• 締切済み

3S-GTのリバースヘッドについて誰かわかりませんか?

yoka1の回答

• yoka1
回答No.3

エンジン正面(クランクプーリ側)から見て 回転方向が時計周りで、吸気が左側というのが 縦置きエンジンのころから標準形になっていたため、 横置きFF車のクロスフローのエンジンは排気ポートが車の前方になっていました。 リバースヘッドが生まれた理由は、ツーリングカー選手権で レブリミットが8500rpmに制限されていたため、回転数で馬力が稼げない。 エンジンで稼げないなら車体の運動性能で稼ごうということで 横置きFF車のエンジン重心を下げ、更に後方へ搭載したかったからです。 オイルパンを無くしドライサンプ化してエンジン搭載高さを下げた結果 エンジン下を排気系が通れなくなり、吸排を逆転させて成立させた。 フロアの改造も可能だったので、 エンジン重心位置も前輪中心軸より後方にしてフロントミッドシップ化しました。 更に排気系の自由度も大きくなり直線的に繋げ トルクを稼ぐため、あえて不等爆で結び 前方吸気で走行風のラム圧で加給(過給ではない)エンジン性能も向上させました。 前置きが長くなりましたが、リバースヘッドの作り方ですが 自動車メーカか、同等の技術を持つチューナ・研究機関等でないと不可能ですので 製作を相談して依頼して下さいと言う答えしかないでしょう。 もしCATIAやProE等の3D-CADでモデルが作成できて加工図面も書ける。 素材や熱処理の知識が十分にあるというのであれば 鋳造メーカ、加工メーカに個人で依頼して製作するという方法もあるでしょうが 個人を相手にして貰えるかは、3Dのデータ・図面・費用次第かもしれません。 ヘッドは吸排でポート形状・バルブの大きさが異なるので基本的に作り直しなので ヘッドをワンオフで作るとすると、鋳造の3Dモデルのデータと加工図面があるとして、 鋳造・熱処理・加工、バルブシート、バルブガイドで100万で作れるかどうか・・・? その他にカム、吸排気系、燃料系・・・ 横置きエンジンでフロアを改造しないとメリット無し。 ターボ車でしたら、ブーストアップをメインとした改造の方が、遥かに安価です。

noname#67112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。