離婚に伴う財産分与について

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目で離婚を考えている専業主婦が、マンションと預金の財産分与に関して質問しています。
  • 結婚時に3000万円でマンションを購入し、ローン残高が700万円あります。預貯金の口座には1000万円ほどあり、その中に400万円が含まれています。
  • 夫婦の共有財産は600万円からローン残額を差し引いた額になる可能性があります。質問者は慰謝料のことは含まず、財産分与の額を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に伴う財産分与について(ローンのあるマンションと預金)

私は、結婚4年目(この秋で丸5年)、33歳の専業主婦です。子供はいません。 出来れば離婚は避けたいと思ってきたのですが、主人が強く離婚を望んでおり、修復は難しそうな状況です。そこで、離婚する際の財産分与について質問させて下さい。 例えば、結婚と同時に3000万円でマンションを購入し、頭金として2000万円主人の親からの援助を受け、残りの1000万円ローンを組み、現在のローン残高が700万円あるとします。 その他の財産として、預貯金の口座残高が1000万円ほどあるとします。この中には主人が独身時代に貯めていたもの400万円ほどが含まれているとして、そのお金は引越や結婚式など新生活に伴う準備の費用として全額ではありませんが、それなりの額を使ってしまっているとします。 家財道具としては、家具をいくつかと、冷蔵庫とエアコンを引越後すぐに購入し、その他の電化製品などは主人が一人暮らしをしていた際に使用していたものをそのまま使用しています。 主人は、マンションについては、自分がこのまま住みローンを払うか、売却して、実家に戻り、親に受けた援助を全額返すつもりであると言っております。 そして、預貯金については私が主人名義の口座で管理していたので「いくらあるのか正確には知らないが、お前には1年分の生活費として100万か150万くらい渡せば十分すぎるはずだ」と言っております。 財産分与の対象となるのは、結婚後に夫婦が得た財産で、結婚前のお互いの貯金や親からの援助(相続)は含まないものとは知っているのですが、例えば、引越や結婚式などにかかった初期費用を当初は主人が負担するということで納得していたとしても、差し引かれるものなのでしょうか。 要するに、この場合の夫婦の共有財産は1000万円から400万円を除いた600万円ということになるのでしょうか?それとも、更にそこからローン残額を差し引きマイナス100万円ということになってしまうのでしょうか? 離婚そのものについては以下でご相談させて頂いております。 http://okwave.jp/qa3112573.html?ans_count_asc=20 この件に関して、その後、何度か話し合いましたが、主人は、女性との恋愛関係については一切認めず、 「お前の暴言で俺がどれだけ傷ついたと思っている、慰謝料をもらいたいのはこっちだ」「あんなことをされて(暴言)、異性の友人とお茶したり、メールでちょっと好きだのなんだのくらい誰でも書くだろう。そのくらいのことがなければやってられない」 「人のメールを黙って見るなんて犯罪だ。そんなやつと一緒に暮らせるはずがないだろう。この落とし前をどうつけるつもりなんだ」 「お前が相手の女性に慰謝料を請求すれば、それ以上の額を俺が相手の旦那から取られる。巡り巡って俺が迷惑する。そうなれば、俺はお前のことが余計にむかつくだけだし、あんなことくらいで慰謝料請求したところで超小額に決まってるから、やめとけ」 「データとか、印刷とか、メモったりしたものがあるならすぐに出せ。恥ずかしい真似はよせ。お前は最低の人間だな」 「そもそも、メールなんて、捏造できるんだから、全部うそだと俺が主張すれば、証拠能力なんてゼロなんだよ。わかってんのか?」 などなど、私がその女性との関係を問いただそうとすると、自分の非は認めず逆にこちらを責めたててくるといった状態なので、慰謝料については請求するのも難しそうですし、下手したらこちらが請求されかねない状況です。 幼馴染同士の結婚だったので、共通の知り合いも多く、親の近所づきあいのことなども考えますと、なるべく争わずにすめばと思っております。 ですので、今回はあくまでも慰謝料のことは含まず、有責責任者でも受け取れる財産分与の額はいくらくらいになるのかというご回答を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。 大変な長文をお読み頂き、どうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.1

結婚前と結婚後の財産が混在されているようですね。 お金の詳細については、法律カテで相談してみた方が良いかと思います。 また、弁護士さんなりに相談することもお考えください。 離婚そのものの件については、ご主人の言い分に丸め込まれている感じがします。 ご主人の言い分は、裁判になればどれも通りません。 ただの逆ギレです。 ご主人が慰謝料をもらいたいくらいだと言うのであれば、ご主人自身が録音なり詳細な日記をつけるなりして証拠として提出し、質問者さまに傷つけられたという実証をしなくてはなりません。 異性関係について、肉体関係が実証できるものがなければ、不貞があったという主張をすることは難しいのですが、どんなに小さな証拠でも裁判になったときはあった方がいいので、きちんと保持して置いてください。 メール等、捏造もできますが、同じく「捏造されたメールである」という実証をご主人がしなくてはなりません。 不貞を働いた、相手が言うことはウソだ、と主張するだけでは裁判では認められないのです。 質問のとおりであれば、ご主人から質問者さまへの慰謝料請求は通りません。 この場合、有責者は質問者さまではなく、ご主人です。 そのことを重々頭に置いて今後についてお考えください。 大きな揉め事にしたくないとのことですが、慰謝料をすっぱり諦め、ご主人の言いなりの財産分与で納得されるのでしょうか。 人の目を気にしても、誰も今後の生活の面倒など見てはくれません。 今後、ブランクあってのお仕事再開はとても厳しいことと思われます。 ご主人の都合のいいようにされないよう、十分お気をつけください。

maikosos
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 アドバイス頂きました様に、法律のカテで同じ質問をさせて頂きました。 自分も悪かったという思いがあるため、責め立てられると自分だけが悪いのかという気になってきてしまって…。 主人の言っていることは通らない、逆切れと言って頂いて、少し救われました。 慰謝料はともかく、なるべくしっかりと財産分与だけはしてもらいたいと思います。(もうそれもいいかな…と諦めかけていたのですが) ご回答有難うございました。 心から感謝申し上げます。