• ベストアンサー

家族写真

家にカメラマンを呼んで家族写真をとれたらいいなと思う方いらっしゃいますか? またこういうことをどう感じますか? よかったら教えてください。

noname#56838
noname#56838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.5

子供が産まれたのをきっかけに毎年子供の誕生日頃に家族写真を撮っています。 もう13年続いています。 いつも近所の街の写真屋さんで撮りますので何の工夫もない写真です。 衣裳は毎年自前で新調します。 というのも私は着物好きなので(主人も)毎年違う着物で写真を撮るのが楽しみでもあります。 娘にも七五三の年でなくても着物を着せることも多いです。 昨年は下の息子は野球少年団に入団したので野球のユニフォームを着せ、私と娘は着物、主人はノーネクタイでスーツという何ともちぐはぐな家族の肖像になりました(笑) 自宅での自然な写真も一枚あってもいいなあ、と思います。 でも毎年はいいかな、と思います。どちらかというと生活臭のある自宅よりもスタジオ等で正装して撮りたいです。 けれど何にもない背景に素っ気なさを感じているのも事実で、本当はどこか景色のいい場所でロケで撮れれば一番かなあ、と思います。 お天気のいい日に近所の公園でもいいので。 和服には日本庭園なんか似合うかな?

noname#56838
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 着物で毎年家族写真すごく素敵です。でもそういう家族もまだまだ少ないように感じます。それか減っていってるのかも。。。 着物はきれいな角度や見せ方があるのでプロの方が確実にきれいだといえます。日本庭園は場所が限られてくるので、緑や芝生の風景できれいに見せることができるのではないかと思いました。 だらだらとすいません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.6

私自身は「家族写真」というものが嫌いなので、写真館だろうが家だろうが撮りたくありません。 ただ歳をとって体がままならない父がいますので、例えば盆正月に孫などが一同に集まって座敷で最期の(?)記念に、なんて希望する人もいるかなあとは思います。 お年寄りほど記念の家族写真を撮りたいと思いそうですし、そういう方で「着飾って写真館まで行くのが大仕事」って方も多いでしょうからね。

noname#56838
質問者

お礼

遅くなってすいません。 大変勉強になりました。 確かに出かけられない人には助かるサービスかも知れません。 興味深い意見でした。

noname#37093
noname#37093
回答No.4

カメラマンを呼んでまで家族写真を撮るというのは考えたことも無かったです。 だから、いいなと思いません。 ただ、他の人がやる分には良いことだと思えます。

noname#56838
質問者

お礼

遅くなってすいません。 貴重な意見ありがとうございました。

  • rondon55
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.3

んなことで他人に家の敷居を跨がせるなんて出来ない。

noname#56838
質問者

お礼

遅くなってすいません。 勉強になる意見でした。 ありがとうございました。

noname#56838
質問者

補足

やっぱりプライベートな空間にカメラマンを呼ぶということはないでしょうか? カメラ好きな友達が、家で家族写真を撮ってあげるよ。といわれてもいらないと思うのでしょうか? お暇なときでかまわないのでよければご回答ください。 よろしくお願い致します。

  • mauron
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

家を新築購入して、一生の記念にしたいとかでもなければ、 家の呼ぶのは無いでしょうね。本職のカメラマンに撮って 貰いたいなら、フォトスタジオへ出向くと思います。

noname#56838
質問者

お礼

遅くなってすいません。 貴重な意見でした。ありがとうございました。

noname#56838
質問者

補足

家を新築購入した記念を撮るなら、やっぱり思い出の詰まった前の家がわかる写真(例えば家の前で家族写真)と新しいスタートっていうことであたらしい家での家族写真があったら素敵ではないかと思うのですが、その撮影にカメラマンを呼んでみようってことにはならないでしょうか? お暇なときでかまいませんのでよかったら回答ください。 よろしくお願い致します。

noname#86666
noname#86666
回答No.1

思いません。 ぶっちゃけカメラマンを呼ばなくともセルフタイマーで十分じゃないかなと思います。 最悪気に入らない場合何枚か撮り直し一枚よい物があれば十分でしょうし。 私ならカメラマンを呼ぶ位ならその費用を、良いカメラを買う代金に当てますけどね。

noname#56838
質問者

お礼

おそくなってすいません。 とても参考になる意見でした。 ありがとうございました。

noname#56838
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 今どこのお家もカメラをお持ちなのでカメラマンをわざわざ呼んで。。。っていうことにはなりにくいかもしれません。 ただ、写真館にとりに行ったりする場合、家族で服装をそろえてスーツなどで撮影しに行ったりするのではないかと思います。その写真館に撮りにいく感覚でカメラマンを呼ぼうっていうのは難しいでしょうか? 写真館では整った背景が準備されているので同じようにはならないですが、せっかくの家族写真なので家族が集まるリビングであったり、よく行くお気に入りの場所であったりした方がもっと自然な家族写真じゃないのかなと思ったんです。お暇なときでかまわないので、良かったら回答ください。回答しにくい文章だったらすいませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • テレビで紹介されていた家族の写真集

    ここ数ヶ月の間に夕方のニュースで紹介されていた写真集を探しています。 カメラマンの男性が、ご自身の家族4人で色々なシュチュエーションでとった家族写真の写真集です。 例えば、家族4人で消防士の格好をするとか、病院の屋上で談笑する入院患者風など。 とっても楽しそうだったので、買ってみようと思っていたのに、カメラマンの方のお名前なども忘れてしまい、探しています。 よろしくお願いします。

