• 締切済み

奨学金の返金が苦しい

大学、大学院時で借りた日本育英会の奨学金を数年2万円ずつ 返しています。 ですが、ここ最近、家庭の事情で非常にきついんです。 この場合、返却を少し伸ばしてもらうことは可能なのでしょうか? 最大どのくらい返却を待ってもらえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#37696
回答No.5

ANO2で回答したものです。 NO4さんが回答しているように機構側に相談したほうが良いと思います 。詳細はわかりませんが、実家に深い事情があるようですがそちらは そちらで解決方法は見つからないのでしょうか?子供であるから実家 の支援をするお気持ちは痛いほど分かるのですが、その為に御自身の 生活を犠牲にしなくてはならない状況は改善されたほうがよろしい かと思います。ご実家の事情の詳細が分からない為これ以上のアドバイ すができませんが今の状況が良い方向に進むことを祈ってます。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

返還に関する文書(たぶん冊子のような感じになったもの)の中に、返還猶予についての説明書きがあるはずですので、まずはそこをご覧になり、該当するようでしたら(もしくは該当するか分からないようでしたら)、旧日本育英会(今は日本学生支援機構という名称になっています)に直接聞くことをお勧めします。  文書を無くされた場合は、日本学生支援機構ホームページを見ることをお勧めします(同機構URLをリンクします。トップへージ右側の「返還について」をクリック→次の画面の「奨学金返還の請求書発送について」の真ん中くらいに「返還期限の猶予について」とある青文字がありますのでそこをクリック→次の画面の下部「一般猶予」の「願出の理由」に該当するものがあるか確認)  ちなみに、一般猶予に該当する場合は、手続きを行なった上で認められれば、最高5年まで返還を猶予されます(手続きは1年毎に行なう必要があります)。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/index.html
  • HitaMan
回答No.3

生活が苦しいのに、御実家を援助することが間違いなんじゃないすか。

回答No.2

家庭の事情で返済が困難という事ですが、大学、大学院と過ごし たんですよね? 現在就職しているのではないですか? どのような事情かわかりませんが返済を待ってもらうことは少々 無理なのかもしれません。現在、このように返済が出来ないでいる人が 多くいると聞きますが都合が良すぎるのではないかと感じませんか? 冷たい言い方になるかもしれませんが。

horikko
質問者

補足

もちろん働いていますし、5年くらい返済していました。 ですが事情により、私の稼ぎを実家にすべて入れなければいけなくなり、私の収入だけで実家の生計を立てるのが厳しいそうで。 確かに都合がいいのかもしれないですが、相談しても無駄でしょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

返済期間の延期は、全てノーです。