• ベストアンサー

家族写真

家にカメラマンを呼んで家族写真をとれたらいいなと思う方いらっしゃいますか? またこういうことをどう感じますか? よかったら教えてください。

noname#56838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.5

子供が産まれたのをきっかけに毎年子供の誕生日頃に家族写真を撮っています。 もう13年続いています。 いつも近所の街の写真屋さんで撮りますので何の工夫もない写真です。 衣裳は毎年自前で新調します。 というのも私は着物好きなので(主人も)毎年違う着物で写真を撮るのが楽しみでもあります。 娘にも七五三の年でなくても着物を着せることも多いです。 昨年は下の息子は野球少年団に入団したので野球のユニフォームを着せ、私と娘は着物、主人はノーネクタイでスーツという何ともちぐはぐな家族の肖像になりました(笑) 自宅での自然な写真も一枚あってもいいなあ、と思います。 でも毎年はいいかな、と思います。どちらかというと生活臭のある自宅よりもスタジオ等で正装して撮りたいです。 けれど何にもない背景に素っ気なさを感じているのも事実で、本当はどこか景色のいい場所でロケで撮れれば一番かなあ、と思います。 お天気のいい日に近所の公園でもいいので。 和服には日本庭園なんか似合うかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 着物で毎年家族写真すごく素敵です。でもそういう家族もまだまだ少ないように感じます。それか減っていってるのかも。。。 着物はきれいな角度や見せ方があるのでプロの方が確実にきれいだといえます。日本庭園は場所が限られてくるので、緑や芝生の風景できれいに見せることができるのではないかと思いました。 だらだらとすいません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jlrsmama
回答No.6

私自身は「家族写真」というものが嫌いなので、写真館だろうが家だろうが撮りたくありません。 ただ歳をとって体がままならない父がいますので、例えば盆正月に孫などが一同に集まって座敷で最期の(?)記念に、なんて希望する人もいるかなあとは思います。 お年寄りほど記念の家族写真を撮りたいと思いそうですし、そういう方で「着飾って写真館まで行くのが大仕事」って方も多いでしょうからね。

質問者

お礼

遅くなってすいません。 大変勉強になりました。 確かに出かけられない人には助かるサービスかも知れません。 興味深い意見でした。

noname#37093
noname#37093
回答No.4

カメラマンを呼んでまで家族写真を撮るというのは考えたことも無かったです。 だから、いいなと思いません。 ただ、他の人がやる分には良いことだと思えます。

質問者

お礼

遅くなってすいません。 貴重な意見ありがとうございました。

• rondon55
回答No.3

んなことで他人に家の敷居を跨がせるなんて出来ない。

質問者

お礼

遅くなってすいません。 勉強になる意見でした。 ありがとうございました。

質問者

補足

やっぱりプライベートな空間にカメラマンを呼ぶということはないでしょうか? カメラ好きな友達が、家で家族写真を撮ってあげるよ。といわれてもいらないと思うのでしょうか? お暇なときでかまわないのでよければご回答ください。 よろしくお願い致します。

• mauron
回答No.2

家を新築購入して、一生の記念にしたいとかでもなければ、 家の呼ぶのは無いでしょうね。本職のカメラマンに撮って 貰いたいなら、フォトスタジオへ出向くと思います。

質問者

お礼

遅くなってすいません。 貴重な意見でした。ありがとうございました。

質問者

補足

家を新築購入した記念を撮るなら、やっぱり思い出の詰まった前の家がわかる写真(例えば家の前で家族写真)と新しいスタートっていうことであたらしい家での家族写真があったら素敵ではないかと思うのですが、その撮影にカメラマンを呼んでみようってことにはならないでしょうか? お暇なときでかまいませんのでよかったら回答ください。 よろしくお願い致します。

noname#86666
noname#86666
回答No.1

思いません。 ぶっちゃけカメラマンを呼ばなくともセルフタイマーで十分じゃないかなと思います。 最悪気に入らない場合何枚か撮り直し一枚よい物があれば十分でしょうし。 私ならカメラマンを呼ぶ位ならその費用を、良いカメラを買う代金に当てますけどね。

質問者

お礼

おそくなってすいません。 とても参考になる意見でした。 ありがとうございました。

質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 今どこのお家もカメラをお持ちなのでカメラマンをわざわざ呼んで。。。っていうことにはなりにくいかもしれません。 ただ、写真館にとりに行ったりする場合、家族で服装をそろえてスーツなどで撮影しに行ったりするのではないかと思います。その写真館に撮りにいく感覚でカメラマンを呼ぼうっていうのは難しいでしょうか? 写真館では整った背景が準備されているので同じようにはならないですが、せっかくの家族写真なので家族が集まるリビングであったり、よく行くお気に入りの場所であったりした方がもっと自然な家族写真じゃないのかなと思ったんです。お暇なときでかまわないので、良かったら回答ください。回答しにくい文章だったらすいませんがよろしくお願いします。