• ベストアンサー

母によく足を踏まれました

私の弟はガンです。 生まれて一年で発症し、治療を続けながら17年たった今も生きています。 私の母は小さい頃よく私の体や足を踏みつけながら「おまえはガンじゃないから恵まれているんだ!」と激怒していました。 私の足の爪は今も変な形です。 今思い出してもとても嫌です。 しかし同時に、病気の子供を抱えるのはものすごいストレスだから、ちょっとくらい健康な子供にやつあたりするのはしかたないの?とも思うようになってきました。 わたしはまだ子供がいません。 みなさんはどうお考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • decoreona
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

私の姪はガンで、3歳半で亡くなりました。 うちの子は一人っ子だったのですが、1年半の入院の中で感じた事を書かせてください。 >>病気の子供を抱えるのはものすごいストレスだから、ちょっとくらい健康な子供にやつあたりするのはしかたないの? お母様はきっと後悔してらっしゃると思いますよ。 口にはしないかもしれませんが、きっと気に病んでいると思います。 若しくは、記憶がないのかもしれません。 私の姉は、亡くしたショックからか過去の記憶が曖昧なところがあります。 弟さんが今も治療されているという事で、小児科病棟の現状は目にされていると思います。 かわいく飾られた病棟の中は、正に闘いですよね。 子供のこと、家のこと、お母さんたちとの関係・・・ とにかく色々なものが襲ってきて、余裕を持てなかったのだと思います。 小さな子供がパタパタと死んでいく生活、明日はわが身かと思う恐怖 わが子が血を吐き苦しむ中で、涙をこらえて励まし続ける自分。 普通ではいられなかったのではないでしょうか? 仕方のないこと、と言い切るのは刻な事かもしれません。 きっと相談者さんも、足の爪を見るたびに辛い気持ちになるのでしょうね。 同じ病室にいたママさんは、家にいるお姉ちゃんのために 毎朝、絵葉書を出し続けていました。 でも調子が悪くなると、夜中にトイレで声を殺して泣いていました。 複雑で、辛い毎日だったと思います。 どうか、許してあげて欲しいなと思います。 きっと、気持ちが楽になりますよ。 辛い思いをされた分だけ、人の痛みの分かる優しい人間になれるんだと思います。

noname#33439
質問者

お礼

>私の姉は、亡くしたショックからか過去の記憶が曖昧なところがあります。 私の母も、まさにその通りです。ときどき頭おかしいみたいなことを言ったりします。 >辛い思いをされた分だけ、人の痛みの分かる優しい人間になれるんだと思います。 そう思いたいです。 温かい回答ありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#59283
noname#59283
回答No.2

的外れな回答になってしまったらすみません。 >病気の子供を抱えるのはものすごいストレスだから、ちょっとくらい健康な子供にやつあたりするのはしかたないの?とも思うようになってきました。 正直言って私はそうは思えません。気持ちは分かる気はしますが、仕方ないと割り切れるものではないですよね? 私の子供も産まれつきの病気で生後間もなく手術しました。ちなみに今は子供はその子一人しかいません。経過は順調ですがやはり少なくとも成人までは病院に通い続けることになると思います。 私も小児病棟で色々な子供や色々な家族を見てきましたが、周りの人たち皆が病気の子供のいる家庭という環境は精神的に参ります。もちろん自分の子供のことでも。 ただ、私が思っていたのはうちは病気の子供が一人目だったので、何も知らなかったのが幸いだったかもしれない、ということです。 例えば一人目が健康な子供で二人目がこの子だったら(病気だったら)普通の子供を知っている分だけもっと辛かったと思います。もっと不憫に思ったと思います。 これは、私の場合での私の個人的な考えですが、最初に申しあげたとおり質問者様のお母様の気持ちが少し分かるような気がするというのはこのような理由からです。 でも、だからと言って健康な子供に辛い気持ちが向かうのは違うと思います。 お母様の気持ちの辛さも理解した上で、ご自分の気持ちも打ち明けてみてはどうでしょうか?今お母様とはそのようなお話を出来る関係ではないのでしょうか。 個人的には質問者様の気持ちをぶつけても良いのではないかと思うのですが、難しいでしょうか。 それと将来的に子供が欲しいと思っておられるのでしたら、なのですが、自分の子供を持つと自分の生い立ちをすごく考えます。トラウマなどあると余計によみがえってくることもあると思いますので、出来れば誰かにお話しをして気持ちを軽くして欲しいと思いました。 何か失礼がありましたらすみません。 勝手に思ったことを書かせていただきました。 長文失礼しました。

