• 締切済み

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」のお天気コーナー

些細といえば些細な質問で、しかも関西ローカルで恐縮なのですが…… 夕方のニュース番組「スーパーニューアンカー」の気象予報士の片平さんのお天気コーナーがずっと好きだったのですが、先日久しぶりに見ることができた時、以前やっていたような片平さんの"ダジャレ"が出ませんでした。 翌日の予報が荒れ模様だったので、たまたまかな、と思ったのですが、また今日見てみたらやっぱり"ダジャレ"が出ませんでした。明日の予報も雨ではあったのですが……。 片平さんはもうダジャレを言わなくなっちゃったのでしょうか?それともたまたまですか? もし言わなくなったのだとしたら、何かクレームでも来たのでしょうか。今までの放送で、この件についてヤマヒロさんなどから何か言及はあったでしょうか? 予報によっては何らかの被害の出ることもあるので「不謹慎」ということになったのか、それとも「あ○あ○」関係でやはり不謹慎→ダジャレも自粛、ということになってしまったのか……。 真相というと大袈裟ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dolphin-
回答No.1

大雨などで被害が出た(予測される)ときや、事件発生時はダジャレを自粛し、真面目な顔で「明日のポイントはこちら」と言う。 ということらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E5%B9%B3%E6%95%A6

lattemilk
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! ウィキペディアを忘れてました……すみません。それにしても何でも載ってますねぇ(笑)。 ということは、私がたまたま見た2回ともが、偶然に「自粛の日」だったということなんでしょうか……それだったら安心(?)なんですが。 ありがとうございました。 -------------------------------------------------------- もし、最近の放送で「ダジャレ見たよ!」という方がいらっしゃったら教えていただければうれしいです。