• ベストアンサー

数分で蒸発線ってありえますか?

はじめまして。 いつも参考にさせて頂いています。 同じような質問は数多くあると思うのですが、自分のこととなるとちょっと不安なためご相談させて頂きます。 5月に結婚したばかりの27歳で、妊娠を望んでいます。 基礎体温はここ数日で測り始めたばかりなので、参考にならないと思いますので、ここ半年の生理周期です。 1/1 1/27 2/21 3/20 4/15 5/12 6/7 と、ほぼ27日周期で来ています。 6/11と6/17の深夜(18になっていました)にナカヨシをしました。 今回の生理予定日は7/3、明日です。 フライングとわかっていながらも…チェックワンファストで試したところ、かけてすぐに線が浮かび上がってきたように思えるのですが、よぉ~く目を凝らしてみないとわからないような線です。 見た瞬間、嬉しさで飛び上がってしまったのですが、いろいろと調べているうちに蒸発線に似ているような気がします。 排卵痛なるものが19日の深夜に起こっています。 子作りを始めてまだ1ヶ月ですが、頭の中が赤ちゃんでいっぱいになってしまっています。 そこでお伺いしたいのは… 蒸発線とはどのようなものなのでしょうか? また、かけて数分で蒸発線ってありえますか? 明日の生理予定日になればわかるとは思いながら、気持ちが焦ってしまっています。 同じ経験をした方で「出来てたよ~」や少々辛口な意見でも経験談をお教え願いませんでしょうか? 少し夢を見ていたい気がするのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 恐らく蒸発線でしょう。 この検査薬はHCGというホルモンの量を計るものですが、このホルモンは赤ちゃんができると沢山出るので、それを利用して妊娠を判定する仕掛けになってます。 しかし赤ちゃんがいない時でも全くないホルモンじゃないので、人によっては少し大目の人もいたりします。 なので、この検査薬で見る時は、かならず「はっきり見える線」で見てください。 どうしても欲しい!!という気持ちが募るので、ちょっとした微妙な変色でも「できた~!」とばかりに喜んでしまいがちですが、そういう見方をすると、どうしても検査の原理上、ぬか喜びが増えてしまうのが避けられません。 蒸発(濃縮)線は、尿が蒸発したりして濃縮すると、相対的に蒸発しない成分が濃くなる事による誤差です。 繰り返しますが必ず「はっきりと出た線」で見てくださいね。

TeddyBear7
質問者

お礼

myeyesonlyさん、ご回答ありがとうございます。 蒸発線…なのですね。 うっすらとではあるものの、瞬間的に反応したので思わず嬉しさで飛び上がってしまいました。 「はっきり見える線」での判断。 本当に、「欲しい~」って言う気持ちが思わぬぬか喜びになってしまいますよね。 焦らず気長に待ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

こんばんは。 私の経験からすると、妊娠しているように思います。 うっすらとでも陽性のラインが出ているなら陽性だと思いますよ。 尿をかけて少しの間は窓全体が色がついているように見えたり、蒸発線なのか区別できないような薄い線だとしても、時間がたつと陰性の場合は真っ白になるし、陽性だったら薄い線は消えません。 私の場合(妊娠3回)は、生理予定日の検査で薄い線だったのが徐々に濃くなっていきました。 3回目の妊娠のときは、検査をして3分経っても陰性だったのですが、10分ぐらいして捨てようと思って見たら、薄い陽性が出ていました。 本当に目をこらさないとわからないような線だったので、何かの間違いだと思っていましたが妊娠していました。 妊娠だといいですね。 もしダメだったとしても、気を落とさずに授かる日を楽しみにしてください。

TeddyBear7
質問者

お礼

2003mayさん、ご回答ありがとうございます。 経験談からで非常に参考になります。 >時間がたつと陰性の場合は真っ白になるし、陽性だったら薄い線は消えません。 これが微妙なのですよね。 出た瞬間は「おっ」と思ったのに、時間が経つにつれ薄くなっているような…。 でも消えてはいないんです。 うーん。 考えれば考えるほどわからなくなってしまうので、大人しく待ってみるのが賢明なのでしょうね。 >妊娠だといいですね。 >もしダメだったとしても、気を落とさずに授かる日を楽しみにしてください。 励ましの言葉、ありがとうございます。 これがダメでも、私たち夫婦のもとへ赤ちゃんがやってきてくれるまで気長に待ちたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理予定日2日前フライング、陽性?蒸発線?(

