• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンについて質問

(条件) 年収   550万円      借入予定 2500万円      返済期間 35年 色々な金融期間のローンがあって選択に苦慮していますが、みなさんはどのような観点でローンを選んでいますか?ローン選ぶ際に、「ここに注意せよ!」もしくは「ローンの詳細のここをチェック!」などのアドバイスをください。 あと、最初変動金利で借りておいて、あまりにも金利が上昇するようなら固定金利に乗り換える、ということはできるのでしょうか。もちろんそれも商品によると思いますが、どこを注意してみればそれができるかできないかがわかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#35582
noname#35582

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当した事もある者です。 住宅ローンは大変「個別性」の高い商品です。 ですから、どのようなところにポイントを置いて見るといいかは、債務者の属性(年齢、職業、年収、借り入れ状況)、家族構成(配偶者や子供の有無・年齢、将来における介護の必要性、ライフプランニング)、取得する住宅の形態(新築・中古、戸建て・マンション)などによって全く違ってきます。 ・複数の金融機関に出向き、実際に担当者と話をしてみる。  金融機関と長い付き合いになる商品なので、信頼できないような担当者やそんな人間を配置するような金融機関は避ける。 ・毎月、いくらまでならば住宅ローンの返済に充てても「ゆとり」があるかを考える。「ボーナス返済なし」でシミュレートして得た額を基準にして考える。 ・老齢年金を貰えるような年齢になっても返済しなければならない…という計画はたてない。 ・退職金での一括返済は考えない。 住宅ローンを考える際の「基本」はこんなところです。 > 最初変動金利で借りておいて、あまりにも金利が上昇するようなら固定金利に乗り換える、ということはできるのでしょうか。 できません。 時々誤解している方も多いのですが、「固定金利」というのは、「借り入れの全期間の金利が当初設定した金利で固定される」というものであり、変動金利型→固定金利型への金利タイプの変更ができる金融機関は聞いたことがありません。 ただし、実質・結果的に似たような形で「残りの全期間の金利を固定する」ことはできます。 これは、「変動金利型」の応用タイプである「固定金利選択型」を利用し、特約によって残りの期間以上の期間を「固定金利期間」とするものです。 事前に何かを見て分かるものではありません。 住宅ローンなんて、普通は一生に一度利用するかしないかです。 知らなくて当然だと思って、金融機関の人間にどんどん聞いてください。 それに対してきちんと「素人」が理解できるように説明できなかったり、馬鹿にしたり、見下したりするような担当者は不適格です。 そのような不適格の人間を配置するようでは、金融機関の程度も知れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#104909
noname#104909

No.2 訂正  ×現在の貯蓄がいくら終わりになる  ○現在の貯蓄がいくらおありになる         失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#104909
noname#104909

質問者さんがおいくつかわかりませんが、仮に30歳とすると 支払いが終わるのが65歳、人生の大半が借金生活で終わってしまいます。 65歳からゆとりが出来てもつまらないと思いませんか。 現在の貯蓄がいくら終わりになるかわかりませんがゆとりある生活を するのであれば最低でも1千万円の貯蓄が欲しいところです、たぶん ローンの支払いが始まると貯蓄するゆとりは無いと思います、 ある程度の貯蓄があると心強いいこともあり、ローンも無理なく 支払いが可能でしょう、また住宅は35年の間には補修も必要になります、 それから不慮の事故/病気も考えに入れなければいけないと思います。 そういう意味から頭金を除いて1千万程度の貯蓄は必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> みなさんはどのような観点でローンを選んでいますか? 支払額を抑えること。 > 固定金利に乗り換える、ということはできるのでしょうか。 色々な商品があるが、出来る商品を聞いたことがない。 借り換えでしか出来ないはず。しかも、その時は固定金利の利息も上がっているから、借り換えの利息も高く、家の価値も落ちているから厳しくなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    お世話になります。 よろしくお願いします。 住宅ローンを変動金利(元利均等)、35年で借り入れをしています。 ローンを組んで、1年が経過しました。 早い時期に期間短縮型の繰り上げ返済が効果的と雑誌でよみました。例としてあげられているのは固定金利が多いですが、変動金利の場合も早い時期が効果的でしょうか? 将来的には金利も上昇することを考えて、いずれ現在の借入先で固定金利に変更、又は他の銀行で借り換えをして固定金利を選択しようと思っています。 金利の低い今、変動金利での繰り上げ返済は、元金・利息を減らす意味でも効果的でしょうか?(今年できたら・・と考えています) 知識が乏しいため、詳しい方にご回答していただけると本当に助かります。宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    住宅を購入したのですが、資金について詳しく検討できず、繰上げ返済するつもりで購入しました。 借入額:3450万円 (内訳)固定金利 2.640% 1000万円 35年ローン     変動金利(当初) 1.375% 2450万円 35年ローン     現在貯金が2500万円ほどあります。 年収は700万円くらいです。 夫が40歳なので期間短縮しなければなりません。 現在こどもはいませんが、ほしいと思っています。 貯金をどの程度残し、繰上げ返済にはどちらにどれくらい充てればよいでしょうか?

