• 締切済み

C言語でのコンパイルエラーと、デバッガについて

C言語でのコンパイル時のエラーを見つけるために、デバッガを取り入れたのですが、デバッガでは、コンパイル時のエラーは見つけることができませんか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#220054

みんなの回答

• Wr5
回答No.3

http://www3.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?pointc2+7296 でも、似たような状況に。 あちらではマルチポストは禁止されているので別人かな。 とりあえず、コンパイルエラーならば、行番号が表示されるはずです。 文法ミスであるならば、表示された行番号以前にあるのが普通です。 (ミスによっては数行前が原因ということもありますが) 小文字のLと大文字のI、または数字の1を間違えたとか、 大文字のOと数字の0を間違えたとか…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。行番号は表示されています。その後の E2206などのメッセージが分からなかったのですが、説明不足ですみません。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

コンパイル時のエラーはデバッガを使うまでもなく、どんなコンパイラでも普通に出力されると思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。コンパイル時のエラー原因の見つけ方などを、もう少し調べてみます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、コンパイラでのエラーメッセージは表示されるのですが、そのエラーの原因である(文法ミス)をデバッガで見つけたかったのです。質問の仕方が適切でなくてすみません。okg00さんのアドバイスですと、デバッガでコンパイル時のエラー原因を見つけるのは無理なようです。コンパイル時のエラーメッセージから、原因を見つけなくてはいけないようなのですが、エラーメッセージの内容を参照できるようなものをご存知でしたら、教えていただけますか。

• okg00
回答No.1

http://e-words.jp/w/E38387E38390E38383E382AC.html デバッガの大半はコンパイルしてから動作を確認するものです。例えば、変数がどのように変化しているのか等を確認するためのものです。 ので、コンパイル(文法)エラーには対処できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。コンパイルのエラーメッセージについてもう少し、調べてみます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。現在使用しているデバッガが、「ソースレベルでのデバッグができます。」と説明してあったので、コンパイル時でもエラー箇所が発見できるものと思っていました。まだ、C言語を始めたばかりなので、コンパイルの時点でのエラーを見つける方法がよく分かりません。デバッガが使えないとすれば、コンパイルエラー(文法の間違い)を見つけ出すには、コンパイラのエラーメッセージを元に、原因を見つけ出さないといけないですね。 コンパイラは、BorlandC++なのですが、エラーメッセージを参照できるようなものをご存知でしたら、教えていただけますか。