• 締切済み

生理周期が短くなってきたのですが病気ですか?

いつも拝見しておりますが、初めて質問させて頂きます。 二人目を希望している34歳の主婦です。 タイトルにも書きましたが、生理周期が短くなってきています。元々生理は不順で20代の頃から大体、40~50日周期でした。一人目を出産後、生理が安定したのは今年に入ってからです。(昨年は7月から12月にかけて3回の生理でした) 今年に入ってからの生理初日です。()=周期の日数です。 1月5日(39日) 2月13日(47日) 4月1日(45日)   ※5月14日に妊娠検査薬でうすい陽性がでました。 5月16日(33日) 6月18日(28日?) 基礎体温は今はつけていないのですが、恐らく今回は7月1日が排卵日かと思われます。(排卵痛とおりもの、排卵検査薬で判断)排卵日から14日後位が生理予定日ということを考えると28日で生理がきてしまいます。周期が短いと妊娠のチャンスが増えるので、そういう意味では嬉しいのですが…自分の身体が心配です。ちゃんと妊娠できるのでしょうか?あと、今回初めて排卵出血らしきものがありました。28日周期の人には普通なのかもしれませんが、私のように40~50日周期だった者がこんなに早く排卵して卵はきちんと育っているのでしょうか?病院も考えておりますが、子供が小さい為(2歳)なかなか行けません。何かアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >28日周期の人には普通なのかもしれませんが、私のように40~50日周期だった者がこんなに早く排卵して卵はきちんと育っているのでしょうか? 何かわかるような気はします(笑) でも、生理開始日から14日前後で成熟し排卵するのが普通なのですよ。 生理が始まるとすぐに身体は次の排卵への準備を始めます。卵巣では十数個から数十個もの卵胞が一度に目覚め大きくなって行きますが、その途中で数が絞られていきます。卵胞径が10mmを超えたあたりで2個から多くて3個くらいに絞られ、15mmを超えたあたりで1個に絞られ、20mm前後で排卵に至ります。 生理周期が28日くらいの人なら卵胞径が10mmを超えるのは生理開始日から8日目から10日目くらいで、10mmを超えると1日に2mm程度大きくなっていきます。これを解りやすく「本気モードに入った」と表現してみましょうか(笑)そうすると、10mmから1日2mm程度大きくなるとすると20mm前後で排卵するまでに5日前後かかるわけで、50日周期なら生理開始日から数えて36日目に排卵するわけですから、本気モードに入るのは31日目、つまり生理周期が長い人はこの本気モードに入るまでが長ーいのです。 また、生理周期に関係なく未熟なまま排卵することはありますので、長いから成熟しているとも限りません。ただ、あまりに早すぎる排卵=生理開始7日目以内とか..だと卵の成熟する時間が物理的に足りないので未熟なままの可能性が高いとは言えます。 あと、もう一つはこれまで28日前後の周期で来ていた人がある年齢を超えた頃(人により35歳だったり40歳だったり)から27日、26日..とだんだん短くなるような場合には卵巣の老化が考えられます。質問者さんはそれには当たらないでしょうから、まずはあまり心配ないと思いますが、今後もどんどん短縮する傾向があったり、長くなったり短くなったりバラバラなようですと、ホルモンバランスが良くないこともありますので、そういう時には一度受診されることをお勧めします。

sakura_0
質問者

お礼

分かりやすく親切なご回答ありがとうございました! 排卵に至るまでの過程を初めて知ることが出来て、かなり気持ちが楽になりました。卵ちゃんは育っているんですね (^_^) 「未熟な卵だと妊娠出来ないのでは…」と悪いことばかり考えていました。赤ちゃんが欲しいという気持ちから排卵が早まるということもあるのでしょうかね? アドバイス頂いた通り、様子を見て受診するかどうか考えたいと思います。本当は妊娠で病院に行きたいんですけどね~☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理周期が短めです。

    只今二人目を妊娠希望しています。 一人目を出産後から生理周期が短めで、だいたい24~25日周期です。 通常なら生理から14日目くらいが排卵日と言われますよね、 でも生理周期が短めということは排卵日も早いということなのでしょうか‥? 一人目は自然妊娠でしたが時間がかかりました。 卵がしっかり育っていないのに排卵しているのではないのか、だからなかなか妊娠しないのではと不安になっているのですが、そのようなことはあるのでしょうか‥? 詳しい方教えて下さいm(__)m

