• ベストアンサー

立体表示がされない。

VistaHomePremiumで、ソフトの切り替えを示すウィンドウの立体表示ができません。Basicモデルができないのは、知っているのですが、設定の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クリップ3Dのことですね。 考えられることはいくつかあります。 1.グラフィックボードがAero対応ではない。 2.システムメモリが1GB以上ない。 3.デスクトップ上で右クリック→【個人設定】→【画面の設定】で【色(C):】が最高32ビットになっていますか? 4.【個人設定】のデザインの設定がWindowsVistaベーシックになっている。 以上のことを確認してみてください。

jmorooya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。2.はOKてす。3もOK4.の設定をエアロにしても、ベーシックに戻ってしまいます。結局1.が原因のようです。

その他の回答 (7)

• chi-zu01
回答No.8

Ano7です ダメなら、コントロールパネル-システムとメンテナンス-パフォーマンスの情報とツール-詳細ツール-WINDOWSのデザインとパフォーマンスの調整-コンピュータに応じて最適なものを自動的に選択する これでどうでしょう。 これでNo7の手順でいけると思いますけど。

• chi-zu01
回答No.7

デスクトップ画面で一番下で右クリック、ツールバー、クイック起動にチェックを入れると、ツールバーにウィンドウを切り替えるというのが出ませんか?

• jiazhi
回答No.6

ANo.3です。 NEC VALUESTAR N VN570/JG PC-VN570JG―最近のモデルですね。 ・グラフィックはATI Radeon X1200(AMD M690V チップセットに内蔵) ・エクスペリエンスインデックスの評価は3.7 結論から言いますと、Aeroは利用できます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008654 問題は購入時から利用できなかったか―ということです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008655 ともあれAeroを使える環境に戻さないといけないわけですが、まずは下の方法を確認してみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008656 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008777 <可能性として> Aero機能を動作させるための条件をもう一度確認してみてください。 →『Windows Aeroを動作させるためには、DirectX 9、ピクセルシェーダ2.0、Windows Display Driver Model(WDDM)対応デバイスドライバ、ピクセルあたり32ビットの色深度、128MB以上のグラフィックスメモリを持つグラフィックスカードが必要です』 ――これらのどれか一つでも欠けているとAeroは動作しません。 逆に言うと、どれかが欠けている為Aeroが利用できないわけです。 <解決方法> 購入時よりAeroが利用できなかったとは思えませんが、そうであるならメーカー側の設定ミスということになります。 使用しているうちに利用できなくなったのであれば、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008656 こちらを疑いましょう。 標準構成よりメモリ増設などを行っていないのであれば、一番可能性のある原因は「絶対的なメモリ容量の不足」です。 標準メモリ容量は1GBですが、これではHome Premiumを利用するには少なすぎます。 メーカー側もこれは承知しているはずで、本来メーカー側で(値段を高く設定してでも)2GBぐらいは搭載しておかなければならないはずだと思うのですが。。価格競争のためコストを下げているのでしょうかねぇ^^; つまりアプリを多数起動させて物理メモリが不足してくると、自動的にAeroの機能を停止させるVistaの仕様によるものだと思います。 試しにタスクマネージャを起動させて「パフォーマンス」のメモリ(PF)使用量を確認してみてください。 1GB近くメモリを消費しているはずです。 <結論として> メーカーサポートへ問い合わせしてみることをお奨めします。 工場出荷時にドライバやDirectXといったAeroを動作させるために必要なものは一通り揃っているはずですので、利用できないとしたら ・グラフィックドライバが壊れている ・デスクトップ変更ツールなどを利用している ・メモリ不足によるAero機能の停止 これらぐらいしか考えられません。 ・ドライバに関してはメーカーサイトで公開していないため、サポートにお問い合わせください(AMD(ATI)のサイトでも公開はしていますが、初心者の方にはお奨めできません) ・メモリ増設に関してはまずはメーカーに問い合わせした上でアドバイスを仰げばいいと思います。

回答No.5

No.1のものです。 僕もWinVistaを使っていますが、僕の場合はグラフィックボードはオンボードでAeroは動作しています。 ちなみにオンボードとはマザーボード(PCの主要基板)に直接グラフィックボード(画面に情報を表示させる部品)等が内蔵されているということです。 ちなみにjiazhi様の言う、グラフィックボードの種類の確認は【個人設定】の【画面の設定】を見るとわかります。 エクスペリエンスインデックスが3.7だと動くはずですが、これで動かないとなれば、メーカーのHPから更新されたドライバを適用してみてください。 万が一、それでもいかないのであれば、メーカーに問い合わせてみてください。

• chi-zu01
回答No.4

オンボードVGAでしょうか?ドライバは最新ですか? エクスペリエンスインデックスの評価はどうですか? 3.0以上ないとエアロは使えません。

jmorooya
質問者

補足

オンボードというのがわかりません。済みません。 エクスペリエンスインデックスの評価は3.7でした。

• jiazhi
回答No.3

お持ちのPCは自作PCでしょうか? メーカー製PCのプリインストールモデルの場合はAeroが使えることが前提で作られているはずなので、アップグレードを利用している以外は使えないことはありえません。 コントロールパネル>パフォーマンスと情報ツール>エクスペリエンスインデックスの「グラフィック」のサブスコアの数値はどのようになっていますか? まずはお持ちのPCの機種名・グラフィック(ビデオカード)の環境を補足してください。

jmorooya
質問者

補足

グラフィックの数値は3.7でした。 PC機種はNECデスクトップ570JGです。 グラフィック環境やビデオカードについては、 済みませんが、よくわからないのです。

回答No.2

No.1の者です。 グラフィックボードがAero対応ではないのだとすれば、Aeroに対応したグラフィックボードを別途購入しないとクリップ3Dはできないはずです。無理やりWindowsVistaベーシックをWindowsAeroに直すとPCがフリーズする場合があります。