• 締切済み

住宅ローンの額って物件評価の8割それとも全額?

中古マンションの、住宅ローン(銀行)のことでご質問します。融 資額は物件評価額の8割程度が限度だと思っていましたが、全額(場 合によっては諸費用も)ローン可能という話を聞きました(全額銀行 ローンです)。ためしに、不動産会社に試算してもらったら(35年 でしたが)仮に全額借入でも月々の支払額は現在の賃貸賃料のほぼ半 分。実際はそんなに長期ローンを組むつもりもなく、また、固定資産 税や修繕積立等もあるのでしょうから、そのまま鵜呑みにはできない でしょうけど・・。8割/全額どちらが一般的に考えられるのでしょ うか。また、全額の場合は何かそれなりのしくみがあるのでしょうか。

みんなの回答

• k_nar
回答No.2

ローン金額が8割と一般に言われているのは、実は銀行側の都合なのです。つまし、返還が不可能になった場合の担保として8割あれば大丈夫だ、ということです。 低金利の現在では、借入金利は預入金利より高いですし、デフレのことも考慮するとローン金額は少ないほどいいのです。 全額ローンが可能、諸費用も、という話は、早くいえば購入金額を銀行に高めに申告すれば可能です。売りたいとはいえ、購入者のことを考慮しないことを勧める業者は、どんなものでしょうか。

回答No.1

やはり普通は8割の方だと思います。 頭金をためるなり、親から贈与、または借り入れして、月々の返済を少なくする方法でしょうね。 ただ、私は全額借り入れの方でしたが・・・ 年収に占める返済割合が銀行の基準内であれば、かつ、自分でこれくらいなら大丈夫と思うなら全額借り入れでも大丈夫かと思います。 それなりのしくみ、というのは職種、勤務年数、年収が銀行基準をクリアしていれば、ということで答えになるかな。