  • 生理周期についての質問です。

    私はほぼ31か32日周期で、先月の生理が13日にありました。その後、おりものの量がおそらくですが1度増えたと思います。しかし6月4日か5日、いつもより多いおりものがでてきました。普通にしている状態では、今はもうかなり少なくなっていますが、トイレで大きいほうをしたとき、お尻を拭くと多くはないですがおりものが付きます。透明でした。今日(17日)あたりは黄色のような色も混ざっていました。 性病で、黄色~黄緑色のものが出るなどの症状がありますが、どのくらいをいうのかわかりません。以前も黄色っぽいことはあった筈ですが、神経質になっているのでよくわかりません。痛みもありません。 また、おそらく2度目のですが多いおりもののときに、茶色か赤か、ごく少量、血のような筋が一緒にでてきました。今まではそのようなことはありませんでしたが、そのときが排卵でしょうか。 ならば今日で排卵から13日前後なので、なにかの加減で、排卵までが長かっただけ、などと考えて、生理の前兆が出てもいいと思ってしまします。ですから、予定日からはかなりずれているので心配してしまいます。日曜日に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 生理不順に関しては、月経が始まったころに1度ずれたことがあるだけです。 前回の生理から排卵までかかった日数と同じくらい、次の生理までにかかるのなら・・・ まずは、生理から2度目のおりものまで23日くらいです。 だとすると、今月にくるのは27日ころになりますが、ストレスや食事も問題はないので、突然周期がずれるのは考えにくいです。風邪をひきましたが、それに左右されることもありませんでした。 どちらにせよ、くれば問題ないとおもいますが、来ない原因がわからないので怖いです。 これらの症状は問題ないのでしょうか。本当におかしかったらお医者さんに見てもらうしかないですが、27日まで待つかもと思うと辛く、まずはこちらでお答えいただきたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 生理周期が長いけど、妊娠希望

    いつもお世話になってます。 ここ4ヶ月ほど生理周期が長めです。 それまでは32-36日くらいで安定していましたが、 48日、31日、48日、とここ3ヶ月周期が乱れています。 今も14日に予定日だったのですが来ておらず、検査薬は陰性です。 妊娠を希望しているので、排卵日を知りたいのですがこれだとうまくタイミングが測れないです。 先程病院に行ってみたのですが、基礎体温を見る限り排卵はしているみたいだし、生理不順みたいだね。しばらくすれば生理はくると思うし、もう半年くらい基礎体温つけてタイミングとってみて。 と言われました。 排卵は見れるけど特定出来ないし、妊娠には結びつかないならと言われました。 生理不順の方で妊娠した方、タイミング取られて妊娠した方いらっしゃいますか?(´・_・`) 不安です。

  • 生理の周期が分かりません。

    妊娠を希望している32歳女性です。 6月から基礎体温はつけています。 高温になった日が排卵日かなぁと思い頑張ってますが、 まだ妊娠しません。 問題なのが以前は毎月決まった日に生理になってたんですが、最近は2日ずつ早くなってきました。 同じ日にちに生理になった場合は周期は30日でしょうか? 1日早くなってる場合は29日周期なんでしょうか・・。 生理期間はだいたい6~7日です。 ちなみに3~5月は28日、6月は26日、7月は24日、8月は22日になりました。 排卵日だと思っている高温期は生理開始から15日後くらいからです。 分かる方いましたらお願いします。

  • 突然の生理・・・

    病院にいくのが1番だとわかっていますが、宜しくお願いします。 この半年40日~43日の周期で安定して生理がきていました。 少し長めの周期ですが医師からは正常の範囲内と言われています。 妊娠を希望しているため、排卵日を予測しタイミングを測っています。 最終生理日は5月20日 排卵予測日は6月16日 次の生理日は6月30日の予定でした。 線が増えるタイプで排卵を知らせる排卵検査薬は6月12日~13日にピークでスコア2、 6月15日にはスコア1に減りました。 また、おりものもそれと同時にのびるおりものからペタペタのおりものになったので排卵はそのあたりかと思っていました。 しかし基礎体温は16日には高温期になったものの、それからは低温期と高温期の温度をいったりきたり。 低温期…36.00~36.45 高温期…36.50~36.80くらい 12日 36.36   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの少し 13日 36.43   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの 14日 未測定  排卵検査薬☆  おりもの:のぴるおりもの多い 15日 36.23   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 16日 36.51   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 17日 36.19   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 18日 36.52   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 19日 36.15   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ いつも排卵日まで周期が長く、安定していたこともあり、 基礎体温がストレスになるので低温期は生理中とそのあと数日、排卵日1週間前ほどからしかマメに体温をはかっていません。 基礎体温をみて無排卵だったのか? と思っていたところ、本日19日突然生理になりました。 計算すると今回は周期30日のようです。 今まで40日~43日程度で落ち着いていたのにこんなに早まることがあるのでしょうか…? 基礎体温は今日から排卵日と思われる排卵日を逆算して14日±2日はまだ基礎体温を測っている時期ではないのでわからないのですが… 次からの排卵日予測がますますわからなくなってしまいそうです。

  • ★★生理周期5日目に排卵しますか?★★

    通常の生理周期28日☆妊娠を希望してます 今回の生理はとても重く、4日で終わりました。その次の日である5日目と7日目に、サラサラで13cm以上伸びるおりものがあったので、こんな早く排卵するのかなと驚きました。通常は13日目です。 また、今回は着床出血らしき不正出血(下着につかない少量の茶色い血液)が4日続いた後に生理があったので、その四日を計算に含み、9日目あたりの排卵があったと言えますか? 5日と7日の性交で妊娠の可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠? 病気?

