• ベストアンサー

ヘビは何故気持ち悪いのか?

今日、家の近くでヘビを見ました。テレビで見ても気持ち悪いですが、やはり生も気持ち悪いです。 一般的にもヘビは気持ち悪いと思われていますが、いったい何がそう思わせるのでしょうか? (これは他の爬虫類や虫にも言えることだと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.5

ヘビに対する恐怖は観察学習によるものとされています。 実験室で生まれ育ったサルはヘビを怖がりませんが, 他個体が何かを怖がっている様子を見せながら同時にヘビを見せると ヘビに対する恐怖が学習されます。 野生の場合には偶発的にこのような経験をする確率が高いと考えられ, ほとんどのサルはヘビを怖がります。 ただし同じ手続きで花を見せても花恐怖は学習されないそうです。 つまりヘビ恐怖の学習には準備性というか, 何らかの遺伝的基盤があることも否定できないようです。 ヘビ恐怖自体は生まれつきのものではないが, ヘビ恐怖の学習されやすさには生まれつきの要因があるらしいということです。

その他の回答 (8)

noname#194289
noname#194289
回答No.9

見ただけで気持ちが悪いというのは自分の頭の中に日常慣れている類似のものがない場合があると思います。特に動物の場合は人間にあまりにも似ていない虫のようなものを嫌う人が多いですが逆に部分的には似ていてもあるべき手足がないというようなものも嫌悪感を引き起こします。蛇の目(ジャノメ)というイラスト要素がありますが、ジャノメを嫌う人はいないのでやはり嫌悪感は全体から受ける印象だと思います。又蛇は知恵の象徴になったりしています。畏敬という言葉がありますが気味が悪いというのは神秘的というような必ずしも悪いものではないものにもつながっているようです。しかし蛇に手足が生えたようなトカゲもあまり好かれませんからもっと別の理由があるのかもしれません。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.8

自分の経験から類推すると、子供の頃の学習(広い意味で)の結果だと思います。 私の場合、ヘビを特に怖がる家族はいなかった(兄などはヘビを捕らえて蒲焼きにして喰ったり……私もご相伴しましたが)環境で育ったことに加え、恐竜への興味が爬虫類への親近感につながり、子供の頃はよくヘビやトカゲを捕まえたりカメを飼っては観察したりしていました。 そんなわけでヘビは今でも平気なのですが、ナメクジが嫌いで見かけるたび大騒ぎしていた姉に感化されて、小学校高学年になる頃にはすっかり私もナメクジやヒルの類がダメになりました。今でもいけません。ナマコなどを見てもゾゾゾ~ッとしてしまいます。 ヘビの場合は嫌う人の割合が圧倒的に多いことから、「怖い」「気持ち悪い」という感覚(偏見)もまた数多く次の世代に学習されて引き継がれていくのでしょう。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

 怖い毒があると教えられたからだと思います。牙もありますしね。  犬だって、そのあたりに狂犬病(人間が噛まれて、一旦発病したらほとんど死ぬしかないそうです)の犬がゴロゴロいて、人間を見ると尻尾を振ったりしてちっとも病気とは見えないのに近づくと噛まれて人間は死ぬ、ということなら、すべての犬を怖がるようになるんじゃないでしょうか。  少なくても私は、ガラスケースごしに蛇を見ていて気持ちが悪いとは思いませんので、100%全ての種類の蛇に毒がなくなったら、きっとかわいいペットとしたくなるんじゃないかと思います。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

人類に生る以前も含め脈々と続くDNAにいつの時期かは知らないけれど、蛇かそれに良く似た類の生き物に種の保存が脅かされるような時期が在り、その恐怖が強烈に残っているのだと思う。 だから今でもなぜか知らないが嫌悪感に襲われる。 そんな気がします。

noname#56760
noname#56760
回答No.4

主観の問題のような気がします。 私なんか蛇より犬の方がずっと怖いです。 蛇は逃げれば済みますが、犬は追いかけてきます。 蛇(毒なし)は触ったり撫でたり出来ますが、犬は出来ません。 好きなペットは 鳥類>猫>爬虫類の順です。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

