• ベストアンサー

DNSサーバーで、port番号まで指定

DNSサーバーで、port番号まで指定することは出来るでしょうか。 具体的には、BIND の設定ファイルで、 sv1 IN A 111.111.111.111 sv2 IN A 111.111.111.111:123 と言う風に ipアドレスの後に、任意のポート番号(:123)までつける具合です。

  • defd
  • お礼率19% (11/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tailkuppa
  • ベストアンサー率53% (52/98)
回答No.1

DNS の変換は、通常 IPアドレス ←→ ホスト名 の関係のみです。 もし、あるホスト名と特定のポートを指定した通信を別のアドレスに振りたい、などの要求がある場合は、名前の解決の段階だけではなく、実際にその通信内容を扱う際に振り替えるのが通常の方法だと思います。 具体的にはVirtual Host の機能を使用すると思いますが、詳しくは検索エンジン等で検索してみてください。

関連するQ&A

  • DNSでポート変換はできないのでしょうか?

    自前のDNSサーバーを設置した場合、ホスト名→IPアドレス:ポート番号と変換したいのですが。 sv1.example.jp → 210.100.20.10:10001 sv2.example.jp → 210.100.20.10:10002 sv3.example.jp → 210.100.20.10:10003 このように、サブドメインの名前問い合わせに対して、IPアドレスと、あて先ポートを返す用に出来ないのでしょうか? ※ルーターのNAT,NATeなどの機能ではなくDNSの正引き名前解決時にポート番号を変換したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • DNSサーバーのzone設定について

    こんにちは。 DNSサーバー(bind9)について質問があります。 クライアントPCからWEBページにアクセスする際、アドレス欄に www.example.jp と入力しても example.jp と入力しても同じ ページが表示されるものがありますが、あれは DNSサーバーのzone設定をどう記述しているのでしょうか。 ■現在のzone設定■      IN NS dns.example.jp      IN MX 10 dns.example.jp dns    IN A aaa.bbb.ccc.ddd(DNSサーバーのIPアドレス) www    IN A eee.fff.ggg.hhh(ホスティングサーバーのIPアドレス) localhost IN A 127.0.0.1 dns.example.jp は自社で運用しているDNSサーバーで、 www に対するIPアドレスはプロバイダのホスティングサービスから 提供されたサーバーアドレスです。 現在、 www.example.jp に対するアクセスはプロバイダから 提供されたIPアドレスに変換され、正常にWEBページが表示されて います。 www.example.jp でも example.jp でも同じページを表示させたい 場合はどういう設定をすれば良いでしょうか。 よろしくお願い致します。 色々検索してみると、Aレコードを追加するみたいですが、記述方法 が不明です。 www    IN A eee.fff.ggg.hhh に続けて @     IN A eee.fff.ggg.hhh を追加するような事が書いてあったのですが、合っているでしょう か。

  • DNSサーバ

    DNSサーバを使いたいのですが DNSサーバを使う必要が出てきたのですが そもそもDNSってipアドレスを文字(アドレス)に変えるプロトコルですよね DNSサーバを入れる人はHPを作ってるひとですか? ここから本題ですが自分はCENTOSを使っているのですが DNSを使うにはBINDなどを入れなくてはいけないのですか? しかしsystem/administration/networkから DNSを操作できるようにもみえます とにかくcentosでDNSサーバを稼働させるにはどうすればいいのでしょう できるだけ詳しくお願いします

  • DNS・DDNSサーバについて

    いろいろと質問・調べていきましてやはり当社でDNSサーバを立てなくてはいけなくなりました。 DNSサーバにはBINDという機能を使うところまではわかったのですが、今回運用するのは端末側(カメラ)が非固定IPアドレスなのでDDNSサーバにしなければいけません… DDNSサーバを設置するにあのはBINDの機能でできるものなのでしょうか? ネットで調べても本を探してもDNSサーバのことは書いてあるのですが、DDNSが書かれているものがなくて… 参考になるサイト・本があれば教えていただけますでしょうか?

  • DNSサーバに接続できない

    外部とつながっていない閉じた環境内でDNSサーバの構築を試しています。 DNSサーバはBIND9.7にて作成しています。 さて、BINDの設定が一通り終わったのですが、クライアント端末からnslookupをしても 「Can't find server name for address AAA.AAA.AAA.AAA: Time out」となってしまいます。 クライアント端末(Windows)では、TCP/IPのプロパティでDNSサーバのアドレスAAA.AAA.AAA.AAA を指定しています。pingも通ります。 おそらくBINDの設定に誤りがあると思うのですが、何が間違っているのか特定できません。 named-checkconf -z で文法的な誤りは無くしています。 上記の状況で、何か私が間違っていそうな設定箇所がお分かりになりますでしょうか。 是非ともご指摘頂きたいと思います。

  • DNSサーバについて教えて下さい!