    初めまして! 私は元々生理不順なのですが、今年の1月に初めて生理が11日遅れて妊娠を疑ったのですが、結局妊娠はしてなかったのですが、何か精神的な事で遅れていただけだと思ったのてますが、今回も生理予定日から今日で9日遅れています。 念のため生理予定日から5日目の夜妊娠検査したのですが、陰性でした。 1月に11日遅れたので、今回ももう少し様子を見ようと思ってるのですが、生理が来そうな感じが全然しなくて心配です。 恥ずかしながら基礎体温も付けていないし、生理周期もだいたいでしか計算できません。 今年1月からの生理周期なのですが、 1月11日~1月16日 2月5日~2月11日 2月28日~3月5日 です。 彼と仲良ししたのは 3月7、9、12、25、28、29、31、4月1、 です。 28、29、31、4月1日は避妊してません。 数回した日もあります。 もし排卵が遅れてたとしてこの状況で妊娠の可能性はありますか? 症状も特に変わった事はないのですが、 お腹がとにかく空くのと、三日前位から下腹部がチクチクしたりキューッとしめつけられるような違和感があります。体温も常にポカポカしてます。 少し動くと汗かきます。 あと何日待って検査もしくは病院行ったらいいですか?

  • 生理周期が早い?妊娠できますか?

    こんにちは、またお世話になります。 結婚10ヶ月、そろそろ子供も考えているので基礎体温を4ヶ月前から測り始めています。(生理不順ではないと思います。) 最近ちょっと生理周期が早い気がします。 過去の周期データは27日.28日.27日.25日です。だいたい25~28日周期?だと思います。 前回1/23から5日間ほど生理があって、 2/2からガクッと体温が下がり、2/3はもう少し下がって、2/4はまたもう少し下がって、 2/5で高温期になるのか上がり始めました。(一番低い日はグラフ上では2/4です。) そして体温が高温期から下がった今日2/17に生理がきました。 今回も25日周期でした。 周期期間が早いと妊娠って難しいものなんでしょうか? 同じような周期の方で経験談があれば教えてください。 また、前回の排卵日はいつだったんでしょうか。 体温をつけていても排卵日ってよくわからないので、いつ仲良くしたほうがいいのかわかりません・・・ 生理終わってから排卵日まで短期間なので妊娠できるかが今後心配です。 よろしくお願いいたします!(≧◇≦)

  • 生理が急に来なくなりました。病気でしょうか?生理が上がったのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今年の3月に二人目を出産しました。 生理は出産二ヵ月後の5月に来ましてそれからは順調に28日周期で来ていました。 一人目出産後も2ヵ月後に生理がはじまりまして28日周期で順調にきておりました。 ところが、急に生理が来なくなりました。 先月(9月5日)の生理以来全く来ません。 妊娠かな?思い検査薬を使いましたが陰性でした。 生理予定日の一週間後と二週間後に二度検査しましたが陰性でした。 一人目妊娠したときも、二人目を妊娠したときも検査薬は一週間で陽性反応がハッキリ出たので今回は妊娠はしていないと思うのですが生理が来ません・・・ 妊娠以外で生理が遅れると言う事は今まで一度もありませんでした。 病気か生理が上がったのかすごく心配です。 どこか悪いのでしょうか?

  • 流産後の生理周期は…

    こんにちは!いつもお世話になっています。 今回もまた相談させてください☆ 私は去年の12月22日に11週で稽留流産し完全流産を選んだのですが 内容物が出切らず最終的には手術処置を受けました。 あれから1回の生理を見てから現在子作り解禁しました。 ただ、自分の生理周期がいまいちわからなくなりました。 以前は大体28周期くらいだと思っていたのですが流産したことを機に 変わってしまうことってあるのでしょうか? 前回の生理は1月21日から26日まで。(次回は2月18日頃が生理予定日) その後、排卵検査薬とタイミング予想で1月31日・2月3日・4日・5日と性行為しました。 7日あたりから36度後半~37度を行き来する高温期に入っています。 気になるのは本日2月12日、少量の茶色いおりものが出ました。 念のためにナプキンしていますが生理開始日までまだ6日近くあります。 まだ早いとは思いながらも本日、海外製の早期妊娠検査薬を 朝一の尿で試しましたが陰性でした^^;; これが生理兆候とすれば私の生理周期は22日に変わったということでしょうか? 22日周期だとして排卵日は12日後とし、1月31日にも性行為をしています。 妊娠している可能性は低いでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、まだ理解出来ていません…(汗) もし宜しければ、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです☆ 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう