• ベストアンサー

アニメ攻殻機動隊SACの話の展開について

erasp21の回答

• ベストアンサー
  • erasp21
回答No.2

元々九課は「昔の首相が済崩し的に承認した暗殺部隊」という認識が政府内であった。 笑い男事件の首謀者が「政界に陸自との太いパイプを通した薬島幹事長」であった為、簡単には立件できない政界内の何らかの圧力が働いていた可能性、首相の「衆院選の大事な時期」という発言により、その時期に薬島幹事長を更迭する事が出来なかったと思われる。 また、首相は公安九課課長「荒巻だけ」いれば九課を再建出来ると踏んでいた。しかし、荒巻は「現九課のメンバーこそが最高のメンバーである」と認識していた。 そこで、首相との取引として薬島幹事長の笑い男事件に関連する金の流れ (物的証拠)を見せ、「特殊部隊規制法案」による世間を欺き本当の意味で「九課はこの世に存在しない”公正な組織”」にするという条件を荒巻は飲んだ。 一時的に「公安九課」をわざと世に晒し、あたかも「公安九課のメンバーが、笑い男事件に関与している」と民衆にアピールする事で、薬島幹事長関連の疑惑を民衆の目を欺く必要があった。 なぜなら、衆院選に悪い印象を国民に与えたくなかった為と、最終的に薬島幹事長を更迭する為だったからだと考えられる。 その後、九課と特殊部隊が衝突し、TVで「笑い男事件に関与していたと思われる、公安九課を国が制圧した」と大々的にニュースで流れれば、当然国民は何の疑いも無く「公安九課という組織のメンバーは捕まった」と考えるだろう。 そして、誰が特殊部隊の指揮をしていたのか? 特殊部隊=うみぼうず=陸自→薬島幹事長 だと思われる。 ※特殊部隊隊長との指揮連絡の声から判断 その後九課のメンバー全員が別々のルートで更迭されるが、衆院選が一段落ついてから課長と法務省のお偉いさんが動き、薬島幹事長を更迭している。 笑い男事件自体は警視総監と薬島幹事長が首謀者だと思われるが、その事件解決と「公安九課をあるべき姿に戻す為」のいわば「自作自演」の為にその衝突が必要だったのではないでしょうか?

crpt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・うみぼうず=薬島幹事長陣営は笑い男事件の真相をつかんだ九課をつぶすため。 ・首相は衆院選前の不祥事発覚を避けたい。 ・課長は九課を表向きになくなったことにするため。(その後復活する密約を首相と結んだ) 上記の理由でうみぼうずは戦闘を仕掛け、首相と課長は応戦したということでしょうか?