• ベストアンサー

デートの日に予定がはいってしまったが…

こんにちは。 たびたびお邪魔しております。 今回も、相談があり投稿させて頂きます。 実は、デートの日程が確定したのですが、 その日、試験がはいっていたことをすっかり忘れていました。 ですが、彼のほうはその日にはいっていたバイトを、 他の人にかわってもらっているのです。 なので、今本当のコトを言えば、機嫌を損ねられるのでは… と、不安でいっぱいなのです。 しかし、試験はサボるわけにもいかず…。 正直、本当のコトを言わなければならないことは分かっています。 なので、ここで聞きたいことは、 どう話すか、どんなふうにすれば相手をそれほど怒らせず、 伝えられるかということです。 どうか、お願いします。

noname#56754
noname#56754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。20代前半の女性です。 あちゃー。それは困りましたね・・・。 バイトのシフトを交代してまでして、yuzuki01さんとデートする機会を設けた彼は、 脈ありと判断してもおかしくないでしょう。 彼がyuzuki01さんのことを好きならば、 「やっぱりこの日は試験が入ってるので、デートは無理」と言われれば 「そんなに自分のことを好きではないのかも」ととらえると思います。 ですから、「デートをキャンセルなのではなく、次のデートの日程を早めに設定してしまう」 というのはいかがでしょうか。 「この試験は、このくらい重要なの。 なのに、○○くんと日程の約束をするときに、忘れちゃってて・・・。 バイトのシフトまで変更してもらったのに、ごめんね。 次空いてるのは○月○日や○月○日とかなんだけど、○○くんの予定はどう? 空いてる日を教えてくれれば、それに私が合わせるよ。 ほんとに楽しみにしてたのに、ごめんね。」 中止ではなく延期、ということを彼に伝えれば、 彼にとってもダメージが少なくて済むでしょう。 そして次のデートでは、試験のことを話したり、 この前のおわびだと言ってお菓子を作って持っていったりすれば 彼もよろこんでくれるのではないでしょうか。 試験も恋も、がんばってください!応援しています。

noname#56754
質問者

お礼

脈ありと考えてもいいのですか! 中止ではなく延期ですね。 それはいい考えだと思います。 ダメージが少なく、かつ許してもらえるように。 ガンバってみようかと思います。 応援、ありがとうございます。 ご回答もありがとうございました。

noname#56754
質問者

補足

お菓子ですか。 その案は思いつきませんでした。 どのような、お菓子がよろしいと思いますか? よければ、もう1度ご回答よろしくお願いします。 たびたび、すみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.4です。 お菓子は、クッキーなど固形のものがいいと思います。 私は以前デートにプリンを作っていったのですが、 持ち運びの最中にプリンがぬるくなってしまった経験があるので(^^;) 市販の手作りお菓子のキットを使ってもいいと思います。 以下にURLを貼っておくので、参考にしていただけたら幸いです。 また、お菓子ではなくてお弁当でもいいと思います☆ yuzuki01さんの家庭的な面を見て、更に惚れ直すのでは(^^)!? とにかく、「1度取り付けたデートをキャンセルされた」ということで 彼は少し自信を失っているような気がするので、 手作りのお菓子やお弁当を作って食べてもらうことによって、 彼に喜んでもらいましょう♪ 応援しています。

参考URL:
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S02206
noname#56754
質問者

お礼

わぁ、ありがとうございます。 URL見ましたよ。とても、参考になりました!! ぜひ、彼に手作りのをプレゼントしたいと思います。

回答No.3

普通に言ってみたらどうですか? 「デートの日に試験入ってるの忘れてた!!」 ってなにげなく言って、 「あ!でも○○君バイト変わってもらったんよなぁ。」 ってやっばぁって感じで言って、 「また今度でもいいかな?相手の人にも悪いことしてごめんね」 って、何度も謝って試験のあとに試験の日の埋め合わせしたら良いと思います! ウソつくのだけはやめたほうが良いと思います! こんなのですみません(汗)

noname#56754
質問者

お礼

普通にですか。 ウソはなしですよね。 しっかり、謝ってみようとおもいます。 いえいえ、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.2