 人間は自分に理解できなもの著しく異なったものに違和感、嫌悪感を覚えるものです。蛇は二足歩行をする人間にとってもっとも違う系統の動きをする陸上性物ですから嫌な思いをするのではないでスカね。  虫や爬虫類も見た目が、鱗だったり外骨格だったり著しく違うので嫌悪感を抱くのではないでしょうか。

  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.2

TVや物語などからの刷り込みじゃないですか? ゴキブリも毛虫も子供は恐れませんよね 人種差別や部落差別も同様だと思います

noname#118086
noname#118086
回答No.1

基本人間にとって有害だからじゃないですか。 へびは毒を持つものも多いですからね。 本能的にへびは危険と察知=不愉快という 気分になるのではないでしょうか

関連するQ&A

  • へびのごはんは何ですか?

    爬虫類を飼育するのに、気を付けることは何ですか(蛇とかとかげなど)? やはり虫が良いのでしょうか? 月々、飼育費はいくらくらいですか?

  • 蛇の夢が気持ち悪い

    時々、蛇の夢を見ることがあり、それがリアルで気持ち悪く蛇が嫌いになる程です。 大抵の場所は家で、蛇が現れ、逃げる蛇を捕まえようとする夢です。数はうじゃうじゃ多かったり数匹だったり一匹だったりします。 愛犬がよく近くにいて、家族や友達と一緒のことが多いです。 今朝見た夢の蛇は短く頭が大きいツチノコのような蛇でした。 いつも恐れと気持ち悪さを持ちつつ捕まえようと必死です。 本当に気持ち悪い夢なのですが、何か意味はあるのでしょうか? また見ないようにすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • この蛇を知っている方・・・

    今日、庭に蛇がいるのを見つけました。 爬虫類や虫は苦手な私ですが、今日の蛇はいつもと違っていました。 まだ子どもの蛇のようです。 大きさは15センチほどで幅は5mmほど、 色は全体的にグレーで、等間隔で白色の細い線が入っています。 田んぼや山が近いため、蛇はよく出るのですが、 おじいちゃんも、父親も見たことのない柄でした。 火挟みで捕まえようとしたところ、口をあけてかなりの威嚇をしてきました。 ちょっと気になりネット等で調べてみたのですが、 それと似たような蛇は見当たりませんでした。 体がグレーで細い白いラインが等間隔にならんでいる蛇をご存知の方、 少しでも情報をください。 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 お待ちしております。

  • 蛇がかなり苦手

    蛇が、死ぬほど苦手です 過去に、近所で大きな蛇見たときには 腰がぬけたように 身動きできなくなってしまいました アオダイショウやハブ 想像しただけで吐き気がします にゅるにゅる気持ち悪い! ひえ~ ペットとして飼う人もいるなんて 自分にとっては想像を超えています 爬虫類系はまず無理です 苦手な人多いのですか?

  • 家の中に蛇が・・

    市営住宅の2階建てに住んでるのですが朝起きたら玄関に蛇がいてすごいびっくりしました。夜中豆電球して分からなかったのですが虫が飛んでるような音で何かかさかさしていて犬がず~っと虫がいるような感じで見ていたので虫がいるのかと思い再び寝てしまったのですが今考えると蛇を見ていたのだと思います。そこで聞きたいのですがどこから入ってきたのか?知りたいです。蛇を逃がしたのですがまだ家の中にいるのか心配です。 先祖さまがあたし達に何かいいにきたのかとよく聞くのですがどうなんでしょうか?なぜいたのかすごい気になります。家の付近は川があり山です。

  • 虫が気持ち悪いのはどうしてでしょうか?

