• ベストアンサー

オカルトではないけれど、恐怖に感じるもの

huyumiの回答

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.17

こんにちは。 興味を引くアンケートですね 私の場合は、広い場所で見る青い空です。ある時逆さになって堕ちて行きそうな 感覚の恐怖に襲われました。 同じ理由で満天の星空も怖いのです。 (学生時代は天文部にいたんですけど) ジャンプして地に足が着いているのを確かめるほどです。 あとは「亡」という文字と夏の定番害虫のカタカナ文字に 恐怖を覚えます・・・。(実物はもっと嫌)

noname#33545
質問者

お礼

こんにちはー。 興味を持っていただいて嬉しいです。 あ、なんだかそういう感覚になるジェットコースターができましたよねえ。なんだっけ?。くるくる回って空か地面かわからなくなるってやつです。回るわけではないけれど、広い大地にいるとそんな感覚に襲われるっていう雰囲気わかります。今ちょっと想像してみたら、確かに怖いです。広い海の中に浮き輪をして(泳げないもので)上を見た時もなんだかそんな感覚を味わった覚えがあります。 満天の星空は前にも書いたんですが、かなり怖いですよね。 漢字にも書きたくない漢字ってありますね。見るのも嫌というか。そんな時はあえて平仮名で書いたりします。「亡」は怖いかも。。。。 虫は絶対に嫌ですよね。私が一番嫌いなものは、8本足で糸をはるやつです。あれが出た日には近所中響き渡る声で叫びます。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 「冬景色」について

    文部省唱歌「冬景色」は作詞・作曲者ともに不詳だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E6%99%AF%E8%89%B2 歌われた場所の特定は出来ないでしょうか?

  • 昔の学校唱歌を作った人の報酬はどうしていたの?

    以前から不思議に感じている事があります。 明治から大正にかけて、多くの作詞家や作曲家が学校唱歌を作りましたよね。 例えば作曲家の滝廉太郎なんですが、花や箱根八里、それに荒城の月とか、実に多くの素晴らしい唱歌を残しています。 この時に滝廉太郎氏は、一体どこから、どの程度の報酬を受けたのでしょうか? 今の流行作曲家なら、音楽会社から依頼を受けて作曲。 おそらく最低のギャラは保証され、売れればそれだけの印税が入るシステムになっていると思います。 それとか、もっと古いベートーベンとかモーツァルトたちは、一作品に対してお抱えの貴族が多額の報酬を出したと聞きます。 それが彼らの生活費になっていたはずです。 それでは、滝廉太郎氏の報酬は一体誰が? いくらくらい? やはり彼に作曲を依頼した当時の文部省が出したのでしょうか? その場合、一作品に対してナンボという契約だったのでしょうか?  また、その場合、文部省の依頼が無い時は無収入になるわけですか? ちょっと気になったので質問してみました。

  • 暖房器具がテーマの歌を教えてください(作者名必須)

    洋楽でも日本の歌でもその他どこの国の歌でも、クラシックでも民謡でも童謡でも最近のポップスでもジャンルは問いません。 暖房器具をテーマにした歌や、歌詞の中で暖房器具が効果的に用いられてムードを盛り上げている歌をいろいろ教えてください。 ただし、ご回答には必ずそれぞれの歌の作詞者・作曲者名を記してください。 ・暖房器具とは  ここで言う「暖房器具」は、皆さんが考えるもので結構です。ストーブだったり、FFファンヒーターだったり、ペチカだったり、暖炉だったり、電熱ヒーターだったり、エアコンだったり、囲炉裏だったり、火鉢だったり、湯たんぽだったり、懐炉だったり。シンプルにたき火でもOKです。  太陽の光や、ヒトや動物の体温によるぬくもりなどは、器具とは言えないので除外してください。 ・再度述べますが、どの歌にも、必ずその歌の作詞者と作曲者を記してください。民謡のように作者が不詳である場合も、作者不詳の旨を記してください(民謡のように取り扱われている歌であっても作者が判明している場合は、必ず書いてくださいね)。 私が思いつくのは以下のようなものです。 「ペチカ」 作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰 「冬の夜」 文部省唱歌、作詞・作曲ともに不詳 「たきび」 作詞:巽聖歌、作曲:渡辺茂 「Tancuj, tancuj, vykrúcaj」 スロヴァキア民謡、作詞・作曲ともに不詳

  • 音楽データの著作権

    作曲者や作詞者が死亡しているか不明の、クラシックや童謡のような音楽データは著作権の対象になるのでしょうか。例えば、このような音楽データをダウンロードできるWEBサーバを公開した場合、著作権に抵触するのでしょうか。

  • 作詞・作曲者の名前の読み方を教えてください。

    当方,小学校の教師をしています。 このたび,平嶺清光 作詞,滝本泰三 作曲の「子どもソーラン節」を音楽会で演奏することになりました。そのために作詞者と作曲者の読み方を提出書類に書かなければならないのですが,よく分かりません。googleで検索もしてみましたが,ヒットしませんでした。作曲者の方はおそらく「たきもとたいぞう」でいいと思うのですが,問題は作曲者の「平嶺清光」の方なのです。ご存知の方,教えてください。よろしくお願いします。