素直に、そして早めに伝えるのがよろしいかと思います。 バイトのことにしたってまた出るようにできるかもしれないし。 そして試験後にデートでいいんじゃないでしょうか? 素直な気持ちで謝れば、許してもらえると思いますよ。

noname#56754
質問者

お礼

はい。それが1番ですよね。 素直な気持が大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

試験とは何の試験ですか? 丸一日なのですか?そんな試験良く忘れられますね^^; 丸一日じゃないんじゃないですか?だったら試験が済んでからデートでいいじゃないですか? 朝から遠出をしようって計画だったのかな? 「ゴメン、その日試験が入ってた。すっかり忘れてたよ~。もう行きたく無いなぁ。ゆっくりデートしたかったのにぃ。でも、サボれないし。全くなんだって試験なんかするんだ」とか、逆ギレしてみて、終わってからちょっと会いたいなぁなどと言ってみるのは? 兎に角、私もデートしたい会いたいというのを前面に押し出して、試験のバカ!的な言い方で謝ってみては?

noname#56754
質問者

お礼

試験は、学校で行われる、模試なのです。 丸1日ではありませんので、その後のデートは可能です。 その言い方ありですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートの予定のたてかた

    デートの約束をしたくて、こちらからメールで、「また空いてる日教えてね」と言いました。 「シフト出たら言うね!」と言われました。 こう言われたら待つしかないですよね? 今までこの人とは4回デートしています。 1回目も7月の予定出たら言うね!と言われて6月末に連絡がきました。 他のときもいつも3日前くらいに◯日どう?と聞いてきます。 デート中に映画に行こうと誘われ、具体的な日にちはその時は決めず、後から「急だけど明日映画どう?」と誘われたことがあります。 彼は若手の芸人です。バイトを掛け持ちしています。 だから予定も色々やりくりが必要なのだろうとは思います。 こういう彼には待つしかないのでしょうか? こちらから誘っても結局シフト出たら言うね!となるのです。 私にもこの日に会いたいとかこの辺りなら余裕があるなとかこの辺は仕事が忙しいなとかあります。 だけど、こういう人とは予定を彼主導に合わせるしかないのでしょうか? それか私はセカンド扱いなのでしょうか? デートの他にメールは初デート以後ほぼ毎日1通か2通のやり取りが続いています。 今後どんな風に彼と進展させていけばいいのでしょうか? ちなみに私も彼も30歳です。 よろしくお願いします。

  • デートにもう一度誘うべき?

    大学生の男です。 つい最近好きな女の子をデートに誘って、その日にバイトのシフトが入ってなかったらいいよ という返事をいただきました。好きな子のバイトの日程が決まるまで、どこに行くのかという話で盛り上がっていたのですが、予定の日にバイトが入ってしまったらしく、今回のデートはキャンセルになってしまいました。 とりあえず了解と返事をしたのですが、その子のLINEにはこの日なら空いてるからこの日に遊ぼう という代替案がなかったので、自分はこの子に脈があるのか疑問を思ってしまいました。 特に女性側の人に答えてほしいのですが、女性側からみて、もう一度デートに誘ってもらえたらうれしいですか?それともうざいですか?

  • 4回目のデートを予定しております。

    3回目のデートを終え、今月4回目のデートの日程の約束しております。 私は男です。 1回目と2回目は僕から誘った食事デートでした。 一回目の食事デートで僕はバツイチなので、バツイチであることを伝えました。 そして二回目の食事デートで、マイホームを所有していることを伝えてました。 ちなみに彼女は未婚です。 僕自身、二回目までのデートはそこそこ悪くないと思っており、彼女に惹かれていたこともあり、3回目のデートに誘いました。彼女は快くオッケーしてもらいました。 3回目は半日ドライブデートでした。 3回目のデート後に 今後はもう少し会う頻度を増やしたい もっと彼女のことを知りたい と伝えました。 恐らく、彼女もある程度、好意を示していると理解してもらえてるのだと思います。 ちなみに、ここまでで彼女との恋愛話はあったものの、スキンシップはほぼ皆無です。 そして、4回目に会いたいと誘ったのですが、僕が打診した日程は、 『予定が詰まってるから難しい』と返されました。 その直後に 『○日か○日だったらあいてるよ。』 と代替え案を貰いました。 僕はその代替え案に乗っかりました。 現在4回目のデートを今か今かと待っていますが、 現時点で彼女が僕に好意があるように殆ど感じておりません。 脈ありかな?と感じるのは 4回目のデートの誘いに応じてくれたこと のみです。 一方で不安要因は 彼女から僕に好意を示している態度が会ってても見受けられない。 彼女からのLINE発信が一切ない(僕からLINEしないと一生来ない気がする) 僕からLINEを発信しても、返事はあるが、相手からの質問は一切なし。 圧倒的に不安要因が多いです。 僕自身もこれは脈無しだろうと思ってるのですが、 惚れた側の弱味なのか、4回目も会ってくれるという意思表示をしてくれたから、もしかしたら!って思ってしまうのです。 次は4回目のデートです。 そろそろ核心に迫った話をしていきたいと自分では思いますが、相手がまだ準備が整っていないなら、もう少し様子を見ながらゆっくり事を進めるべきなのか?とも思いますが、あまりだらだら長引かせて、実は彼女の心のなかでは『いつでも告白してこい!』という準備万端なのに、長引かせ過ぎて冷めてしまうことも懸念されます。 僕自身、彼女との気持ちの温度差がかなりあるようにかんじます。実は僕が鈍感で、お互いが熱が上がってるのかもしれません。 こなような状況で、ポジティブ状況だと思いますか? やはり僕と同じで、ネガティブな状況だと思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • バイトの日と大学の試験の日が重なったら?

