4]はともかく、アルトの方が[2+6]とむちゃくちゃ広いのは妥当ですか? テノールの[2+0]はこれまた極端に狭い。 これらの値は、ほぼ妥当なところですか? 質問3 これらの音域は、右下の鍵盤図表示とかなり違いがあります。 これも整理してみました。 (表示が黄色で、大変読み取りにくいのですが間違っていましたらご指摘ください) ソプラノ   D4-C6[2-2] アルト    G3-F5[2-2] テノール   D3-A4[2-5] バス     E2-D4[2-2] これらは、上記ともまた違いますがどちらが正しいですか? (テノールの[2-5]はひどい) 差異はわずかですが、少なくとも同一資料内では同一表示をしてほしいものです。 質問4 よりお奨めの声域表示がありましたらご教示ください。

  • 材質の呼び名SK-Mとは今でいうと。。。

    素人しかおらず、古い人がいなく専門知識持っている人がいないので困っています。昭和20年代の図面で材質がSK-Mとの表記は現在でいうとどの材質になるのでしょうか? それと、焼き入れロックウェルC40程度な物で穴あけのドリルは超硬でないとだめなのでしょうか? 初歩的で大変申し訳ありませんがご教授お願いします。

  • ソプラノ音域で歌うと声量が下がってしまう

    質問失礼致します。私は中学三年の女子です。 私は現在、音楽の授業で混声4部合唱を練習しています。 元の声はかなり低い方なのですが、先生の判断でソプラノパートになりました。 ですがやはりソプラノに向かないのか、ある程度の域を出せても、 かなり声量が下がってしまい、無理に出そうとすると音程が一定になってしまったり、音を外してしまいます。 かといってアルトパートを歌うとアルトより低い音になってしまい、 正そうとすると(元が本当は音痴なので)音程がまた取れなくなります。 練習法を先生に伺おうかとも思ったのですが、とても忙しい方なので 聞く時間もタイミングもありません(授業では個人には教えられません) 詳しい方、何かよい練習法がありましたらご教授下さい。

  • この周波数の値の見方がわかりません。。。

    合唱曲の音源をAudacityというソフトで解析して、”強調された自己相関”というグラフを表示して、以下のように書き出しました。そもそもグラフの意味がよくわからないのですが(音階を見やすいというのはわかるのですが)、書き出したところ、周波数の値がものすごく小さくて、なにを示しているのかわかりません。。。 実際はソプラノのG♭5(740Hz)、アルトのC5(523Hz)、テノールのE♭4(311Hz)とC4(262Hz)、バスのA♭3(208Hz)がなっています。 遅延 (秒) 周波数 (Hz) レベル 0.000023 1.000000 0.000000 0.000045 0.500000 0.000000 0.000068 0.333333 0.000000 0.000091 0.250000 0.000000 0.000113 0.200000 0.000000 0.000136 0.166667 0.000000 0.000159 0.142857 0.000000 0.000181 0.125000 0.000000 0.000204 0.111111 0.000000 0.000227 0.100000 0.000000 0.000249 0.090909 0.000000 …

  • カラオケのキーコントロールと音程

    音楽についてまったくのシロウトですが、教えてください。 最近、ケミストリーの歌を歌ってみましたが、高い部分は 声が出ません。ケミストリーの歌が気に入って 気持ちよく歌いたいんです。また、人にも気持ちよく 聞いてもらいたいな、なんて。 そこで、よくキーを変えれば(下げれば)良い、とか言われますが それがピンと来なくて質問です。 楽譜を見てみました。五線がありますが、 ドレミで言うと、僕は上のレまではその音程が出ます。つもりかな。(笑) ケミストリーの場合、五線の上まで行ってラの音あたりまで使っています。 キーを変えれば良いっていうのは、ラの音をレの音まで 4音下げる(キーコントロールではフラットで4つかな)、 そして全体もそれに合わせて4音下げて歌えば、 音程の出ないほど高いところがなくなり、歌えるっていう ことになるってことでしょうか? と同時に、この場合、下の音域も自分の今出せる音域より低くなった 部分ができてしまえば、その部分は無理ができるということになるのでしょうか? また、別な観点にになると思うのですが、 音程の面では初歩のソルフェージュを勧められたのですが、 これで音程が狂わなくなって聞き苦しくない歌になれば 行なってみようと思うのですが、これは音程を正しく出す訓練と いうことで、出ない音域を 出せるようにする(音域の幅を広げる)ってものとは 違いますよね?いかがでしょうか。 僕のケミストリーを歌えるようになりたいっていうことが、 音程、もしくは音域のどちらを克服すべき問題か? ということになるのかなと思うのですが。 シロウトなので、トンチンカンな質問かも知れませんが なんとか救っていただければ・・・

  • 絶対音感について

    こんにちは、絶対音感についてちょっと気になっている事を質問させて下さい。 (1)よく絶対音感を持っている人は「日常の音もドレミで聞こえる」と言いますが、ドとド#の間のような12音階の間の音ってどういう風に認識しているのですか? (2)そのドレミで聞こえるといっても、A=440Hzの平均律とA=442Hzの純正律では結構な差が出てきますがその辺どうなってるんでしょうか? またA=442Hzの人がA=438hzできっちり合わせある音楽を聞くと「ずっと微妙にずれてて気持ち悪い」となるのでしょうか? (3)金ダライを叩いた時のような音程が複数ありそうな物は和音に聞こえて、その音名もわかるんですか? (4)私は常にドの音は「大体」頭の中で鳴らせます。 それを基準に頭の中でドレミ・・・と追っていきながらチューナーやハーモニクス無しでギターのチューニングをすると大体合っていますが、チューナーで確認すると微妙にズレています。 これは絶対音感ではないですよね? 一応wikiは見てみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E9%9F%B3%E6%84%9F (2)については何となく書いてあるようですが、いまいちよくわかりません。 わかる所だけの回答でもかまいません。よろしくお願いします。