• ベストアンサー

消費者が求めるのは重くても多機能なOSですか

___の回答

  • ___
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.2

-Windows について いくら軽くても必要な機能が使えないのであれば本末転倒でしょう。また、XP も発売から時間がたち十分こなれてきて、現状では十分軽く使えるのでないでしょうか。 -Linux について あなたの言っているのは OS ではなく Window Manager でしょう。fedora だって Window Manager に fluxbox を使用すればいいだけです。

関連するQ&A

  • Linux(Unix)の勉強をしたいのですが、問題が・・・

    はじめまして、_IXTLです。 このカテゴリで良いのか分かりませんが、質問があります。 LinuxまたはUnixを勉強するために、自宅で利用しようと 思っています。 しかし、LinuxはUbuntu、CentOS、Fedora、Knopixなどなど、 インストールしてみると、ほとんどがWindowsと同じく、 GUIが整っており、自分の想像と違っていました。 低スペックでも動いて、ターミナル(CUI)ベースの OSはあるのでしょうか? 利用者様の経験などを踏まえて、オススメのOS、勉強法も教えて 下さい。 お願いします。

  • Linux系OSで一番いいもの

    Linux系OSで一番いいもの Ubuntu,Kubuntu,Fluxbuntu… Fedora,SUSE,gOS… Linux系OSにはなんだかたくさん種類があるようですね!昔は、ハッカーのOSとか言われてたそうですね。けど、最近は一般的になって来ましたよね。 結局、デザインの美しさ・操作の簡単さ・軽さなどで判断した場合どのOSが良いのですか? また、これらのフリーOSはWindowsやMacに総合的に劣りますか?

  • osの選択ができない

    パソコン TOSHIBA/dynabook satellite k16/winXP/ linux/ubuntuをハードディスクにダウンロードしました。 ダウンロードなどは問題なくできました。 新しい内臓ドライブを増設してのインストールをしたはずなのです。 そこで、パソコンを起動すると、ubuntu優先で開始されてしまいOSの選択ができません。 起動の時、OSを選択できるものと思っていましたので、非常に困っています。 また、もしかしてこのまま既存osが使えなくなってしまうのか?と非常に心配しています。 それは非常に困るのですが、元から入っていたOSは削除できないはず(?)なので、それはないだろうという思いでつないでいます。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 今から始めるならどのLINUX?

    今から始めるならどのLINUX? LINUXを調べてみたのですが種類が多くて何を基準に選択するのですか? 書店にて日経LINUXなる雑誌を見たのでの早速、調べたのですが Fedora,Ubuntuなど確認したのですがWinと構成まで似ていて 1.これから始めるにはどれがいいのですかね 2.Fedora,Ubuntuでしたら使用用途など選択の違いなどありますか 初心者の質問で申し訳ございませんがお時間が御座いましたら なんでも教えてください。

  • 誕生20周年、ということで…

    Linux誕生20周年! Linus Torvaldsさん!! Linuxカーネルが3.x系になるのに自分はまだLinuxOSを使っていないなんて… ・Debian ・Ubuntu ・Fedora この中ででオススメはありますか? とにかく、Wブートで運用していきたいです。元OSはWin7です

  • OS Linux

    LinuxのubuntuをUSBに入れようとしたところ手違いで失敗してしまいました。 そしてPCを起動するとデュアルブート画面って言うんですか? OSを選択する画面がでてしまう始末(T_T) ubuntuを選択してもデータがないので失敗しましたとでるのですが・・・ このデュアルブート画面はどうやったら消えるのでしょうか? ubuntuを消せば消えるのかなとおもったのですがubuntuのデータもPC上にはなく・・・ 助けてください(_ _|||)

  • 増設したHDからOSが起動しない

    先日新しいHDを購入しました。 今まで使っていたHDをスレーブに新しいHDをマスタに設定し、新しいHDにWIN2Kをインストールしたのですが、新しいHDからブートすると「PRESS A KEY REBOOT」というメッセージが表示され、OSを立ち上げることができません。 古いHDからブートするとOSローダーが起動し、問題なくOS(古いHDのと新しいのどちらでも)を起動することができます。 古いHDは調子が悪いのでできるだけ早く外したいのですが、新しいHDからブートしてOSを起動するにはどうすればよいのでしょうか。