  • Google Earthの不具合

    Google Earthですがいつしかサーバーにつながらず雲の動きも 8/5で止まったままです。  起動した時にエラーが出て画面のように 縦に帯が入ってしまいます。 ---------- ”自分のパソコンパス”の行532,列6の解析中にエラーがてました。 不明な要素<StyleUrl> ----------- ってのがエラーの内容のようです。 Google Earth再インスト、キャッシュの削除も試しましたが 改善されません。 原因が分かる方教えていただけないでしょうか? OS 10.6.8

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 鳩恐怖症を治したい

    こんにちは。 私は鳩恐怖症です。 現在、統合失調症の治療を受けています。発症して18年経ちます。薬は効いていますが、社会的な活動はできていません。 鳩にたいしては昔から、異常な恐怖を感じてきました。 小学校5,6年生のとき、校庭中にカラスに食い散らされたはとの肉片と羽毛が舞っているのを見たことがあります。そのときは飼育係で、鶏にえさをやっている隙に鶏舎にはとが入ってしまい、気持悪くて手が腐りそうだったけどつかまえて外に出しました。子供の頃はトラウマと恐怖とどちらが先で、重要なのか分らない感じでした。土から鶏の足が突き出ていたのをみたこともあります(ほかの飼育の子が埋葬するのが下手で足が入らない穴を掘ってしまったのだと思います)。あと、家族で海に旅行に行って、石に座っていたらすぐ傍に海鳥の腐りかけの死体があった(結構大きい死体だった)事もありました。 それを前後して、記憶にある限り昔から、はとは大嫌いで恐い存在でした。 幼い頃は、死体をよく見つけました。そのたびに気持悪くて恐くて、汚らわしくてたまらないのに、じかに手でつかんで埋葬してきました。 高校生にもなるとさすがに死体を手づかみできずに、土を指でほじくって死体の上からかけたりして、通りすがる人に好奇の目でジロジロ見られたことがあります。 現在は埋葬どころか、常にビクビクしています。ネットでも調べてみましたがやはり私のような方が複数いらっしゃいました。しかし、皆さんは原体験というかトラウマをお持ちで、私のように「気が付いたときからもうはとが異常に恐くて、しかも手づかみで埋葬していた」、という人はいらっしゃいませんでした。ちょっとおかしいですよね。 主治医の先生に相談したのですが、明確に治る方法があるとは仰らないし、カウンセリングも検討したのですがそれも関東ではいいカウンセラーはいないだろうとのお返事を頂きました。カウンセリングというとオカルトな感じのところが沢山ヒットしてしまうし、昔先生に「いばらの道ですよ」といわれて、あまり効果を期待できていません。 私はとりあえず本でも読みたいのですが、amazonで探しても「鳩恐怖症」の本など無いですし、「恐怖症克服」などの本も自律訓練法とかもう十何年も前に教えていただいたような内容が載っているようで役には立たないようです。 どなたか何かご存知でしたら、どうぞ教えてください。

  • Google earthがみれなくなりました。

    PowerBook G4 をOSX 10.5.8. で動かしています。以前、10.3.4.位だったときには、Google earth にアクセスするとあの地球儀が現れて、暇な折には世界旅行を楽しめたのですが、その後、OS のグレードアップを何度か重ね、いまは上記の物を使っています。 ところが、10.5.4. 位から、Google earth にアクセスすると、「Safari は不明の理由で終了しました」というコメントが出て、それ以上進めません。 Google earth が進化して、高いグレードのOS でないと見られなくなってきているのでしょうか? 対策をご存じの方お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクのクリーンアップ

    息子がパソコンの動きが遅いと云うので、Cドライブのクリーンアップを行ったのですが、ディスクの空き容量を検索後、実行を始めると途中でパソコン本体から「ブーン」と云う音が鳴り、7分~8分後に電源が勝手オフになってしまいます。何度やっても同様です。(パソコンは東芝Dynabook TX/2513CDSW、OSはWindow XPです。) 息子に確認したところ、Google earthをインストールしてから動きが重くなったが、文書作成もネットも見れるのでイライラしながら使い続けているとのこと。ちなみにGoogle earthをアンインストールしてみましたが、以前ように戻りません。このようなケースはパソコン自体が壊れてしまったのか、或いはどこか他のところが悪いのか、どなたご教示いただければありがたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 上司にifoneアプリで場所を探られる

    ご存知の方、お教えください。 私の上司がifoneのアプリを利用して、 携帯番号で場所を調べることができます。 勤務時間内であればまだ我慢ができるものの、 遊び半分でプライベートな時間にも調べ、 「いついつどこどこにいたでしょ。」 と言ってきます。 正直すごく恐怖です。 他の社員も同じようにされているみたいです。 探知されないようにする方法はないでしょうか? 上司のアプリの画面をチラっとみたところ、 Googleアースのような画面で、立体的なものでした。 判別が進むと、徐々にズームアップしていくような動きをしておりました。 ちなみにわたしはsoftbankの931HSを使用しております。 どなたか助けてください。