VBAでエクセルシートのPrint指示は実務的に何件程度まで可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • VBAでエクセルシートのPrint指示は実務的に何件程度まで可能なのか疑問です。
  • 質問者はデータの入ったシートからPrint用のシートにデータを取り出してPrintするマクロを作成しましたが、数千件のPrint指示をすることは未経験です。
  • プリンターの性能によると思われますが、数千件のPrint指示をしても問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでエクセルシートのPrint指示は実務的に何件程度まで可能でしょうか?

データの入ったシートからPrint用のシートにデータをDo Loopで、1件ずつ取り出し、1データで1枚、1回ごとにPrintするマクロを作成しました。 テストで10件程度はやってみて作動は確認済みです。 しかし気になるのは、本番では数千件のPrintになることです。 そんな大量な回数のPrint指示をこれまでやったことがありません。これまでは最大で100データ程度でした。 件数が多いので(紙がむだになるので)事前にテストするわけにもいきません。 プリンターの性能にもよるのでしょうが、数千件のPrint指示をしても大丈夫なものでしょうか?プリンターはレーザープリンターでRIKOH IPSIOのNX610か、Cannonの同程度のものです。 なお、当然ながら途中で用紙切れになりますが、これは手動でトレイの用紙を補給する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

Windowsのプリントスプールにデータがたまるだけなので、ディスクに空きがあれば何千ページのプリントでもOS上は問題はないと思いますが、プリンタがPrintメソッド実行速度ほど早く印刷はできませんので(A4横20枚/分)、何枚か印刷したらSleepもしくはWaitさせる方が良いのではないでしょうか。 Printメソッド実行と印刷速度がある程度同期している方が、何かと対処がし易いと思います。(処理中断時の判断など) 回答になっていなくてすみません(^^;

merlionXX
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですか問題ないですか。 ひとつのシートを何千枚か印刷するんなら問題はないでしょうが、何千という件数を連続して印刷指示したらきっと問題が起きるに違いないと思っていました。 でも、各指示ごとにSleepで少し遅らせてみることにします。