• 締切済み

安全性能の優れた車を教えてください

yamamosnowの回答

回答No.7

『安全性』ということに対して2つの視点があると思います。 乗っている人が安全なのか、相手に対して安全なのか。 両方の安全性を考えるのであれば、日本車でしょう。 ボルボはなぜ安全なのか。 自分に対しては安全ですが、事故を起こした場合、相手に対して安全なのか?と考えると???です。 F1でも実証されていますが、基本的には衝撃は吸収するものだというのが日本の考え方です。 これを大事に考えるとなると・・・ やはり日本車でしょう。 そして視野の高さを考えると、エスティマがいいとは思いますが、今までどんな車に乗っていたかにもよります。 軽に乗っていて、いきなりエスティマ。 これは安全か?といわれると、なれないうちは危険ですよね。 私だったら、SUVを選ぶかなという感じがします。