• ベストアンサー

受験の報告書とPTA

中学受験には学校からの報告書を出す学校が多いですが 報告書は何年生からのものが書かれるのでしょうか? また、その報告書には1年から報告書を出すまでの 全ての欠席、早退なども書かれるのでしょうか? もし、出欠早退も書かれるとしたら当然それも審査の基準に なり加点減点されますよね?! もしその学校に5年の時に転校してきたとしたら 報告書にはその学校と以前の学校の報告が、一つの報告書として 書かれるのでしょうか? それとも新しい学校での成績(その他)のみ書かれるのでしょうか? また、報告書は親がPTAで良く活動した、してしていないで 内容が変わったりもするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

最近は報告書の提出を求める学校が減ってきていることは、前の方が述べた通りです。それでも女子中学校などを中心にあることも事実ですね。逐一お答えします。 1.報告書は何年生からのものが書かれるのでしょうか? 6年生の一年間(実際には2学期まで)の学習・生活の記録が多いですが、5年生からを求めるところもあります。ごくまれに、4年生から、という学校もあります。いずれにしても、低学年は書きません。 2.全ての欠席、早退なども書かれるのでしょうか? 対象となった学年の欠席は全て書きます。早退まで書くかどうかは、書式によりけりですが、ほとんどありません。 3.もし、出欠早退も書かれるとしたら当然それも審査の基準に なり加点減点されますよね?! これは受験する学校の判断基準ですから、一律には言えませんが、一般に女子校の方が、その点は重く見ます。ただし、常識の範囲の欠席(年間10日程度まで)だったら関係有りません。 4.もしその学校に5年の時に転校してきたとしたら 報告書にはその学校と以前の学校の報告が、一つの報告書として 書かれるのでしょうか? それとも新しい学校での成績(その他)のみ書かれるのでしょうか? 前の学校の内容もまとめて、一つの用紙に書かれます。学校間では指導要録といって、子供の記録(欠席日数・遅刻早退日数・学習の成績・行動の記録)を引き渡す書類がありますから、それに基づいて6年生の担任が記載します。 5.また、報告書は親がPTAで良く活動した、してしていないで 内容が変わったりもするのでしょうか? 変わりません。そうした内容を記載する欄は、見たことがありません。 ご心配の中身が測りかねるのですが、一般に中学受験の内申書は、かなり甘く書きます。全員が受験をするわけではありませんから、成績なども、それなりに下駄をはかせたり、所見もかなり良いことだけを並べ立てます(中学もそれを分かって、読みます)。したがって、客観的な事実(例えば欠席日数が異常に多い)以外は心配する必要はありません。さすがに、欠席日数等を書き換えることは、公文書の偽造になりますからできません。

ruetso
質問者

お礼

低学年は書かれないこと 出欠は対象学年のみということ とても助かる情報でした。 また、丁寧に順に答えて頂き大変参考になりました。 少し複雑な状況なのでいろいろと心配要素があり 質問させて頂きました。 内申、どのように書かれるのかぜひ読んでみたいところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 いきなり失礼ですが、中学受験においての調査書は、そこまで構えるようなものではないと思います。 前の方も言っているように、全体として調査書を必須にしている学校は減少傾向にあります。 前の方と多少かぶる所がありますが、中学受験の調査書は高校受験のように点数化しません(国立附属や一部の私立は稀にある)。 学校側は、欠席日数が異常に多い場合や、極端に内容が悪い(成績orクラブや委員会の活動状況等についての記載内容)場合以外は調査書で落とす場合はありません。 要は、試験前の「足きり」のようなものです。 私の知人がある私立の進学校の教諭をやっていますが、ボーダーラインの10点程度以内(その学校は400or500点満点)で、極端にひどい訳ではないが多少気になるものは不合格にする場合があるそうです。 上述の、極端に悪い場合は仮にトップに近い成績であっても合格はないそうです。理由は、トップレベルの受験生は何人もいるのに、問題のありそうな生徒をわざわざ取る理由がないから、そうです。 あと、その学校は面接があるのですが、長髪であったり(男子)、服装や身だしなみがあまりにもひどい場合(男女)も不合格にするそうです。 その学校は、調査書の内容で不合格にすることはあっても、逆に合格にすることは無いとのことです。 あまり具体的ではありませんが、参考になれば。

ruetso
質問者

お礼

面接、、 確かに重要ですよね。 今は日ごろの成果より、一発勝負なのですね。 内申よりも体調や精神管理のほうが大切そうですね。 教諭をやっている方からの情報が手に入るのはいいですね。 貴重な情報をありがとうございました。

