• ベストアンサー

こういった発言ってどう思いますか?

jamgooの回答

• jamgoo
回答No.23

いわゆる不勉強で、イメージから発言してるだけでしょうね。このような若年層の貧困問題は、若者のメンタリティーの問題よりも、一度社会の中で下層に落ちてしまった人が、努力しても這いあがれる可能性の低い社会にあると思います。  例えばホームレスの問題でも、働く気がなくてホームレスをやってるというのは偏見で、一度なんらかの事情で失職し、最悪にも住所を失うと、企業は住所不定の人は採用しない。職も無ければ収入もないのだから、新たな住居など見つけられるはずもなく・・・完全な悪循環に陥ってホームレス生活からなかなか抜け出せないわけです。  これと若年層の貧困問題も同じカラクリに思えます。新卒で正規雇用者として就職できなければ、能力ややる気いかんに関わらず、採用試験時は悪いレッテルを貼られ、多くの企業は敬遠します。それでも積極的に採用をする企業には、労働環境が劣悪であったり、教育などしない企業が多いのも事実です。このようにチャンスの与えられていない人間が、意欲を持ってスキルアップをはかろうとしても、お金もなければ、時間もないというのが現実だと思います。  ドラッグストアーチェーンの社長ともあれば、相当の努力をされた方なんでしょう。しかしその努力を悪循環にはまった者に求めるのは酷です。例え能力や意欲の問題だとしても、できる人は勝手に伸びていくし、できない人は手を差し伸べなければ伸びない。そういうものだと思いますが。