    チェックワンファストは蒸発線が出ないと聞いて、生理予定日2日前にフライング検査しました。 尿をかけて3分くらいで真っ白だったので、すっかり陰性だと思い、ゴミ箱へポイ。 でも何だか気になり1時間後に再度ゴミ箱から拾い見てみると、 この位の線が出ておりました。 蒸発線かな?と思ったのですが、 チェックワンファストは蒸発線が出ない、 結果が消えず残ると言う話を聞き、気になりました。 フライング検査をするにあたって、化学流産の可能性も大いにありますが、 念願の赤ちゃんが授かってくれている事を祈ります。

  • これは蒸発線なのでしょうか?

    生理予定日より5日前フライング検査ですが、ほんのり赤い枠線が浮き出ました。 これは蒸発線なのか、陽性の可能性あるのかわからず…。 蒸発線なのでしょうか? 一応生理来なかったら再度検査する予定です。 生理予定日が4月15日です。(生理周期は35日) 妊娠しているとすれば4週目入ったばかりだと思います。

  • チェックワンファストの蒸発線について

    こんにちは。この掲示板は初心者ですが、宜しくお願いします。 先月の生理周期で、高温期10日目くらいにチェックワンファストを試した所、うっすらと線が見えました。写真にもちゃんと写るくらいの濃さでしたが、色が付いているのかどうかは不明な薄さでもありました。蒸発線だったら次の日には消えているだろうと思い翌日また見てみたら前の日より薄くなっていて、その次の日も見てみたらまだ線は見えましたがこのまま消えてしまいそうなくらい薄くなっていたので蒸発線だったのだろうと思っていました。その後普通に生理が来ました。 チェックワンファストは結果が残ると聞いていたので、とりあえず捨てずに取って置いたのですが、3週間ほどたった今日もう一度見てみたら、以前よりずっとはっきりした、そして色もはっきり付いた(赤)線になっていました。 これは先周期は化学的流産だったのでしょうか? それとも検査薬をやった直後から三日間でだんだん薄くなっていったので、ただの蒸発線だったのでしょうか。 タイミングをとってもなかなか妊娠しなくて、毎回フライングをしてしまっていますが、化学的流産だったのであれば少なくとも排卵や卵管、そして受精する事自体には問題がないことが分かるので、妊娠が継続しなかった事は残念ではありますが、知っておきたいと思っています。 ちなみに去年の6月に卵管造影検査をやって、左卵管は不明ですが右卵管は通っていました。その後すぐ化学的流産をしましたが、その後は陽性反応は見られていません。 宜しくお願いします。 補足(先周期は生理3日目からクロミッドを1日2錠5日間飲みました。)

  • クリアブルー 蒸発線?

    妊娠希望です。 10月に流産してしまい12月から月経が再開しました。前回の生理は 12月4日 1月15日 2月20日 で、ルナルナによると次の予定日は28日です。 今までは生理周期が28日~30日前後でしたが今は36日です。排卵日は14日でした。 まだ早いと分かっていながらも待ちきれず気休めがてらフライング検査を繰り返してしまいます。 昨日17日の19時30頃クリアブルーにてフライング検査するとうーーーっすら線がでているような…? 6時間たってふと見ると髪の毛くらいの線がでていました。 蒸発線かと思い調べてみるとクリアブルーだと8割蒸発線がでるとのこと。 しかし何本使っても蒸発線は出ない。あり得ないと言っている方もいます。 気になって今日の01時40分頃また検査しました。1本目よりは薄いけどまた髪の毛くらいの線が見えます。 最低でも予定日まで待てばいいのですが… 陽性だと思ってもいいのでしょうか?

  • チェックワンファストの蒸発線について

    妊娠希望で体外を行っています。 そして、今回フライングなんですがチェックワンファストを使用してみました。 1分たっても何の反応もなかったため放置していたのですが2時間後にみたらうっすらと線が出ていました。 しかし、この線が蒸発線ではないかと気になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • チェックワンファスト蒸発線でしょうか?