    DNSサーバの設定で、www.example.comというアドレスに対して、通常は192.168.1.1(サーバA)というIPアドレスを返すが、何らかの事情でサーバAが停止しているときは192.168.1.2(サーバB)というIPアドレスを返すという設定は可能でしょうか? またDNSサーバでなくても.htaccessでも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Fedora 20のBIND設定について

    BINDを設定してDNSサーバーを構築したいと思っているのですが、 設定方法が今一つはっきりしなく成功していません。 私のサーバー名 www.abc.com    IPアドレス  192.168.0.3    ルーターIPアドレス 192.168.0.1    ダイナミックDNSを利用しています。 問題点は  DNSサーバーを構築する場合   1. ルーターのポートフォワーディング設定は必要ですか。      192.168.0.3       UDP      ポート番号53―53      優先度7     と設定するが、ポートの開放されていない。      あるところでは      BIND設定        options { #listen-on port 53 { ・・・・ }; に#をつけている。   2. BINDインストール後でダイナミックDNSを使う場合に      view "external" { ・・・・・ } を設定できるのでしょうか。      あるところでは       view "external" { match-clients { any; }; allow-query { any; }; recursion no; zone "server.world" IN { type master; file "server.world.wan"; allow-update { none; }; }; zone "80.0.16.172.in-addr.arpa" IN { type master; file "80.0.16.172.db"; allow-update { none; }; }; };   のように書かれているのですが、ダイナミックDNSを使うとグローバルIPアドレス  は変化してしまうので80.0.16.172.dbのような書き方ができないのではと思っているのですが  考え方が間違っているのでしょうか。

  • DNSサーバについて

    インターネットについて勉強中の初心者です。 DNSサーバ(コンテンツサーバ)というのは、 世の中には正引き用と逆引き用の2種類があるというのを 学んだのですが、 一般的に正引きなら、 家→キャッシュサーバ→コンテンツサーバ(ルートから順に問い合わせる) この場合、例えばwww.yahoo.co.jp.ならば、 コンテンツサーバは、 ルートのDNS→jpのDNS→yahoo.co.jpのDNS→FQDNに対応するIPを教えてくれる ここで逆引きの場合が不思議なのですが、 仮に192.168.11.1というグローバルIPアドレスがあったとして、 (これはプライベートIPですが、仮にの話です) 逆引きするとして、 1.11.168.192.in_addr.arpa. ルートのDNS→arpaのDNS→in_addrのDNS→ 192のDNS→168のDNS→11のDNS→1のDNS→IPに対応するFQDNを教えてくれる という流れをするのでしょうか??? こんなに沢山逆引きの場合はDNSを通るものなのでしょうか?? それとも、in_addrのDNSが数字の部分を全部管理していて、 ルートのDNS→arpaのDNS→in_addrのDNS(192→168→11→10)→対応するFQDNを教えてくれる(in_addrのゾーンで全て解決できる) 見たいな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DNSサーバー

    DNSサーバーは、www.yahoo.co.jp のようなドメイン名で書かれているサーバー名を IPアドレスに変換するところ、と知ったのですが、 無線ランルーター(APモード)で、時刻情報を取得するのにDNSサーバーを指定する際、モデムのIPアドレスを入れてください、と言うヘルプ(サイト)がありました。 と言うことは、DNSサーバーとは、一般にはイコール、(自宅・自分の)モデムのことですか?

  • DNS(BIND)のエラーログについて

    RHEL上にDNSサーバとしてBIND9を起動させて運用しています。 基本的に問題なく稼動しているのですが、Logwatchにてひっかかる エラーメッセージが発生しており、このログの読み方、および発生させない方法があればどなたかご教授ください。 年月日時 サーバ名 named[pid]: client IPアドレス#1958: query '1.1.168.192.in-addr.arpa/IN' denied この#以下の数字はDNSクエリーを送ったクライアント端末の送信ポート 番号ということでしょうか?それともDNSサーバの1958ポートに向けて クエリを送ったということでしょうか? おそらく前者だと思いますが・・・。 ちなみにこのクライアントは内部LAN側であり、アクセス制御等で はじくような設定はしていないはずです。どうしてdeniedになるのか が分かりません。すいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう