• ベストアンサー

母によく足を踏まれました

私の弟はガンです。 生まれて一年で発症し、治療を続けながら17年たった今も生きています。 私の母は小さい頃よく私の体や足を踏みつけながら「おまえはガンじゃないから恵まれているんだ!」と激怒していました。 私の足の爪は今も変な形です。 今思い出してもとても嫌です。 しかし同時に、病気の子供を抱えるのはものすごいストレスだから、ちょっとくらい健康な子供にやつあたりするのはしかたないの?とも思うようになってきました。 わたしはまだ子供がいません。 みなさんはどうお考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • decoreona
回答No.1

私の姪はガンで、3歳半で亡くなりました。 うちの子は一人っ子だったのですが、1年半の入院の中で感じた事を書かせてください。 >>病気の子供を抱えるのはものすごいストレスだから、ちょっとくらい健康な子供にやつあたりするのはしかたないの? お母様はきっと後悔してらっしゃると思いますよ。 口にはしないかもしれませんが、きっと気に病んでいると思います。 若しくは、記憶がないのかもしれません。 私の姉は、亡くしたショックからか過去の記憶が曖昧なところがあります。 弟さんが今も治療されているという事で、小児科病棟の現状は目にされていると思います。 かわいく飾られた病棟の中は、正に闘いですよね。 子供のこと、家のこと、お母さんたちとの関係・・・ とにかく色々なものが襲ってきて、余裕を持てなかったのだと思います。 小さな子供がパタパタと死んでいく生活、明日はわが身かと思う恐怖 わが子が血を吐き苦しむ中で、涙をこらえて励まし続ける自分。 普通ではいられなかったのではないでしょうか? 仕方のないこと、と言い切るのは刻な事かもしれません。 きっと相談者さんも、足の爪を見るたびに辛い気持ちになるのでしょうね。 同じ病室にいたママさんは、家にいるお姉ちゃんのために 毎朝、絵葉書を出し続けていました。 でも調子が悪くなると、夜中にトイレで声を殺して泣いていました。 複雑で、辛い毎日だったと思います。 どうか、許してあげて欲しいなと思います。 きっと、気持ちが楽になりますよ。 辛い思いをされた分だけ、人の痛みの分かる優しい人間になれるんだと思います。

noname#33439
質問者

お礼

>私の姉は、亡くしたショックからか過去の記憶が曖昧なところがあります。 私の母も、まさにその通りです。ときどき頭おかしいみたいなことを言ったりします。 >辛い思いをされた分だけ、人の痛みの分かる優しい人間になれるんだと思います。 そう思いたいです。 温かい回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#59283
noname#59283
回答No.2

的外れな回答になってしまったらすみません。 >病気の子供を抱えるのはものすごいストレスだから、ちょっとくらい健康な子供にやつあたりするのはしかたないの?とも思うようになってきました。 正直言って私はそうは思えません。気持ちは分かる気はしますが、仕方ないと割り切れるものではないですよね? 私の子供も産まれつきの病気で生後間もなく手術しました。ちなみに今は子供はその子一人しかいません。経過は順調ですがやはり少なくとも成人までは病院に通い続けることになると思います。 私も小児病棟で色々な子供や色々な家族を見てきましたが、周りの人たち皆が病気の子供のいる家庭という環境は精神的に参ります。もちろん自分の子供のことでも。 ただ、私が思っていたのはうちは病気の子供が一人目だったので、何も知らなかったのが幸いだったかもしれない、ということです。 例えば一人目が健康な子供で二人目がこの子だったら(病気だったら)普通の子供を知っている分だけもっと辛かったと思います。もっと不憫に思ったと思います。 これは、私の場合での私の個人的な考えですが、最初に申しあげたとおり質問者様のお母様の気持ちが少し分かるような気がするというのはこのような理由からです。 でも、だからと言って健康な子供に辛い気持ちが向かうのは違うと思います。 お母様の気持ちの辛さも理解した上で、ご自分の気持ちも打ち明けてみてはどうでしょうか?今お母様とはそのようなお話を出来る関係ではないのでしょうか。 個人的には質問者様の気持ちをぶつけても良いのではないかと思うのですが、難しいでしょうか。 それと将来的に子供が欲しいと思っておられるのでしたら、なのですが、自分の子供を持つと自分の生い立ちをすごく考えます。トラウマなどあると余計によみがえってくることもあると思いますので、出来れば誰かにお話しをして気持ちを軽くして欲しいと思いました。 何か失礼がありましたらすみません。 勝手に思ったことを書かせていただきました。 長文失礼しました。

noname#33439
質問者

お礼

>何か失礼がありましたらすみません。 とんでもないです。みなさんの温かい回答にとても感謝しています。 >私も小児病棟で色々な子供や色々な家族を見てきましたが、周りの人たち皆が病気の子供のいる家庭という環境は精神的に参ります。 母も、同じ病室の母子が、(お子さんが亡くなって)夜のうちに退院される状況がとてもつらかったそうです。 母は、昔の事を聞こうとすると、とても嫌がります。どうすればいいんでしょう。私に子供ができれば、自然に何でも話してくれるのでしょうか? ガンの弟の下に健康な妹もいます。こっちは溺愛している感じです。やつあたりしたり、溺愛したり、忙しい母です・・・。