  • 住宅ローンの組み方教えてぇ~!!

    現在、住宅ローンの組み方で、下記内容についてすごく迷っています。 ○現在は金利が最低ラインである為、今後の景気動向からすると金利は上昇傾向にあるように思うのですが「変動金利」か「超長期固定金利」か「変動金利+超長期固定金利」か…どれが無難なのでしょうか??? 「私の条件」 年収:約400(私)+約400(妻)=800万 年齢:23歳 「私の借り入れ条件」 借り入れ方法:ペアローン 借入先:三井住友銀行 借入額:3690万 借り入れ期間:35年 返済方法:元利均等の毎月返済で賞与併用無し(一部繰上げ返済をする予定) 毎月返済希望額:14万まで 現在の変動金利:2.375% 現在の超長期固定金利(35年):2.9% 私の希望:なるだけ返済総支払い額を抑えたい                                です。 今年12月に本契約なのですが、自分だけで悩んでも、答えがでそうにないので、アドバイスおねがいしますm(__)m

  • 住宅ローンの組み方、支払い方(固定と変動組み合せ)

    住宅ローンの組み方についてアドバイス頂きたくお願いいたします。 約2800万円を35年ローンで借りる予定です。 変動金利と固定金利(フラット35S)を組み合わせて、  変動金利(約0.8%)で800万円  固定金利(当初5年1.9%、その後は2.2%)で2000万円 という構成で借りようと思っております。 ローンを組んだ後、毎年100万円ずつ少なくとも8回程度は 繰り上げ返済ができる見込みです。 繰り上げ返済は、 変動金利の上昇がなければ、固定金利で組んだローンを繰り上げ返済し、 変動金利の金利上昇があるようなら変動金利のローンを繰り上げ返済して なるべく金利上昇しないうちに元金を減らす作戦を考えています。 (後者の場合、変動の金利が固定の金利より低い間は総支払額的には 前者より不利になるとは思います。) こういった方向で考えたとき、さらによい作戦はありますでしょうか? 変動と固定で組むローンの比率や繰り上げ返済のタイミング、 または、住宅ローン控除を考慮した場合の事などアドバイスを頂きたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの金利について

    すみませんが、住宅ローンの事があまり分からないのでどなたかご教授下さい。 現在、変動金利で金利優遇された場合(チラシによく掲載されている金利)が1.5%程度で、35年固定の場合(フラット35)が3.5%程度だと認識しているのですが、 この条件のとき、変動金利でローンを組み、もし35年間の間に3.5%まで金利が上昇しなければ変動のほうが得だと言う事になるのでしょうか? 景気上昇の折、固定金利のほうが安心ではありますが、変動金利の安さにも魅力を感じてしまいます。 なにぶん素人ですので、どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの組み方で迷っています。