  • 成人式での家族との写真

    先日、振袖を着て成人式を行いました。そこで、とても後悔していることがあるのです。それは、せっかく振袖を着たのに、家族との写真を1枚もとらなかったことです。写真屋とかではなく、普通にデジカメなどで、家に帰ったときに家族ととればよかったなと今ほんとに後悔しています。もちろん振袖姿はしっかり家族に真っ先に見せました。それに、私1人では父にも写真を撮ってもらいました。そのときに、家族に「一緒にとろう」と一言でも言っていればなと後悔しています。あまり、写真をみんなで撮ろうという家族ではないのですが…、やっぱりせっかくなので、とった方がよかったですよね?このような経験をされた方おられますか?家族不幸な気がして仕方ありません。

  • 人前式での写真

    まだ、フォトウェディングか人前式かで迷ってはいるのですが 人前式の場合はウェディングプランには1枚しか写真が含まれていません。 なので、外部のカメラマンさんに来て頂こうとか考えたのですが 式は、家族だけでするので私たちを含めても7人しかいません。 披露宴もしないので自分のカメラで姉に頼めば十分なのかななどとも考えています。 私のように少人数で式のみでもカメラマンさんに頼んだ方いらっしゃいますか? 同じ写真がたくさんなんて事になりませんでしたか?

  • 家族写真て とりますか

    主人の両親私たち家族 主人の2人の妹家族 独身の弟 で写真店で家族写真をとろうという 主人の母より提案があり 撮影してきました。 嫁に行った家族まで一緒にとる 家族写真とかあるものでしょうか。 もちろん無いことでは ないですが。 お嫁さんがいたりすれば 遠慮とかない物なんでしょうか 腑に落ちない私が悪いでしょうか 普段の関係が良くないから だろうなあ とは思います。

  • 写真が仕事ではない人が写真家と名乗る

    写真集出版、個展、撮影依頼を受ける、自身のスタジオを持っているなどがプロのカメラマンだと思うのですが 例えば完全に個人の趣味で写真を撮ってSNSに載せているだけの人でも写真家を名乗っていいと思いますか?(写真で生活をしていない人) 例えばプロのカメラマンの写真Aとカメラが趣味の人の写真Bがあったとして、写真Bのほうが好きだなという人が多かった場合、何をもってカメラマンなのか?と疑問です。

  • 亡くなった同級生の写真をご家族に渡したい

    タイトル通りなのですが、半年ほど前に高校の元クラスメイトが亡くなってしまいました 卒業式の日にいろんな子達の写真を撮っていたのですが、男子達の集合にそのクラスメイトが、写っています。 お通夜は行かせて貰ったのですが写真も渡せる様な雰囲気ではないのでやめました、 しかし、本日新年の挨拶にかえてというはがきが、彼の家族から届いて彼の家の住所を知りました 出来れば私としては封書で2枚しかないですが、このデータは私しか持っていないので、ご家族にお渡ししたいです! ご家族側としては迷惑ではないでしょうか?半年も過ぎてしまっていますし… また送る場合はどのような挨拶をしたらよいのか分かりません 彼とはあまり関わりのある方ではなかったのと、相手のご家族に気を使わせたくもないので、返事は要らないと言う旨も上手く伝えれたらいいなと考えております (返事は要らないと書くことが失礼ならご注意頂けると有り難いです!) まだこう言う経験も無くどうしたらいいのか分からないので、人生の先輩方にお聞きしたいです! お願いします!!

  • 離婚した家族の写真。

    今の彼は、私と出会う前に結婚と離婚をしていて、 前妻が連れて行ったお子さんがいます。 私はお子さんに会った事ないですし、家庭持ちだった頃の彼を知りません。 彼が自分の子供の話をすると、“私が生みたかったな…”と淋しく思うんですが、ほほえましく話を聞きます。 ただ、自分に家族があった頃の写真を離婚して何年も経つのに部屋に飾りっぱなしなんです。 子供は仕方ない、でも前の奥さんのはちょっと…。 つきあう前から彼の家に出入りしていて、いつの間にかつきあっていたので、最初は写真がそんなに気にならなかったのですが、つきあって1年以上経った今頃になって、前の奥さんに対して“嫉妬心”が芽生えてしまって…。 “今”の私より、“過去”の家族の方に幸せを感じているのかな? と淋しく思います。 そして、だんだん彼が“無神経”に思えてきました。 本命の彼女がいつも来る部屋に、 前の家族の写真を置いて、彼女が何も思わないとでも思うのでしょうか?

  • 新郎家族のみで写真?

    来春親族のみのこじんまりとした神前式をあげます。(私は新婦です) 新郎新婦の記念写真がプランに入っており、1ポーズ撮影されるのですが 新郎の母からそれとは別に、家族で記念写真を撮ってもらいたいという申し出がありました。 集合写真はよく聞くのですが、片側の家だけで撮るというのはよくあることなのでしょうか。 最後に家族で、という気持ちは十分くんであげたいとは思うのですが、 新しい家庭を築こうという時に、なにも新郎側だけで撮らなくてもなあともやもやした次第です。

  • 4月3日放送の大家族

    4月3日に、大家族石田さん家(でした?)を見ていたんですが、途中で外出しなければならず、放送を最後まで見られませんでした。 あの、カメラマンを目指していた男の子は仕事どうなったんですか? 辞めっちゃったんですか? そこだけ、ちょっと気になって・・・。 見た方教えて下さい!

  • マスコミが撮った写真は、もらえませんか?

    どこに書いて良いのか、分からないので、ここに書かせていただきます。 先日のFIFAクラブワールドカップ時に、子供がエスコートキッズを行い、選手と一緒に並んだ写真を カメラマンがたくさん撮っていました。 このような写真は、やはり買うことは出来ないのでしょうか? どこのカメラマンが来てたかは、不明ですが・・・きっと地元新聞のカメラマンは居たと思うのですが 分かる方が居たら情報をお願いいたします。