noname#33439
質問者

お礼

>何か失礼がありましたらすみません。 とんでもないです。みなさんの温かい回答にとても感謝しています。 >私も小児病棟で色々な子供や色々な家族を見てきましたが、周りの人たち皆が病気の子供のいる家庭という環境は精神的に参ります。 母も、同じ病室の母子が、(お子さんが亡くなって)夜のうちに退院される状況がとてもつらかったそうです。 母は、昔の事を聞こうとすると、とても嫌がります。どうすればいいんでしょう。私に子供ができれば、自然に何でも話してくれるのでしょうか? ガンの弟の下に健康な妹もいます。こっちは溺愛している感じです。やつあたりしたり、溺愛したり、忙しい母です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の不自由な母

    昨日も質問させていただきましたが質問の仕方が悪かったようなので再度質問させていただきます。 母は2002年の年明けにケガをして以来、入退院をくり返し、今で短時間しか座る事が出来なくなっています。今は弟と暮らしてますが、弟は自分のことで精一杯で、母の食事も朝は余裕がない、昼は留守なのでムリ、夜はお弁当というかんじです。足が不自由なので今はおむつをしています。もちろんお風呂などまったく入っておらず、弟に気を使って着替えもあまりしません。髪も爪も伸び放題です。私は母がケガをしたのとほぼ同時に妊娠がわかり、母が退院してから家を出て内緒で産みました。それからは子供を連れてベビーカーで実家に行きできる限りのことはしてますが荷物をたくさん持って3時間近くもかかって実家に行くので大変です。子供も2歳になり、こっちの生活も何とか落ち着いてきたので母をここに呼んで半年ほど一緒に暮らそうと思っています。近所に儀父母が住んでるのですが母が落ち着くまでは内緒にしておくつもりです。実はまだ母とはあいさつしていないので。そのことを友人のHPのBBSで言ったのですが、ある友人が万が一のことは考えてるの?と予想外のレスが入りました。それまでは母を呼ぶことに関してのリスクは食事の量が増える、洗濯物の量が増える程度しか考えておらず、今の現状よりは全然いいと思っていました。 こんな母を実家にこのまま放置するのとここに呼ぶのとではここに呼ぶほうが弟も母も私も楽だと思ったのですが、違うのでしょうか?実家で長時間ひとりでいるほうが万が一の事があると思うのですが。 母をここに呼ぶと私の負担はそんなに増えるのでしょうか?負担が増えることもあれば減ることもあるかと思うのですが。歩けない母を呼んだ場合の私にどのような負担がかかると思いますか? ここに呼ぶ主な目的は、母の精神的、肉体的回復と弟の休養と儀父母へのあいさつです。

  • 足の爪が・・・

    1年ぐらい前に100均のマニキュアを足にしたら とれなくなってずっとやってたらとれたんですけど それと同時に足の爪が割れたというか、ひびがはいってしまったんです。 それに心なしか爪がお父さんみたいに少し黄ばんでる気が、、、 治したいんですけど爪やすりをかける勇気もないので放置しているんです。 お医者さんは爪はどこいけばいいかもわからずで・・・ まだ15歳なのにこういう足の爪で、サンダルがはけなくなってるし、本当に困ってるんです! こういうときってどうしたらいいんでしょうか?

  • 足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか?