回答No.2

 このごろは報告書を出す学校は少ないですよ。特に男子校はほとんどないです。あゆみをコピーして添付する所さえ、少ないです。あゆみは大体6年生だけ、報告書も6年生だけだと思います。(うちの場合、出願した5校のうち一校だけ報告書、一校だけあゆみのコピーでした)  報告書を見る場合おそらく、不登校だったかどうか、病気などの場合の欠席状況(長期にわたっての欠席・・中学入学後も長期に欠席するかどうか)を見るんだと思います。親のPTAの活動など書く所はないと思います。親御さんがPTAの会長を何年もなさっていらっしゃったら、もしかしたら、先生が1筆書いてくださると思いますけど、1年PTA会長くらいだと特筆すべきことじゃないと思います。私立だと、PTA会長していた方は珍しくありませんよ。  現在は報告書は、ほとんど関係ないです。一校入学願書に親が志望理由を400字くらいで記入する学校があったのですが、親の程度が一目瞭然なので大変でした。1ヶ月くらい欠けて練り直しました。  子どもの学力が足りず(実を言うと私の出身校)不合格でした(笑)報告書は、先生が面接で聞かれるかもしれませんからとコピーをとって渡してくださいました。(お願いしなくてもわかって下さっていました)報告書は恥ずかしいほどほめてくださっていましたよ。

ruetso
質問者

お礼

実は考えているのは中高一貫の公立なので 報告書が重要だと思っていました。 でも、私立はあまり報告書は重要ではないようですね。 親の程度が知れる、、、確かに、、。 そこが一番問題かもしれません(汗) コピー、、私もぜひ頂こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

中学受験の報告書って各中学校によって違いますよね。 受験生はみな同じ紙を渡され、それに小学校側が記入します。 だから受験校によって見る基準は違いますよ。 でも、大抵、6年生の時の成績等が書かれます。 他の学年のも書くは聞いた事がありませんけど・・・。 でも、それは受験校によって違いますから一概には言えません。 志望校を受験なさった先輩方に聞くしかありませんね。 もしくは塾に聞くかです。 大手塾はこういう情報も持っていますから塾に聞いた方が一番早いですよ。

ruetso
質問者

お礼

そうですね。 塾に聞いてみるのが一番確実で良いですね。 先輩に出会えれば一番良いですが、 ちょっとそれは難しそうです。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年、大学の公募推薦入試を受けるのですが、評定3,5で欠席5の早退1の

    今年、大学の公募推薦入試を受けるのですが、評定3,5で欠席5の早退1の遅刻1です。推薦規定評定ぎりぎりなので、出欠日数で減点されたら苦しいのでとても不安です、この出欠日数で減点されることはあるでしょうか?

  • 高校受験

    受験生です。受験に向けて心配な事があります… 私は中二の時2ヶ月間ほど学校に通っていませんでした。(二学期からです)それから転校をしました。勉強がついていけず、テストの点も5教科合計200ぐらいだったので中二の2・3学期の成績はあまり良くありません。 三年になり、このままではまずいと、今まで自分なりに努力してきました。中間テストでは偏差値46でしたが、期末では54と、偏差値を上げる事が出来ました。休みも少ないです。 これからはもっと、人一倍努力するつもりです。 そこで質問です。 私は今まで(1・2年合わせて)欠席日数が70日くらいありますが、公立高校へ受かる見込みはありますか。 面接で、中二の時の欠席、転校の理由は聞かれると思いますか。 回答よろしくお願いします。

  • PTA やらなきゃいけないですか?

    PTA やらなきゃいけないですか? 年長女児の母です。小学校はまだ来年ですが、今からPTAにおびえています。 保育園の間は、うつ病の治療中で、保護者会役員は免除されていました。 しかし治療のかいあって、うつ病はほぼ完治(薬を飲まないくらい)になりました。 小学校ではPTAというものがあると聞きます。今は仕事もしていないし、乳児もいないし介護もしていません。このままでは役員をやらされるのではと不安です。 小中学校で学級委員を押し付けられて、たくさんいやな目にあいました。正直、向いていないと思います。 なんとか逃れる方法はないでしょうか。 いくつか考えてみました。 ・PTAという制度自体に反対の立場をとる。保護者会等にはじめから出席しない。入学式や個人懇談とい った学校行事のみ参加する。 ・保護者会には参加するが、PTA役員を決める場面でそっと退席し無視する。 ・高学年で参加すると言いつづけてなんとか役を逃れ、子供が6年生の年だけ保護者会に出ない。もしくは転校する。 ・フルタイムの仕事につく。 どれも無理があるように思います。やはり逃れるすべはないのでしょうか。 もしくは思い切って立候補し、比較的楽なポジションにつくのがいいでしょうか。 PTA経験者の方、もしくはPTAをやらずにすんだ方、いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 岡山 高校受験と出席日数

