• ベストアンサー

デートの日に予定がはいってしまったが…

こんにちは。 たびたびお邪魔しております。 今回も、相談があり投稿させて頂きます。 実は、デートの日程が確定したのですが、 その日、試験がはいっていたことをすっかり忘れていました。 ですが、彼のほうはその日にはいっていたバイトを、 他の人にかわってもらっているのです。 なので、今本当のコトを言えば、機嫌を損ねられるのでは… と、不安でいっぱいなのです。 しかし、試験はサボるわけにもいかず…。 正直、本当のコトを言わなければならないことは分かっています。 なので、ここで聞きたいことは、 どう話すか、どんなふうにすれば相手をそれほど怒らせず、 伝えられるかということです。 どうか、お願いします。

noname#56754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。20代前半の女性です。 あちゃー。それは困りましたね・・・。 バイトのシフトを交代してまでして、yuzuki01さんとデートする機会を設けた彼は、 脈ありと判断してもおかしくないでしょう。 彼がyuzuki01さんのことを好きならば、 「やっぱりこの日は試験が入ってるので、デートは無理」と言われれば 「そんなに自分のことを好きではないのかも」ととらえると思います。 ですから、「デートをキャンセルなのではなく、次のデートの日程を早めに設定してしまう」 というのはいかがでしょうか。 「この試験は、このくらい重要なの。 なのに、○○くんと日程の約束をするときに、忘れちゃってて・・・。 バイトのシフトまで変更してもらったのに、ごめんね。 次空いてるのは○月○日や○月○日とかなんだけど、○○くんの予定はどう? 空いてる日を教えてくれれば、それに私が合わせるよ。 ほんとに楽しみにしてたのに、ごめんね。」 中止ではなく延期、ということを彼に伝えれば、 彼にとってもダメージが少なくて済むでしょう。 そして次のデートでは、試験のことを話したり、 この前のおわびだと言ってお菓子を作って持っていったりすれば 彼もよろこんでくれるのではないでしょうか。 試験も恋も、がんばってください!応援しています。

質問者

お礼

脈ありと考えてもいいのですか! 中止ではなく延期ですね。 それはいい考えだと思います。 ダメージが少なく、かつ許してもらえるように。 ガンバってみようかと思います。 応援、ありがとうございます。 ご回答もありがとうございました。

質問者

補足

お菓子ですか。 その案は思いつきませんでした。 どのような、お菓子がよろしいと思いますか? よければ、もう1度ご回答よろしくお願いします。 たびたび、すみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.4です。 お菓子は、クッキーなど固形のものがいいと思います。 私は以前デートにプリンを作っていったのですが、 持ち運びの最中にプリンがぬるくなってしまった経験があるので(^^;) 市販の手作りお菓子のキットを使ってもいいと思います。 以下にURLを貼っておくので、参考にしていただけたら幸いです。 また、お菓子ではなくてお弁当でもいいと思います☆ yuzuki01さんの家庭的な面を見て、更に惚れ直すのでは(^^)!? とにかく、「1度取り付けたデートをキャンセルされた」ということで 彼は少し自信を失っているような気がするので、 手作りのお菓子やお弁当を作って食べてもらうことによって、 彼に喜んでもらいましょう♪ 応援しています。

参考URL:
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S02206
質問者

お礼

わぁ、ありがとうございます。 URL見ましたよ。とても、参考になりました!! ぜひ、彼に手作りのをプレゼントしたいと思います。

回答No.3

普通に言ってみたらどうですか? 「デートの日に試験入ってるの忘れてた!!」 ってなにげなく言って、 「あ!でも○○君バイト変わってもらったんよなぁ。」 ってやっばぁって感じで言って、 「また今度でもいいかな?相手の人にも悪いことしてごめんね」 って、何度も謝って試験のあとに試験の日の埋め合わせしたら良いと思います! ウソつくのだけはやめたほうが良いと思います! こんなのですみません(汗)

質問者

お礼

普通にですか。 ウソはなしですよね。 しっかり、謝ってみようとおもいます。 いえいえ、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• na-cci
回答No.2

素直に、そして早めに伝えるのがよろしいかと思います。 バイトのことにしたってまた出るようにできるかもしれないし。 そして試験後にデートでいいんじゃないでしょうか? 素直な気持ちで謝れば、許してもらえると思いますよ。

質問者

お礼

はい。それが1番ですよね。 素直な気持が大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

試験とは何の試験ですか? 丸一日なのですか?そんな試験良く忘れられますね^^; 丸一日じゃないんじゃないですか?だったら試験が済んでからデートでいいじゃないですか? 朝から遠出をしようって計画だったのかな? 「ゴメン、その日試験が入ってた。すっかり忘れてたよ~。もう行きたく無いなぁ。ゆっくりデートしたかったのにぃ。でも、サボれないし。全くなんだって試験なんかするんだ」とか、逆ギレしてみて、終わってからちょっと会いたいなぁなどと言ってみるのは? 兎に角、私もデートしたい会いたいというのを前面に押し出して、試験のバカ!的な言い方で謝ってみては?

質問者

お礼

試験は、学校で行われる、模試なのです。 丸1日ではありませんので、その後のデートは可能です。 その言い方ありですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。