    足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか? 今、両足の水虫を治療中なのですが、最初の3ヶ月は、飲み薬と軟膏、その後は、軟膏のみで治療中。1年以上経ちますが、まだ、治りません。水虫は、皮膚にプツプツとした皮むけ、かゆみ、爪が黄色く変色していました。今は、皮むけとかゆみは減り、爪が黄色いくらいです。 前に通っていた皮膚科は、飲み薬の事を聞いても、出してもらえず、今の皮膚科に変えました。今の皮膚科では、このまま軟膏治療のみで大丈夫と言われましたが、正直、早く治したいです。 もしかしたら、全ての爪が生え変われば、完治するのかもしれない… (親指と小指) そこで、爪の生え変わりは、何ヶ月かかるのか知りたいです。分かる方、教えてください。お願いします

  • きれいな足の爪が生えてこないです

    はじめまして、私は22歳の会社員です。 爪について悩んでいます。 あまり記憶にはないのですが、小さなころに爪ヤスリに興味を持ち、手足の爪を削っていたそうです。 そしてザラザラな爪になり、ずっとその癖が治らずに、父親が止めさせるためにザラザラの爪にマニキュアを塗って、新しい爪が生えてきてるか確認をしていました。 しかし爪を削っていなくても、全くきれいな爪が生えてこないので、父は私がまだ削っていると思い怒られ続けました。 マニキュア作戦は中学ぐらいまで続いたのですが、もうきれいな爪が生えてこないので諦めて2012年の春まで放置していました。 しかし、2012年の夏ぐらいからヒールを履くと、爪が内出血したかのように真っ黒になり、しばらく履くのを止めると黒色は無くなりました。しかし、またヒールを履くと…と繰り返されました。 学生時代も含め、今まで高いヒールをよく履いていたのですが、黒くなったこともなかったし、爪が痛くなることもありませんでした。 ちょうどそのぐらいの時期から座ってるだけで足が痺れたり、 血が通ってるのか?と思うぐらい足先が冷たくなりました。 手の爪は多少のザラザラ感や、白い縦線があったりしますが、それほど目立つほどではなくなり、普通の人の爪と変わらなくなりました。(治療はしていません、自然にです。) 164センチの43キロと細いため、栄養失調かな?って考えたりもしたのですが、食べるものは食べているし、甘いものは人より食べない・塩分は取り過ぎない・玄米食などすごく健康には気をつかっています。 また水虫かと思い、皮膚科に行って水虫の薬をもらったのですが、症状は全く変わりません。 やはり女ですので、ネイルにも興味ありますし、 人目を気にせず、裸足で歩いたり、ミュールなど履いてあるけるようになりたいです。 もし原因がわかる方がいらっしゃれば助けていただけないでしょうか? 足の爪の状態は、 全ての爪が表面がザラザラ、生え際をみてもきれいな爪が生えてくる気配なし、 親指の爪が生え際から3ミリぐらいのところから大きな段があり、あとは盛り上がっています。また、爪と中がボロボロといいますか…中身がない部分があります。

  • 足の指が巻爪の方に質問。

    足の指が巻爪の方に質問。 10代後半の女子です。 子供の頃から両足の親指が巻爪で 爪の端が膿んだり、腫れたりで 歩くのが痛かったり それが治ったり また膿んだり を繰り返してきました。 で、父が病院関係の仕事をしているので 情報を聞いてきてくれて 巻爪の治療法で、 手術で、爪をはがしてしまうというのがあると言いました。 ただ、はがすというのはな…と思い そしたら、 父が勤めている病院の先生で、巻爪の治療が得意な方がいて その人は 爪をはがすのではなく 爪の端の部分を一部抜くという形で治療をするということで 右足だけ手術をしました。 麻酔をしたので手術じたい、爪を抜くところは痛くなかったのですが その後、膿んでいるところをかきだすのはめっちゃ痛かったのを覚えています。 で、足の指の手術なのですぐ帰れるのですが 足は普通下にあるので 血がいってしまって、足を上げてないとジンジンジンジンしてめっちゃ痛かったです (歩くのが大変で) で、1週間ぐらいは2日に1回ほど ガーゼを変えに行きました。 また、それもガーゼも結構深く入れていたので 取替えも痛くて… 手術のこともあり、 右足の巻爪は今は良好です。 (手術は中学2年生のときです) で、左足は何も知ておらず、 添付画像でも少し移っていますが、今左の部分が少し膿んでいます。 ただ、以前は頻繁に 膿んでは治りを繰り返していたのですが 今は、あまり膿まなくなり、 添付画像も久しぶりに膿んだので びっくりしました。 なるべく巻爪が悪化しないように スクエアカットに爪を切ったりと気をつけているのですが それ以外に何かこれをしたらよかったとかいうのあったら 教えてください。

  • 爪水虫はナゼ足の小指にできやすい?

