• ベストアンサー

冷機の冷媒の見分け方、検知器

最近の冷機には環境に優しい冷媒が使用されていますが、以前の機種はオゾンを破壊するものが入っている様ですが、ガスを充填する場合にラベルが汚れたり外れて分からない場合のガスの種類の定性方法、を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lgs25
回答No.2

運転圧力で判断できるのでは?

FIJIpapaiy
質問者

お礼

lgs25様  ご回答ありがとう御座いました。非常に参考になりました。 持っている工具を有効に使わなければいけないと思いました。

その他の回答 (1)

• lgs25
回答No.1

メーカ-に確認するのが一番では? HFC22とHFC410A、HFC407Cあたりの事を言ってるのだろう だとするならばフレアーナットを見れば わかる人間にはわかるもの

FIJIpapaiy
質問者

補足

御回答ありがとうございます。車とかエアコンの場合は配管等の耐圧や潤滑油の違いが有るのでナットに違いを持たせていることですが調理場などで使っている製氷機などはR-22と134の違いはパイプとか何か外見(部品の特徴)から判断出来ますでしょうか?海外で細々と修理屋をやっている友人からの問い合わせです。 よろしくお願いいたします。燃焼式の検知器は134には反応しなかったように思うんですがその辺も教えてください。