• 締切済み

生理中の胃の気持ち悪さ

30歳主婦です。4月から生理の度に胃もたれのような気持ち悪さを感じます。生理前後には茶色いおりものになり、先日主人とセックス中に出血もありました。 現在海外に在住しており、病院への不安もあったのですが思いきって診察を受けると、「子宮口の炎症」と診断されました。お医者さんは大したことはないとおっしゃっていましたが、本当に子宮口の炎症で生理中に胃が気持ち悪くなるのか疑問です。何か他に病気の可能性があるのでしょうか?

みんなの回答

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

30代後半の主婦です。 私は10代の頃は生理痛(おなかの痛み)がひどいだけでなく、胃もたれも感じる方でした(生理中は特に、食べられるものが限られました。匂いのきつい生臭いものは吐き気がしてだめだったんです)。20代から30代へと歳を重ねていくうちに、生理痛の種類というか、痛みや気分の悪さの程度が変わってきたと感じております。今はおなかが激しく痛むようなことはほとんどなくなり(多少の痛みがあったとしても薬無しでいられます)、その代わり偏頭痛が生理前、生理中に頻繁に起こるようになりました。胃の気持ち悪さですが、生理前の不安定時期ですと今でも時々魚の煮物等の匂いを嗅ぐと吐き気を感じるようなことはありますが、頻度は昔に比べて減りました。 生理にまつわる体調の変化は年齢と共に変わることがあると思われます。あまり気にしない方がいいのではないかと私は思ったのですが、どうしても気になるようでしたら内科の検査等を受けてみるか、セカンドオピニオンを考えるのも良いのではないかと思います。私は想像するに、妊婦さんのつわりの状態に近いのかなぁと思っているんですが、あいにく妊娠した経験がないのでよく分かりません、ごめんなさい。ちなみに、胃もたれする時はやはりさっぱりした味のものが私の舌に合うようにも感じております。柑橘系や酢の物は問題ないんですよ。もともと胃腸が弱い方なんですが、精神的に疲れがたまっていてそれが生理の期間の不安定な時に表に出てくるのかなぁと思うこともあります。女性は30歳を境に今までとはちょっと違った体の不調を感じやすくなるようです(女の厄年は30代前半に2度もありますしね)。海外生活のストレスなどはどうですか?気持ちに余裕を持って生活できるように心がけると、体調もそれについてくるように思います。素人考ですが、質問者様の助けになれればと思い投稿いたしました。

14Girl
質問者

お礼

胃の気持ち悪さも生理痛のうちに入るのですね。今まで生理の時に気持ち悪くなったことがなかったので、何か婦人科系の悪い病気では?とすごく不安だったんです。 昨年結婚したばかりで、しかも海外(中国にいます)で生活を始めて間もないことで確かに知らず知らずストレスが溜まっているのかも知れません。慣れない生活の中で毎日が必死でストレスなんて感じる余裕もなかったのですが、kyeskさんの優しいお言葉のおかげでなんだかホッとしました。本当にありがとうございます。 間もなく日本に一時帰国する予定がありますので、とりあえず検査がてら病院に行ってみようと思います。 取り越し苦労でありますように。。

関連するQ&A

  • 生理不順および不正出血について教えてください

    結婚予定の男性と避妊なしSEXをしています。 以前子宮内膜増殖症という病気だと診断されたことがあります。 このときは2~3ヶ月生理がこない状態で妊娠反応はなく 次に出血がきたときには2ヶ月くらい出血がとまりませんでした。 ホルモン異常ではないかとピルの服用を医者にすすめられたのですがとまらず、病院を変えて上記の診断をうけました。その後多少不順ではあるものの生理がきていたのですが、きたりこなかったり、という状態でした。 昨年より離婚、居住地が変わるなどの変化があったのですが半年ほどは普通に生理がきていました。この3ヶ月くらいはほぼ30日周期できていました。 今月予定では4/1前後に生理が来る予定がきません。 4/20に市販の妊娠検査薬を利用してみたところ陰性という結果でしたが、 現在(2005/4/29)にいたるまで出血は見られません。 4/2に避妊なしSEXをしたところ彼のペニスに出血が付着していました。 生理時のように濃いものでしたがそのとき限りで出血は続きませんでした。 前後に薄く茶色いおりものがありましたが3日ほどでおわってしまいました。 これは妊娠なのでしょうか、それとも不正出血なのでしょうか??

