• ベストアンサー

バイト先のお金を使ったのがばれ解雇に上申書の書き方のアドバイスを

バイト先のお金を使っていたのがばれて解雇になりました。 バイト先から上申書を持ってきなさいと言われたのですが 書き方が今一解りません 自分のしてしまったことの大変さは十分に反省しておりますが どういった風に書くのが一番いいのでしょうか? もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 おそらくバイト先としては、貴方を解雇したのは正当な理由によるものであるという本人の証明が必要なのだと思います。  ですから内容は、 1、あなたのした行為、「いつ、どこで、なにを」、に加えて、お金がからむのであればその金額も。 2、「以上の事実に相違なく。この件について受けた処分について一切の不服を申し立てません」という意思表示。 3、いちおう、形だけでも、反省と謝罪の言葉。  この3つを書き、貴方の氏名、住所、書類提出日を手書きで書き、押印して提出すればよいと思います。  

tiharu308
質問者

お礼

適切なお答えありがとうございました。 本日バイト先の社長に上申書の提出をしました。 まだ警察とバイト先でこれから処分を決めるということなので まだ自分自身安心(?)では言葉がおかしいかもしれませんが これからの結論がでるまでもう少しかかるようです。 っと質問していた内容とは違うお礼で申し訳ありませんが 書き方を丁寧に教えていただきましてありがとうございました。 今後このようなことがないように精進していきたいと思っています。

その他の回答 (3)

noname#70707
noname#70707
回答No.4

            上申書 O O O 株式会社 代表取締役 O O O O 様 or 「O O 部長 O O 様」 私議 私こと O O は、勤務中に貴社の金員を無断使用したことを認めここに謝罪します。尚、その金員については全額を責任をもって返済しxx。 平成 年 月 日 住所 指名 氏名     印 *** 文章は必要最低限にする ***

回答No.2

         ○○株式会社御中                上申書 私は○年○月○日○時頃お店のお金を猫ババしちゃいました。 当時は食べるものにも苦労していたので、見つからなければいいだろうと つい出来心でやってしまいました。 田舎の母ちゃんも悲しんでいるので、もう二度と過ちはしません。 ・・過ちはしないと思う ・・多分しない ・・しちゃったりして・・・ 運悪くバレちゃったので今では一応は反省をしていますので許してくんろ! ほな!!よろしくっな!!              ○○県○○市○○町123番地                        tiharu308 印 それにしても質問を見る限り、私もNO1の回答者様と同じ感想をもったのですが・・

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

上申書って? 要は、あなたは横領をしたのでしょ。 であれば、どういう過程で横領をする経過に至ったのかの「顛末書」とその結果の「始末書」のことではないですか? もたもたしていると相手先の心情によっては警察に告訴されますよ。何故金を盗んだのか、今は反省していますので許してください、ということでしょう。 反省の色が希薄すぎませんか。

関連するQ&A

  • 上申書について

    先日、警察で上申書を書かされました。 警察官の言うがままにペンを動かすといった、 自分の意志とはまったく別のことを半強制的に書かされました。 最初は、上申書を書くことを拒否していたのですが、 警察官になだめられ、うまくまるこまれてしまいました。 自分の意志に反する内容を半強制的とは言え、書いてしまった以上、 上申書の内容に反する行動をとってはいけないと思うのですが、 どうも納得がいきません。 上申書には有効期限はないのでしょうか。 上申書をとりさげることはできるのでしょうか。 また、上申書の内容を破った場合、どれくらいの罪になるのでしょうか?

  • 上申書の書き方について

    上申書の書き方について 上申書の作成について教えてください。 要点は以下2点です。 ・今月中に調停期日を入れてもらいたい ・年金分割のための情報通知書は相手方が提出の予定 初めて上申書を作成するので、どのように書いたらよいかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 交通違反による上申書

    私は、道路交通違反でつかまりました。 飲酒と物損事故です。 そのため、上申書や嘆願書を書きたいの ですがどんな内容で書いたらいいのかわかりません。 反省の思いを書いたらいいのでしょうか?? 書式はあるのでしょうか?? どうしても、仕事車が必要なため 確立は低くても、上申書を書きたいのです。

  • 上申書について

    同僚から、警察にストーカーの相談をされ警察に、事情聴取されました。事件性もないのに警察に取り調べられ、家族に警察官がいたので、その力を使い動いたとしか考えられず、納得いかなかったため、警察に苦情を出したところ、警察の担当の方から電話がありました。 先日、被害届けを出したのかを聞くと、相談に来たとの事、あなたがストーカーをしたという事と決めつけた訳ではなく、ストーカーをしたのではなく、注意をしただけですと警察の方から言われました。 しかし、いきなり警察が来たことで、動揺していたこともあり、取り調べ後、上申書を書くように言われ、言われるがまま上申書を書きました。 注意をされただけなのか…と思ったのですが、上申書について調べると、 内容は様々だが,自分が罪を犯したことや関与したことについて,自らの字で書かされるもの。 自ら自発的に罪を認めたということを記録化しておくためのもの と記載されていました。 警察は、注意をしただけとの事でしたが、上申書を書いたということは、罪を犯したことと同じ事なのでしょうか? 上申書を書く=警告をされたとの事なのでしょうか? 警察は、注意をしただけとの事ですが…。 教えていただけると、ありがたいです。

