• 締切済み

生理中の胃の気持ち悪さ

30歳主婦です。4月から生理の度に胃もたれのような気持ち悪さを感じます。生理前後には茶色いおりものになり、先日主人とセックス中に出血もありました。 現在海外に在住しており、病院への不安もあったのですが思いきって診察を受けると、「子宮口の炎症」と診断されました。お医者さんは大したことはないとおっしゃっていましたが、本当に子宮口の炎症で生理中に胃が気持ち悪くなるのか疑問です。何か他に病気の可能性があるのでしょうか?

みんなの回答

• kyesK
回答No.1

30代後半の主婦です。 私は10代の頃は生理痛(おなかの痛み)がひどいだけでなく、胃もたれも感じる方でした(生理中は特に、食べられるものが限られました。匂いのきつい生臭いものは吐き気がしてだめだったんです)。20代から30代へと歳を重ねていくうちに、生理痛の種類というか、痛みや気分の悪さの程度が変わってきたと感じております。今はおなかが激しく痛むようなことはほとんどなくなり(多少の痛みがあったとしても薬無しでいられます)、その代わり偏頭痛が生理前、生理中に頻繁に起こるようになりました。胃の気持ち悪さですが、生理前の不安定時期ですと今でも時々魚の煮物等の匂いを嗅ぐと吐き気を感じるようなことはありますが、頻度は昔に比べて減りました。 生理にまつわる体調の変化は年齢と共に変わることがあると思われます。あまり気にしない方がいいのではないかと私は思ったのですが、どうしても気になるようでしたら内科の検査等を受けてみるか、セカンドオピニオンを考えるのも良いのではないかと思います。私は想像するに、妊婦さんのつわりの状態に近いのかなぁと思っているんですが、あいにく妊娠した経験がないのでよく分かりません、ごめんなさい。ちなみに、胃もたれする時はやはりさっぱりした味のものが私の舌に合うようにも感じております。柑橘系や酢の物は問題ないんですよ。もともと胃腸が弱い方なんですが、精神的に疲れがたまっていてそれが生理の期間の不安定な時に表に出てくるのかなぁと思うこともあります。女性は30歳を境に今までとはちょっと違った体の不調を感じやすくなるようです(女の厄年は30代前半に2度もありますしね)。海外生活のストレスなどはどうですか?気持ちに余裕を持って生活できるように心がけると、体調もそれについてくるように思います。素人考ですが、質問者様の助けになれればと思い投稿いたしました。

14Girl
質問者

お礼

胃の気持ち悪さも生理痛のうちに入るのですね。今まで生理の時に気持ち悪くなったことがなかったので、何か婦人科系の悪い病気では?とすごく不安だったんです。 昨年結婚したばかりで、しかも海外(中国にいます)で生活を始めて間もないことで確かに知らず知らずストレスが溜まっているのかも知れません。慣れない生活の中で毎日が必死でストレスなんて感じる余裕もなかったのですが、kyeskさんの優しいお言葉のおかげでなんだかホッとしました。本当にありがとうございます。 間もなく日本に一時帰国する予定がありますので、とりあえず検査がてら病院に行ってみようと思います。 取り越し苦労でありますように。。