• 締切済み

イオンについて

Be B 上記の元素はそれぞれ ベリリウムイオン ホウ素イオン になりますか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• sanori
回答No.1

イオン化エネルギーは Be 第1イオン化エネルギー 899.5 kJ/mol 第2イオン化エネルギー 1757.1 kJ/mol B 第1イオン化エネルギー 800.6 kJ/mol 第2イオン化エネルギー 2427.1 kJ/mol ちなみに、 Ca 第1イオン化エネルギー 589.8 kJ/mol 第2イオン化エネルギー 1145.4 kJ/mol Na 第1イオン化エネルギー 495.8 kJ/mol 第2イオン化エネルギー 4562 kJ/mol Au 第1イオン化エネルギー 890.1 kJ/mol 第2イオン化エネルギー 1980 kJ/mol 金に近い値であるということは、 BeやBがイオンになるのは大変そうです。

white99
質問者

お礼

質問者です。 第2イオン化エネルギーは2個目のイオンをとるときに必要なエネルギーだから、カルシウムだと合せて1200KJ/molくらい必要ということなので、水素イオンはイオンになりやすいんですよね。 遅ればせながら、ようやく分かりました。^^;

white99
質問者

補足

なるほど、イオン化エネルギーをみるんですね。(^^;) それなら、 C N Si N P もイオンになるのは大変ですね。 H はイオン化エネルギーが1250KJ/mol なのに、どうして水素イオンができるのですか? 教えて下さい。