    このたび新築することになりました。 夫婦共稼ぎで返済を考えています。 妻の収入は出産により、途中で変動が5年以内に予想されます。 毎月の返済額は変動金利でなんとかやっていける状態ですが、 今後の金利上昇も踏まえると、 返済額が上がっても固定金利にしているほうがよいのか、 または低金利を利用して繰上げ返済にまわすのがかしこいのか 迷っています。 変動金利をとった場合、5年の間に今の固定金利ほど 金利があがらないようにも思う半面、 繰上げ返済をしても、思った以上に金額が減らず、 変動金利で痛い目あうと。。。 金利がどこまで上がるかはわかりませんが、 回答者様ならどのプランを選び、 どう繰り上げ返済するか教えてください。 2700万の借り入れを予定しています。 (1)35年変動金利1.625%で全額借り入れし、繰上げ返済をする。 (2)全期間固定3.15%で2000万の借り入れ、変動金利1.625%で700万の借り入れをする。 (3)全期間固定3.15%で700万の借り入れ、変動金利1.625%で2000万の借り入れをする。 (4)全期間固定3.15%で1400万の借り入れ、変動金利1.625%で1300万の借り入れをする。 (5)35年全期間固定3.15%の借り入れをする。 繰上げ返済に手数料はいりません。いつで返済OKです。 ボーナス返済はなし。 繰上げ返済は共稼ぎの状態であれば、 最大月10万ぐらいまでは繰り上げにまわせます。 ボーナス10万ほどで考えています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの金利がいきなり高くなることはありますか

    こんにちは。 住宅ローンの金利の変動について教えていただければと思い質問します。 35年ローン、35年固定金利3.1%で二年前に購入、せっせと支払っています。 が、このたび住宅ローンの借り換えを検討することになりました。 変動金利の方がずっと低いので、私はそちらを考えているのですが、 夫は「絶対固定!変動なんていきなり金利高くなったらどうすんだよ」 とかたくなに拒否。 夫の「いきなり金利が高くなるかも」というのは たとえば数ヶ月で金利が0.5~1%ぐんと高くなるかも、という意味らしいです。 私としては、変動金利がじわじわ上がってきたら すぐに固定に切り替えればいい話だと思いますが、甘いでしょうか。 このご時勢実際そんなにいきなり金利が高くなることなんてあるんでしょうか。 (バブルのときのような好景気にでもなれば別かもしれませんが・・・。) もちろん、金利はだれも先が読めないことは分かっていますが、 せめて金利が急上昇することがあるのかどうかを知りたく、質問しました。 どなたか金利に詳しい方がいましたら、是非とも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの金利について

    住宅ローンの金利について質問です。 住宅ローンの金利には、変動金利や固定金利などがあると思いますが、当初数年間は変動金利で、その後固定金利が適用されるようなローンはありますか?   変動の期間終了後に固定金利を選択できるというようなものではなく、当初の約定時から、数年後固定金利に変わったときのレートが予めわかるようなものを希望しております。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

     住宅ローンの固定金利から変動金利への借り換えについて教えてください。  現在公庫のフラット35の固定金利で借りています。このうちの一部を他銀行から変動金利 で借りてフラット35の一部繰り上げ返済にまわして借入金の内容を現状の固定金利のみから 固定金利+変動金利という構成に変えることは可能でしょうか?

  • 住宅ローンについて教えて下さい!

    新築マンションを購入して、銀行にて、特約固定型(3年)利率1.1%で1,550万円借入れしました(35年)。月の返済=4.5万円くらいで、残高が1,450万円ほどです。 もうすぐ3年たつので銀行より葉書がとどきました。 ・特約期間付固定金利型(3年)3.100% ・特約期間付固定金利型(5年)3.450% ・特約期間付固定金利型(10年)3.800% ・変動金利型(基準利率適用型)2.575% 以上の内容でしたが、金利が向上している現在では、どれを選ぶのがベストでしょうか?それとも借換したほうが良いのでしょうか? ☆私は8年勤めた会社を10/31で退職し、現在無職ですが、ローンの更新に影響はないのでしょうか?やっぱり、借換は無理でしょうか? 詳しい方がいたら、ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。。