    タイトルの通り素朴な疑問です. 昨日テレビで猿を飼っている人の番組をやっていました.本当に人間にそっくりで,大きさも小さくてかわいかったです. 他にも私は犬や猫,動物は一通り何でも好きです.特に苦手なものもありません. ところが虫となると別です. クモが嫌い.あの蛍光色や,あのボディを8本の足で支えてる感じなど,不気味です.とにかくデザインが悪いと思います. ゲジゲジみたいな足がたくさんあるのも何とも言えない,気味の悪い不気味な感じがします. 芋虫系もダメです.なんとも言えない拒否感を感じます. 私は男性なので,カブトムシやクワガタは好きですが,動物は割と哺乳類から魚や爬虫類など(ヘビは嫌いですが)何でも好きなんですが,虫は嫌いなものが多い気がします.言葉にできない何かせかされるような拒否感を感じます. こういった気持ちは私だけじゃなくよくあることだと思いますし,特に女性も虫が嫌いという人はよくいますよね. そこで,タイトルの質問です. この何とも言えない迫るような拒否感という,虫への嫌いな気持ちというのは生物学的には理由はあるのでしょうか?虫は意外と危険なもので,防衛本能で気持ち悪いと思うとか? 一言からでも返答いただけると嬉しいです.お気軽にご意見をお聞かせください.よろしくお願いします.

  • ヘビさん寄ってこないで。

    先日、家の玄関先にヘビがいました。 それも、マムシのようでした。追っ払おうとしたら威嚇してきました。 毎年、1~2回家の周りで遭遇しますがどうも気持ち悪くて・・・・・ ヘビが寄ってこないような方法がありますか? また、ヘビの天敵って何ですか? 教えてください、よろしく。

  • 蛇が家に近づかないようにできるか?

    実家の周辺は田畑が多く、虫や蛙が多く生息しています。そのためか蛇も生息するのは仕方がないかと思っています。しかし、ヘビが家に侵入しようとしたり、基礎部分の通気孔の部分から床下に侵入するのをみると、蛇を寄せ付けなくする方法がないか考えてしまいます。蛇は、地面の小さな穴の中へかくれていくのを何度かみているのですが、蛇よけの簡単で効果的な方法はないでしょうか?

  • あなたはヘビを触れますか?

    私は蛇がこの世でもっとも怖くて気持ち悪いです。 自分でもどうしてなのかわかりませんが 他のグロテスクといわれる生き物とは明らかに 違う独特の畏怖と気持ちの悪さを感じます。 でも写真は何故か検索してみてしまう・・ 触るのは絶対に嫌です。 でも性別や年齢関係なく平気な人は決行平気なんですよね。ということでお聞きしたいのですが みなさんは蛇を触ることが出来ますか? あと蛇料理は、食べれますか? 私なら一瞬だけ蛇に触れれば10万円貰えるなら触りますけど、 蛇料理を食べるのは100万円積まれても無理だと思います。(本当に一口だけならちょっと考えますが) 意見聞かせてください

  • 蛇の夢を見ました。とても嫌な夢でした。

    昨夜、初めて蛇の夢を見たのですが、とても気持ち悪く嫌な夢でした。 沢山の蛇を殺す夢です。 どんな内容かとゆうと、、、 家の外に数匹の蛇がいたのですが、その蛇の頭を何か硬い物で叩き殺して退治します。 でも次から次へとどんどん蛇がわいてきて、とても沢山の蛇が家の中へ入ってきます。色は茶色だったか茶色と黒のジクザグのような模様だったか、、、蛇の大きさはバラバラです。 私と母・父と三人でひたすら家の中に侵入してきた蛇の頭を叩き、沢山の蛇を殺して退治するのです。 途中で一匹他のとは全然違う大きな蛇を見かけました。胴体の一部しか見えなかったのですが、青緑色のような太い胴体の上の方が黄緑色か黄色っぽく見え光ってるように見えました。他の蛇の退治に必死で、その蛇は視界に入った程度です。 次から次へと湧き出てくる蛇を殺しながらも、蛇の大群に追いやられてせまい台所にいました。 その辺りで目が覚めました。 とても気持ち悪くてとても嫌な夢でした。 こんな夢は初めて見たのですごく嫌な気分が残り、すごく気になります。 どなたか夢の事に詳しい方、どんな意味があるかとか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。