    生理予定日に検査薬使いました。 チェックワンファストです。 予定日 低温 翌日 低温 茶おり 深夜鮮血サラサラ出血 本日 高温 鮮血サラサラ出血 蒸発線でしょうか?

  • クリアブルーの蒸発線でしょうか?

    クリアブルーの蒸発線? これってクリアブルーの蒸発線でしょうか? 前回生理開始日が5/23日で、生理周期は30〜32日です。 生理予定日はアプリによってバラバラなので判断できませんが,遅れているのは確かです。 監査役の公式サイトで検査可能日を調べてみたところ,7/1or7/2から可能みたいです。 なのでフライングに入るのかも知れませんが、さすがにこれは薄すぎて蒸発線なのかなとか思っています。 これで陽性だった人いますか?

  • これが蒸発線でしょうか?(画像あり)

    これが蒸発線でしょうか?(画像あり) 先日クリアブルーで検査しましたが(生理予定日7日前)これがよく言われている「蒸発線」というやつでしょうか? フライングすぎるので、おそらく陽性反応ではない気がしています・・。 左寄りに細いブルーのくっきりした線です。(画像・・・わかりにくくてすみません) 同じような線が出られたかたいらっしゃいますか? 生理2日前くらいになったら、こんどはチェックワンファーストで検査してみようと思います。

  • チェックワンファスト蒸発線?

    はじめまして。 妊娠希望の25歳です。 インターネットで検索したのですが、沢山意見があり、わからなくなってきたのでこの場を借りて質問させて頂きます。 チェックワンファストは蒸発線が出ないとよくききますが、本当でしょうか? 今回胸の張りがいつもより早く、下腹部の痛みがあった為、生理予定日より2日早いですが、チェックワンファストを使用しました。 朝1、1回目にスグに目に見える位の灰色の線がでて、そのまま今も灰色の線が残っていたので、蒸発線かと疑問に思い、夜になって先ほどもう一度検査してみました。 するとまた同じく灰色の線がスグにでました。 これは2回とも、蒸発線なのでしょうか? 今までチェックワンファストを使った事はありましたが、真っ白ばかりでこの様な線は見た事がないので混乱しております。 よろしければご回答お願いします。

  • 蒸発線?陽性?クリアブルー、チェックワンファスト

    クリアブルーとチェックワンファストの蒸発線について 教えて欲しいです! 『基本情報』 排卵予定日→2月14日 生理予定日→2月28日 ※スマホのピタ卵と言うサイトで 管理しております。 ここ3~4ヶ月は予測通り生理を迎えました。 基礎体温は今月は計ったり計らなかったりで、 排卵検査薬も使用しませんでした。 仲良しは12日と16日と19日と20日で、 タイミングは外してしまったかなと…。 そして本日生理予定日。 いつもは予定日の2日前には基礎体温が下がり始め、 高温期14日目に生理となります。 26日(予定日2日前)に0.2℃程下がったので 生理かなと思ったのですが 翌日には持ち直し、生理予定日の今日も 36.86℃と高温期の体温でした。 こんな事今までなかったので 27日の夕方にクリアブルーを試しました。 結果は一時間後ぐらいにブルーの細い線が出て 今も残ってます。 気になりましたので本日チェックワンファストで 夕方検査をしました所、 判定時間内には幻のような線が現れて、 心の目で見えてるのかな?程度でした。 で、三時間後ぐらいに何気なく見たら 肉眼できちんと見える線になってました。 質問したいのは、この出方は蒸発線なのか? 過去の経験では、今回のような検査方法で どちらにも線が出ると言った事はなかったです。 どちらも陰性か、どちらかだけ極薄く線がある… と言うような感じでした。 もしかしたら排卵自体がズレてるのかな? とも考えておりますが、 この線は再検査をするべきでしょうか? 蒸発線であれば、生理を待ちますが 陽性だったらと思うとモヤモヤしてしまって…。 ちなみに生理が来るのかなーと言う、 腰周りの鈍痛はあります。 が、今までより酷いかなと。 それといつもは高温期の中盤辺りで 胸が張るのですが 今回はありませんでした。 代わりに乳首痛がありました。 辛口コメントなどはいりません。

専門家に質問してみよう