• ベストアンサー

DNSサーバーで、port番号まで指定

DNSサーバーで、port番号まで指定することは出来るでしょうか。 具体的には、BIND の設定ファイルで、 sv1 IN A 111.111.111.111 sv2 IN A 111.111.111.111:123 と言う風に ipアドレスの後に、任意のポート番号(:123)までつける具合です。

• defd
  • お礼率19% (11/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tailkuppa
回答No.1

DNS の変換は、通常 IPアドレス ←→ ホスト名 の関係のみです。 もし、あるホスト名と特定のポートを指定した通信を別のアドレスに振りたい、などの要求がある場合は、名前の解決の段階だけではなく、実際にその通信内容を扱う際に振り替えるのが通常の方法だと思います。 具体的にはVirtual Host の機能を使用すると思いますが、詳しくは検索エンジン等で検索してみてください。