  • fedoraとwindowsの共存

    FedoraCoreとWindowsのインストールについて質問です。 ハードディスク構成:  マスターHD=10GB  スレーブHD=40GB 経緯からお話ししますと、元々Win98のPCにWinXPをインストール(マスターHDに)して使用してましたが、Fedoraの勉強の為、デュアルブート環境を作りたいと思いFedora4をインストール(スレーブHDに)しました。 とりあえず、ブート時にFedoraかOther(Windows)と選択できるようになったので成功したのですが、最近Fedora5がリリースされたということで、マスターHDにFedora5をインストールし、スレーブHDをWinXPにしようと思って、まずFedora5をインストールしました。この時点でなぜかFedora4で起動できなくなりました。(Fedora5が強制的に起動される。) まぁFedora4はもういらないので、スレーブHDにWinをインストールしようとWinXPのCDでブートしようとしましたが、CD(HD?)を認識せず、そのままFedora5が起動してしまいました。 自分なりにlinuxのパーティションだからWinのCDが認識しないのかと考え、スレーブHDのパーティションをFdiskで消してみましたが、かわらずでした。 いろいろ試しましたが結局今の状態は、 マスターHD=Fedora4(試しに入れ直してみました。) スレーブHD=未割り当ての領域 と言う状態です。 容量のあるスレーブHDにWindowsを、マスターHDにFedora5を入れてデュアルブートにしたいのですが、知識不足で手詰まりとなってしまいました。 長くなりましたが、どうすれば良いか教えていただけると助かります。

  • Linux OS インストールについて

    LinuxのOSを使ってみようと試しにUbuntuとOpen SUSEをDVDからインストールしてみました。 しかし、どちらもインストール終了後の再起動後、起動中、もしくはデスクトップでアイコンなどが 表示された状態でフリーズしてしまいます。 状況を切り分けて考えようにも、そもそもLinuxが初めて+インストール直後の再起動後に フリーズしてしまうため、自分では解決法が見つかりません。 そのため、申し訳ありませんがLinux OSを使っていらっしゃる方の経験から、 怪しい部分がありましたら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 環境は ハード... CPU...Intel core(TM)i5 650 3.20Ghz M/B...H55M-S2V (Gigabyte) GPU...AMD Radeon HD 6850 MEM...IO-Date 4GB×2 ソフト... Ubuntu...ubuntu-11.10-desktop-amd64 OpenSUSE...openSUSE-12.1-DVD-x86_64 ちなみにUbuntuはLiveCDで起動&利用することは可能でした。 インストールする際、Ubuntuは最初DVDから直接インストールしたのですが、 とあるサイトでLiveCDで起動し、その画面でインストールしたほうが 失敗しないという情報があったので、Live CDからもインストールしてみましたが、 結果は変わりませんでした。 また、インストールはどちらも一つのHDDをすべて使ってインストールしています。 (HDDは二つあり、片方にはWindows[メイン]がインストールされています。) インストールする前に、パーティションをすべて削除し、 何もない状態からOSにパーティションなど作ってもらってインストールしました。 よろしくお願いします。

  • GRUBでOSのトリプルブートが出来ない

    Linuxを始めたばかりの高校生です。 マシンはWin7、64bitの入ったものでマスターHDDはWin7に、スレーブHDDにはSwap,CentOS 5.4, Fedora 12をパーティションを切って入れました。 ところが、GRUBのメニューで選択すると先に入れたLinux OSが起動しません。「Error 15 File not found Press any key to continue......」なるメッセージです。後から入れたものは問題なく起動します。当然Win 7の起動はいずれもOKです。つまりデユアルブートなら問題ありません。 grub.confの内容は以下の通りです。(Fedora 12の場合) default=0 timeout=10 splashimage=(hd1,0)/boot/grub/splash.xpm.gz #hiddenmenu title CentOS 5.4 (2.6.18-164.11.1.el5) root (hd1,0) kernel /boot/vmlinuz-2.6.18-164.11.1.el5 ro root=LABEL=/ rhgb quiet initrd /boot/initrd-2.6.18-164.11.1.el15.img title Fedora 12 (2.6.31.5-127.fc12.x86_64) root (hd1,2) kernel /boot/vmlinuz-2.6.31.5-127.fc12.x86_64 ro root=UUID=799e26d1-a3e4-49c6-964d-c0801241d7d9 LANG=ja_JP.UTF-8 KEYBOARDTYPE=pc KEYTABLE=jp106 rhgb quiet initrd /boot/initramfs-2.6.31.5-127.fc12.x86_64.img title WINDOWS 7 rootnoverify (hd0,1) chinloader +1 Error 15の理由がgrub.confの記述のやり方が悪いのか検索で調べましたがまだ判っておりません。 どうか解決策を教えて下さい。