    私は中学三年の受験生です 出席日数にはいろいろ疑問があります まず、一般的に受験に支障の出る欠席日数はどれくらいなのでしょうか。 先生に相談したら、うやむやな返事でよくわかりませんでした あと、早退についても、高校側は見ているのですか 私は、1年生4日     2年生7日     3年一学期で2日欠席し、     1年生0日     2年生1日     3年1学期で2日早退しています あんまり休んでないじゃんと思うかもしれません でも今、仲の良い友達がいなくて一人でつらいです。 こんなこと初めてです このまま欠席日数が増えて受験に支障が出たら嫌なので ちゃんと知っておこうと思いました 私の志望校は岡山県の中でもランクの高い高校です 成績は9教科体育抜きでオール5(体育は4)を2年間とり、 テストも430~460の間くらいで頑張ってきました 学級委員長もやったことがあり、生活態度も普通くらいです たとえばの話で、 3年の成績、生活態度をキープして 受験当日のテストもよく、面接もよかった場合、 欠席日数だけで落とされることがありますか。 落ちるなら今よりどのくらい欠席した場合でしょうか 学校から出席日数などの話をされないので不安です 上の質問が1つでも良いのでわかる方、回答していただけたらうれしいです。

  • PTA総会で早退する人の委任状?

    PTA総会で早退する人の委任状? PTA総会の後半が一部の学年の授業参観と重なるため、その学年の保護者の方がPTA総会の半ばでごそっと退出されることになります。 その学年の保護者で、総会に(前半のみ)出席される方には、例年、受付時に委任状を書いてもらい、カウント上は欠席、委任状あり、としているようです。 採決上は、本当に欠席で委任状(会長委任)提出がほとんどなので、実質影響はないのですが、これで本当にいいのかな?とも思っています。 こういう時にはこうしたほうがいい、家の学校ではこうしている等ありましたら教えてください。

  • 学力調査と個人報告書

    高校受験で、高校の判定基準に「学力調査:個人調査報告書=7:3」と書かれていました。 それは「入試のテスト得点:学校の成績=7:3」ということなのか 「学校での成績と入試のテスト得点:学校での生活態度など=7:3」ということなのか・・。 詳しく教えて下さい。

  • どこまで情報がいくのか

    大学や専門学校を一般試験で受験する場合、成績、遅刻、欠席、早退などどんな情報を受験する学校に提出しなければならないのですか?

  • 高校受験と欠席日数

    中三です。大阪に住んでます。 公立高校を受験するにあたって、すこし不安があるので質問させてください。 公立高校を受験するとき、欠席日数や体育見学の数などは深く関係してくるのでしょうか? やはり、内申に響いたり不利になったりするのでしょうか? 私はもともと体が弱く(というと言い訳っぽくなりますが)、学校というものがあまり好きじゃないので、少し頭が痛かったりすると欠席や早退、体育見学をしてしまいます。 月1回くらいは欠席します。早退や体育見学はよくあります。 成績はまだいいほうだと思います。5教科平均95点前後で、クラスでは1、2番目くらいだと思います。提出物もちゃんと出してます。 今のところ、学区内トップの公立高校(茨木高校)に行ければなぁ、と思っています。確か、内申440点満点、学力検400点満点です。 欠席がどのくらい影響してくるのでしょうか?なんとかなりそうでしょうか? その他、高校受験に関する情報があれば教えてください。お願いします。

  • 欠席、遅刻は受験に不利?

    高校一年生の子供のことですが、欠席や遅刻をすると、大学受験のときに 不利になるので、どんなに具合がわるいときでも、とにかく遅刻せず、学校に行き、 保健室で寝ているなり、早退するなりしないといけないと聞きました。 特に国立大学の医学部志望の子供は、そのようにしないと面接のときに、 どうして、欠席が3日もあったんですか?などと聞かれるとか、、 実際にはどうなんでしょう?

  • 学校 出欠確認

    高校1年です。 いま具合がわるいのですがどうしても高校を休みたくないです。 夕方からはバイトなので早退というかたちで学校に一度いこうとおもいます。 朝のホームルームで出欠確認をとったあとに 授業を受けずに早退したら 欠席扱いになりますか?