    こんばんは。 足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか? 小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか? 主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。 が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。 しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。 これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか?? 小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか? だとすると、どれくらいの年月かけて感染するのでしょう? 主人の場合は小指→薬指に感染するまで20年近くかかっています。 なぜ、5年前から突然感染したのか・・・不思議です。 体力等が落ちてきたからでしょうか? それと、足の爪の水虫は、両方の足でほぼ同時に進行するものですか? 主人は、左右同時に小指がやられ、薬指感染も同時期でした。 薬治療をするつもりですが、完治してもまた爪水虫になる可能性ってあるんでしょうか?せっかく完治しても、またすぐに水虫になるなら、治療も無意味だと思いますが。。。 そもそも、水虫は感染するものですが、先祖代々水虫家系だったということでしょうか? 感染ではなく、自ら単独で水虫を発症することもありますか? 主人の家系は水虫になりやすいようです。 体質は皆、胃腸が弱い。汗はかかない。痩せ型。虚弱体質。です。 胃腸の調子が悪いときは、常に足の指の間が痒くなり、ひっ掻くと水状のものが出てきています。 そして、胃腸の調子が回復すると、指の痒さも全く消えるそうです。 胃腸の調子が良ければ、指は全く痒くないとのこと。 これが水虫ですか?? ちなみに私には全く移りません。同じマットを共有していますが。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 足の悪い母について

    母70歳です。数年前からひざが悪く、いまはほとんど曲げることが出来ません。しかも太り気味です。家では座りの生活スタイルのため、立ち上がるときはテーブルに手をついて何とか立ち上がり、布団からはたんすにつかまり何とか立ち上がる状況です。動けなるのは時間の問題のような気がしています。 足以外はまったくの健康なので、立ち上がりには楽と思い、椅子やベッドを勧めてもとてもいやがります。 立ち上がるときに楽に立ち上がることの出来る、何かあったら教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 足の爪が横割れします

    足の親指の爪が横に割れてしまいます。 痛みなどはありませんが、爪は健康のバロメーターともいいますし、何か悪いのでしょうか? また伸びてきても、新たに横割れしてしまったりで、今は両足ともです。 後は小指の爪が分厚いので、ペティギュアが塗りたくても塗れません。 やはりマニキュアは爪に悪いのでしょうか?

  • 足の親指をスパイクで踏まれました。赤く腫れていて脈を打っています。

    一昨日、サッカーの練習でヘディングの競り合いをした際、ジャンプした相手(スパイク着用)が私の足の上に着地しました。その日は痛みを我慢しながら練習を続けたのですが、家に帰ると、親指の爪から出血して爪全体が黒ずんでいました。同時に、親指自体も逆の足に比べると赤く腫れていて熱を持ち脈を打っています。2日たった今も状態は変わりません。非常に痛いです。 この場合、家庭で出来る治療にはどのようなものがあるでしょうか?現在は、足をきれいにして氷で冷やしています。どのようなことでもよいので教えてください。 また、病院に行こうと思っているのですが、外科、整形外科、皮膚科どれが該当するでしょうか。爪だけならば皮膚科だと思うのですが、親指全体の打撲になるとどうなのか考えてしまいます。

  • 足の臭さ…

    私は外仕事をしており、 長靴やたびを履くのですが足がかなりくさいです…笑 毎日帰ったら直風呂です。 指の間もきちんと洗い、爪の間も洗います。 しかしそれでもほんのり香ります(~_~;) この前ネットで健康素足ってやつを試したんですがそれも無駄になり… かなり今一番の悩みです。 何か良い方法があったら試してみたいので教えてください。