  • 生理前後のSEXで

    私は生理が毎月決まった日、というよりも5~7日前後して来ます。 生理が始まりそうだな、と思ってから実際に始まるまで4~5日あったりするのですが、この時期にSEXすると、した直後に出血したりすることってありますか? また、生理が終わったと思った直後にSEXして出血することはありますか? 話は違うのですが、以前に健康診断の尿検査で、生理の出血は終わったので大丈夫だと思っていたら、体外への出血は終わっていても中で(子宮内?)まだ微妙に終わってないから・・と言われたことがありました。こういう状態でSEXするとやっぱり出血することがあるんでしょうか? 個人的にはSEXでは出血は、たとえ少しでも抵抗あるので、できればそういう状態のときは避けたいと思うのですが・・人それぞれでしょうか?みなさまのご経験を教えていただければ幸いです。

  • これは生理なのでしょうか?

    これは生理なのでしょうか? 出血し始めて12日めになります… 7/1~5まで通常の生理(すこし少なめ) ↓2週間後 7/19~26までおりものシートで大丈夫な量の出血 7/26に 病院へ行き診察してもらい、「おそらく排卵出血だと思います。生理は来月のお盆前には来るでしょう。」とのこと。 この時子宮や卵巣は異常なしでした。妊娠もしてないと言われました。 ↓10日後 8/5に出血があったので、生理が来た!と思ったのですが、量は前の排卵出血と同じ感じで、少量の出血がだらだらと今現在まで続いています。 性行為は、生挿入はしてなくてゴムをつけてしました。 (7/9と7/24) 妊娠の可能性は低いですが、セックスはしているので0とは言いきれないと思うのですこし不安です。 生理の周期は、あまり正確ではないですが28~32日周期です。基礎体温はつけてません。 26日に病院で見てもらって、子宮や卵巣に異常はないと言われたので安心していたのですが、同じような出血が、一旦10日間なくなったとはいえ再び続いているので、やはりもう1度診てもらうべきでしょうか? 以前にクラミジアに感染してからかかりつけにしてる病院です。 一度このような経験をしてるので、やたら敏感になりすぎてるのかもしれませんが不安です。(今回一応検査しましたが感染してませんでした) 病院を変えるべきでしょうか?また、この症状から考えられるものは何でしょうか…? 真剣にお答え下さる方にご回答お願い致します。

  • 生理が来ず、茶色いおりものが続いています。

    はじめまして。 先日、遠距離恋愛をしている彼氏のもとへ行き、セックスを何度かしました。 久々だったこともあったのか若干、子宮の痛みなども感じたのですが、かまわず続けてしまいました。(その痛みは回を重ねるごとになくなりました。) そして生理予定日(2日)が来ましたが、生理は来ませんでした。その代わりに大量の茶色いおりものが出るようになりました。約1週間ほど続いて今に至ります。未だに出血はなく、おりものだけが続いています。 ここ半年ほどは毎月2日に生理が来ていたので妊娠したのではないかととても心配しています。 どなたか考えられることがありましたら教えていただけますでしょうか? ちなみにセックスのときは毎回コンドームを使用していました。

  • 生理が遅れています

    生理周期的には9月29日頃に来るはずの生理がまだ来ていません。 普段はあまり遅れることが無いのですがたまに一週間前後遅れたり早まったりすることがあります。 今回の生理予定日2週間前に体外射精ですが避妊具無しでSEXはしました。 しかし彼は5億分の1の確率でしか子どもを作れない体と診断されています。 私も強く子どもを望んでいるわけでは無いので不妊治療などは行なっていません。 生理は遅れていますが予定日直前には胸が張りおりものも出ていました。 でも予定日を過ぎたあたりから胸の張りが無くなり、おりものも出なくなり3日後あたりに一度薄く出血がありました。 体温に変化は特にありませんし、倦怠感等も感じられません。 これは生理不順でしょうか? もしくは妊娠したのでしょうか?

  • 自然流産後の生理開始について

    こんにちは。 先月末に自然流産をしました。 7/26に妊娠5週~6週の間に出血が始まり病院に行きましたが、その後3日間出血量が増え腹痛も鈍い痛みになりその間に自然流産をしてしまいました。 7/30に再度病院に行きましたがエコー等で確認するも、 子宮には何もいなくなっていました。子宮収縮の薬を処方され5日後の8/4に再度受診しましたが出血もなくなり、手術も必要はないと診断をうけました。 その時お医者様からは「30日後位から生理が始まる」と言われましたが、昨日8/10の夜頃おりものに血が混じっていて、朝起きたときには生理のように出血してます。 こんなに早く生理?はくるものなのでしょうか? それとも再度病院に行ったほうがよいのでしょうか? 同じような体験をされてる方いらっしゃいますか? よろしくおねがいいたします。

