• 締切済み

志望動機書について

大学院に志望動機書を提出するのですが、大学院に入学して学びたいことを書くと研究計画書と同じになってしまいます。志望動機書を書いた経験のあるかたがいたら教えてください!

みんなの回答

• backs
回答No.1

研究計画書は大学院でどのような研究をするか書くためのもので、志望動機書はなぜその大学院(教官)の下で研究したいのかを書けばよろしいのではないでしょうかね。 大学院とはいっても、基本的には特定の先生を選ぶわけですから、実際にはなぜその先生の下で研究したいのかを書くことになるのでしょうがね。 あるいは、(その分野の中では)あまり一般的でないことを研究する場合はなぜそのことに興味を持ったのかも書くと効果的だと思います。