-PR-
解決済み

ICEについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31317
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

デバッガのようなものだと思っているのですが、簡単にどのようなものか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

In Circuit Emulatorの略でプローブをCPUの代わりにソケットに
刺して基盤などをデバッグします。ソフトウェアのデバッガより
ハードに近いレベルで解析可能です。

ソフトウェアレベルのデバッガと違ってOSとか動いていなくてもOK
プログラムのメモリーへの書き込みはプローブを経由して転送可能
ハードウェア割り込みとかのタイミングでも停止して状態を確認可

等、といったところでしょうか。
お礼コメント
sukanpin

お礼率 33% (1/3)

早速のご回答ありがとうございました。
わかりやすかったです。
投稿日時 - 2001-01-23 21:40:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

イン・サーキット・エミュレーターですから、その名の通り回路エミュ
です。デバッガとして使うのも普通の使い方でしょう。エミュ上でコ
ード試験してからROMに焼いた方が初期段階のコーディングは圧倒的
に効率がよいですよね。最後は周辺回路とか機械部分の絡みが出てく
るからローダーと化してしまいますが。(笑)


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

ハードウェアのデバッグを行うために、ハードウェアの試作基盤などに取り付けて使う機械またはツールの事です。

ハードウェアの動作確認から、RTOS(リアルタイムOS)のようなファームウェアの開発や動作確認を行うために利用します。

また全てコンピュータ・ソフトウェア上でハードウェアをエミュレートするものもICEと呼んでしまう場合もあるようです。

プログラムをアセンブラ・レベルで1ステップずつ実行させながらCPUのレジスタやメモリの動きをチェックできるデバッグツールと思えばよいです。