  • 25歳女です。生理不順?不正出血?で悩んでいます。

    今年の7月ぐらいから生理の来方が異常で、 今もおりもの?のような少ない出血があり悩んでいます。 最初は出血が少なくて何回が産婦人科にはいったのですが、 診察を受け、止血剤をもらって飲んだら、 出血も5日ぐらいで血が止まり、2週間で生理がちゃんときて、終わったら、一ヵ月後また少ない出血があったので診察してもらって、止血剤をもらって、出血が止まり、その症状が3回続いて、それからが困りました。 生理なのか分からない少ない出血があって、医者に行き見てもらい、11月にホルモン剤の注射2回打ってもらい、10日くらいホルモン剤を飲み、12月7日くらいに茶色いおりものがあって、出血の量が普通になってきたので、9日に生理が来ました。 出血が少なくなってきたので、一週間くらいで止まるとおもったのですが、今でも出血があります。 一日に昼に少ないおりものくらいの出血があるくらいで夜はそんなに出血は出ません。 ホルモン剤をもらってから医者へは行っていません。 基礎体温は10月からつけています。 どちらかというと低いほうでした。 12月に入ってからの、基礎体温は36度以下の体温は5日程ありました。 グラフにしていくと基礎体温は低かったりあがったりです。 今日の19日は36.4度でした。 自然に不正出血を止める方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 生理痛で困っています

    18歳の高校生です。 毎月ひどい生理痛に悩まされています。 そのため、避妊目的ではなくピルを服用しています。マーベロン21です。 ピルは去年から飲み始め、もう1年以上になります。 ですが出血量が減っただけで痛みの方はほとんどよくなりません。 私の生理痛はお腹よりも胃が痛いです。寝ていると楽ですが、起き上がって動くとだんだん胃が痛くなってきてうずくまるしかなくなります。 それと同時に貧血のような症状もあって意識がもうろうとしてきます。 痛いのは生理2日目くらいからで(1日目に痛いときもあり)最低でも3日は寝たきりになってしまいます。 学校も休まなければならないし、就職するにも進学するにもこれからの将来がとても不安です。 毎月毎月怖くて仕方ないです。 そこでいくつか質問があります。 ・ネットで調べていて、ピルを3シート連続服用して生理の回数を減らすことが出来ることを知りました。 これは子宮内膜症の方に用いられる飲み方らしいですが、医者に相談したら内膜症でなくても連続服用を認めてもらえると思いますか? ・以前ピル服用中に病院からもらったブスコパンとロキソニンを試したことがあります。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 今度婦人科行ったときにもう一度試してみようと思うのですが、もしこれで効かなかったら何を飲むべきですか? もっと強力?な薬ってあるのでしょうか。市販のものでも構いません。 ・これだけひどい生理痛なんだから何かの病気だろうと子宮を見てもらったのですが異常はなかったようです(半年に1度見ることになっています) そのとき膣にカメラを挿入されるのが怖かったので肛門から見てもらったのですが、膣から挿入しないと分からない病気とかありますか? ・どうにもならないときは子宮を摘出するということも視野に入れたほうがいいですか? ちなみに胃腸専門の病院で胃カメラなど診察してもらい、生理のとき胃の荒れを抑える薬をもらいましたが効果ありませんでした。 なので胃の痛みも生理痛からくるものだと先生から言われました。 長くなりましたがどなたか回答お願いします。

  • 生理痛が酷いです

    23歳です。 生理痛がひどくて困っています。 毎月生理は1週間くらいですが、3日目はものすごく痛くて鎮痛剤なしでは耐えられません。(3日目のみです) 一度病院で診てもらったほうがいいと思うのですが、母親は子宮内膜症で子宮摘出、姉は卵巣出血で入院経験ありと、婦人科系があまりよくない(健康ではない?)家系なのだと思うのでどんな診断結果が出るか不安でなかなか踏み切れません。 また、診察の際内診があると思うと恐怖を感じてしまいます。 もし病院に行くとしたら生理が終わったあとのほうがいいのでしょうか?(ちなみに今日生理3日目で生理痛がありました。もうほぼ治まりましたが) また、内診はどのようなことをするのですか? 痛みはありますか?

  • 生理が長引く原因は?

    生理が長引いていて不安です。 生理不順ではありませんが、何日かずれたりすることはよくあります。いつもの生理は6日間くらいでそのうち出血しているのは4日間くらいで残りは少量の茶色い出血です。そして今現在生理7日目で今だに薄くて少量の出血をしています。今までこんなことありませんでした。なにが原因なんでしょうか? 実は昨日から溶連菌感染症になってしまいました。それが生理を長引かせてる原因とかではないですよね? あと2型糖尿病を患っていて毎月病院で診察もしているし、先週診察したばかりです。数値も安定しています。合併症もありません。ただ先週の血液検査で軽い炎症反応がありました。そのときはまだ生理にはなっていませんでした。 やはり子宮の病気を疑うべきなのでしょうか?一応溶連菌感染症が治ったら産婦人科に行こうとは思っていますが、今怖くて仕方ありません。同じように生理が長引いたことがある方、なにが原因でしたか?