• ベストアンサー

ミニバンは大きいほうがやはりいいのでしょうか?

bb_pigeonの回答

• bb_pigeon
回答No.7

先日までファンカーゴに乗ってましたが2人目の子供が産まれチャイルドシートを取付けると手狭になりMPV(中古)に乗り換えました。 上の子は小学生なのでチャイルドシートは下の子の分だけで良いのですが、親兄弟と多人数で出かける事が多いし自身、大きい車が好きなのでMPVに決めました。(一番は安かったので...。) 家族4人乗りがメインでそんなに遠出する事がないのであればラフェスタやプレマシークラスでも充分なサイズです。 +ご両親が乗っても遠出しないのであれば苦にはならないと思います。 我が家の上の子は4才前にチャイルドシートを卒業したので、その事を考えると2才空けて第2子となるとチャイルドシートを2つ取付ける期間が出来てきますので、その点も考慮しなければなりません。 セカンドシートにチャイルドシートを固定するとシートを動かせなくなるので、サードシートに乗り込む事を考えるとセカンドシートがベンチシートではなくキャプテンシートで真ん中がウォークスルーできるタイプが便利です。 同クラスでウイッシュやストリーム等の後部ドアがヒンジ式ではなくラフェスタ、プレマシーの様なスライドドアを選ばれたのは正解です!小さな子供が居る家庭では嬉しい装備です。 3~4才くらいになってくると子供が自分で勝手にドアを開けたりするので駐車場等で隣の車に"コツン"なんて事もありうる話です。 チャイルドロックをして親が外から開けてやれば良いのですが、いつまでもチャイルドロックしてるのも実際、面倒です。(後部座席に大人が乗っても外から開けなければならないですから...。) 個人的主観で言えばラフェスタかプレマシーならセカンドシートがキャプテンシートにできるプレマシーを選びます。 「マツダ車はちょっと!」と言う方もいらっしゃいますが、最近はインテリア等の質感も良くなってるし他社と比較しても見劣りしないと思います。 私にしてみれば国産車なら、どこも同じです!