    大学新入生で、バイト初心者です。 バイトを入れておいて、その後試験の日程が発表されたとき、 試験の日がバイトの日と重なってしまった場合は、皆さんはどう対処されていますか? 試験あるんでバイトいけません~ともいえないですし、バイトあるんで試験受けられません~ともいえないじゃないですか。 お願いします!!!

  • 生理の日のデート

    どうも。男です。高3です 女性は一ヶ月に一度の割合ぐらいで生理が来るということを前に学びました。生理の日はだるく痛みもあるということなので女性は機嫌が悪くなることが多いそうなんです(クラスの女子情報)。結構共通するらしい。 それで質問なんですが彼女をデートに誘うとき、その日が生理の日だったらお互いに充実した日を得られないわけじゃないですか。それを予防する為に例えば生理の日を避けるようにデートの日程を組んでいくため、あらかじめ彼女に「生理」はいつなのか、ということを聞くことって女性にとって問題は無いのでしょうか。 女性にとっての生理がいかなるものかを熟知しておらず、それが失礼に当たるのか、女性が「きちんと考えてくれるんだな」というように受け取ってくれるのかがいまいち分かりません。 もし回答が前者である場合は、それを予防する為に私の立場ですべきことなどありましたら教えてください。 回答は女性の方に限ったことではなくて、「自分はこうした、そしたらこういう態度をとられた」という男性の意見もあったら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 初めて彼女とデートします!!デートのことについてとても困ってます!!

    こんにちは。「教えて!goo」に初めて投稿しました中3の学生です。 今、付き合っている彼女と、初めてデートしようと思ってます。 実を言うと、付き合うのはこれで2回目なんです。 前の彼女とは『付き合いが疲れる』を理由に別れました。 ((※というよりは、自然消滅といったほぅがいいかもしれません!)) 『別れる』なんて一言もいいませんでしたが・・・。 学校で、クラスも2年間一緒で、前から気になってたんですけど、 告白したら「OK」の代わりに 恥ずかしそうに、うなずいてくれました! 後から聞くと、彼女も前から僕のことが好きだったみたいです。 タイトルとは関係ない話をけっこうしてしまぃました。。ごめんなさい。 それで、付き合い始めて2ヶ月になるんで、デートなんかしてみようかな~って思いました。 彼女と話して今週の土曜日6/28に行くことになりました。 前の彼女とも、デートといえるデートをしたことがなかったので、 どういう風に話したりすればいいのかわかりません。 実際に、彼女を楽しませることができる自信がありません…。 皆さんはどんなデートをしたりしますか? 彼女とか…現に付き合ってない人でもいいです。 参考になることがあれば、勉強したいんで、是非教えてください。 お願いします!

  • 初めて彼女とデートします!!デートのことについてとても困ってます!!