  • 上申書のついて

     私は 傷害罪で起訴されている弟を持つものです。 弟の為に家族として、裁判所に上申書もしくは嘆願書を出したいのですが 初めてなので、どのような文章にして書いて良いのか分かりません。 もし参考例文などのアドバイスができるお方が居りましたら勉強させて下さい。  アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 上申書について

    先日、警察で上申書を書かされました。 喧嘩をした次の日に彼女の家に話し合いに行ったら警察を呼ばれました。 警察はストーカーだと思ったらしく署に連れて行かれました。 (ストーカー好意は一切していません、家は彼女が教えてくれました。) その中でどうしても彼女と話し合いをしたく警察を通して彼女にお願いしたのですが、やはり話をしたく無いと言われ、「もう2度と会わない、連絡をしない」という上申書を書きました。 けど、やっぱり彼女のことを忘れられなく、その時は彼女も気が立っていて警察を呼んだと思います。 もう一度やり直しをしたいというより、これで終わりと言うのは納得がいかなく、あと半年くらい経って 今やっている自分の仕事が軌道に乗ったら彼女に「あの時はごめんなさい、 今貴女の人生に僕が入り込める余地があるなら連絡を下さい」という内容でと手紙を出そうと思います。 上申書の内容と反する行動をするのですが、この場合、どれくらいの罪になるのでしょうか? 男女間のトラブルですし、直接会いに行くわけではなく、手紙を出すだけにしようと思います。 また、何か講じることの出来る防護策等はありますでしょうか。

  • バイト先で解雇直前です

    現在勤めている職場で自分は上手に仕事をこなせておらず、周りの同僚から常識はずれの働き振りに驚かれてます。先日上司に○○日までに仕事を覚えない場合は解雇すると受け取れるような事を言われました。クビにされるかもしれないながらにもなんとか認めてもらえるように頑張るか、自分はクビと言われるのは怖いので、解雇されるまえに辞めようか、やめろと言われるまで続けるか迷ってます。実は以前もバイトでクビになった経験があり、クビといわれるのがとても怖いのですがクビといわれる前に辞めてしまおうというのは、クビになるより情けないことかもしれないですし、あるいはどっちにしろ情けないことには変わりないという考え方もありますが、滅入ってます.アドバイスお願いします.

  • バイト先で、これって不当解雇じゃないですか!?

    コンビニのアルバイトで初日に勤務を終えた2日後に一方的に解雇の連絡が来ました。 具体的な理由も言わず一方的に言われました。 勿論納得がいかなかったので、しつこく問い詰めると以下の二点をあげられました。 (1)前に辞めた人が戻ってくるから、そっちの方が慣れてるから、その人にやってもらう。 (2)廃棄は持って帰るのは禁止何ですか!?と聞いた。 (1)=なんの予告も無しにすでに人がいるのに、より使えそうな人がいるからと、使い捨てられた!! それってありなんですか!?そんなこといちいちやられたら、バイトなんて出来ないですよ。 別にミスも不正もしてないのに。 (2)=禁止とわかり、それを受け入れ、手はつけてません。勿論手をつけたなら、窃盗や横領になりえるので、しょうがないですが、やってはいないが、向こうが言うには、初日からそんなことを言うようならば、ろくな人間ではないとの判断です。 けどそれだけで正当な理由になるとは思えません。 そんな理由だけでバイトと言えども簡単に切っていいのでしょうか!? 労働基準監督署に問い合わせた所に、採用から二週間いないならば、一方的に解雇しても問題ないと言われました。 労働基準法では確かにそのような記載もありました。 しかし(1)、(2)の理由だけで解雇の正当な理由だと本当に言えるのでしょうか!? 正直なきをみるしかないのでしょうか!? なんとかしてせめて一矢報いたいのですが、宜しければアドバイスなど頂けないでしょうか!? 長文失礼しました。

  • わいせつ事件の上申書作成について

    先日弟が強制わいせつ罪で捕まりました。取調べが終わり起訴されてしまい、せめて裁判を待つ間、保釈請求をしたいのですが、上申書の書き方がわかりません。弁護士さんに相談してもできればご自分の言葉で書くように言われました。上申書作成の例文のあるホームページをご存知の方いらっしゃいませんか??

  • 私の働いているバイト先に、「借りたお金を返さない」と噂になっている人が

    私の働いているバイト先に、「借りたお金を返さない」と噂になっている人がいます。バイト先の数人が被害にあっています。(5万円くらい返してないそうです) その噂になっている人が「今月生活厳しいからガソリン代1万円貸してね」と私に言ってきたので「お前に貸す金なんか無いわ!ボケ」と言ったらその人は怒って帰ってしまいました。 私は言い過ぎたのでしょうか? ちなみに私は普段お金をあまり使わないので、貯金はあります。 お金を返さない人だと分かっていたのでそのように言い返したのですが…。(相手は自分より8歳年上で身分は私と同じバイトです)