    こんにちは☆「教えて!goo」に初めて投稿しました中3の学生です♪ 今、付き合っている彼女と、初めてデートしょぅと思ってます☆ 今週の土曜日(6月28日)なんですけど・・・。 実を言うと、付き合うのはこれで2回目なんです。 前の彼女とは『付き合いが疲れる』を理由に別れました。 ((※とぃぅよりは、自然消滅とぃったほぅがぃぃかもしれません!)) 『別れる』なんて一言もぃぃませんでしたが…↓↓ で、今の彼女とは…かなり運命的な出会いです♪ 学校で、クラスも2年間一緒で、前から気になってたんですけど、 告白したら「OK」の代わりに 恥ずかしそぅに、うなずいてくれました♪ 後から聞くと、彼女も前からボクのことが好きだったみたぃです↑↑ ぁ゛…タイトルとは関係なぃ話をけっこぅしてしまぃました。。ごめんなさぃ´人`;) それで、付き合ぃ始めて2ヶ月になるんで、デートなんかしてみょぅかな~って思いました。 彼女と話して今週の土曜日6/28に行くことになりました。 前の彼女とも、デートとぃぇるデートをしたことがなかったので、 どぅぃぅ風に話したりすればぃぃのかわかりません。 実際に、彼女を楽しませることができる自信がありません…。 皆さんはどんなデートをしたりしますか? 彼女とか…現に付き合ってなぃ人でもぃぃです! 参考になることがあれば・・・勉強したぃんで、是非教えてくださぃ!! お願いします!

  • デートに誘ったら

    先日、気になっている女の子をデートに誘いました 「来月、暇な日あったら、また出かけない?」と誘うと すぐに返事が来て 「来月は少し忙しくて、日程確認してみるね ○○くん(質問者のこと)は土日休みだよね? 良い日があれば、水族館に行きたい!」 と返事がありました デートに誘う直前まで毎日、ラインのやりとりが続いていて、 2人で飲みに行ったこともある相手です。 しかし、「日程を確認する」との返事の後、返事がありません。 これは、やんわり断られたのでしょうか? 向こうから行き先の提案もあったので、大丈夫かなと思ったのですが、 こんな風にフェードアウトする女の子って結構いるんですかね?

  • デートの後に予定がある

    合コンで知り合った人に3回目のデートに誘われました。 彼はやりたいことがあってそれでは生活できないため、バイトをいくつも掛け持ちしています。 1回目も2回目も◯日どう?って彼から日にちを指定して誘ってきました。 全て平日の夜です。私は会社員なので仕事帰りで19時とか20時から会うことになります。 それで1回目、2回目共いつも彼はそのあとに夜勤のバイトがありました。食事して22時くらいに店を出て解散というパターンです。 そのあとちょっと寝て0時から夜勤だそうです。 今回3回目のデートに誘われましたがそれも平日の夜で、またその後夜勤だそうです。 彼は忙しそうだし、私のように土日が休みでもないのでしょうがないのかなとも思います。 でも毎回短い時間だし、私にあんまり気がないのかなぁと不安です。 短い時間でも誘ってくれるのは喜んでいいことなんでしょうか??

  • 彼女にデートをドタキャンされました

    彼女にデートをドタキャンされました。 二人とも20代社会人、付き合って9ヶ月です。 いつも週に一度デートをしています。 ○いきさつ デートをする約束を先週土曜日にしました。 今日が彼女の資格受験日だったので、終わってからということにしました。 金曜日までは私も彼女も今日デートをするつもりでした。 しかし、昨日になって彼女が試験終了時刻の思い違いをしていました(30分遅い)。 彼女と約束していた集合場所までは、彼女の家から1時間強。 それならば、と思い、私が出向くと伝えました。 しかしながら、私は月曜日に明け方起床です。 彼女の言い分としては 「数時間しか会えないのならば勿体無い」 「自分の地元ではすることが無い」 です。 そのときの私の返信は 「明日は取り止めにしよう。試験で疲れているだろうから休んでて」と送りました。 私はこの日のために、お店の予約をしていました。 つまり、ドタキャンをされたわけです。 その事に対して、彼女は私が不機嫌になった理由を知らず、メールで謝罪しました。 それどころか、なぜか彼女の方が逆ギレをしているようです。 ○聞きたいこと 私の器が小さいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 今までの喧嘩でも私が折れていました。月に1度ぐらい喧嘩してます。 それまでは、よくよく話を聞くと自分にも非があったな、と思いました。 しかし、今回の場合はいつもと違うのではないでしょうか? 一方的に悪い、とは言いませんが、せめてドタキャンした事について反省しているのか疑問です(←だったら聞けよ、って感じですが)。