自己破産後の給与支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 自己破産後、給与支払いについての法的な要件や制約はありますか?
  • 自己破産後も給与は支払わなければならないのでしょうか?
  • 自己破産後の給与支払いに関する事例や参考意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産--免責対象外債権について。

宜しくお願い致します。 以前自己破産の免責などについて質問をしたときに、 免責対象外債権は、 ・公租公課 ・故意又は重大な過失による損害賠償 というお話を頂きました。 友人は給与についてタイムカードの漏れがあると指摘され、 (実は店員の画策だったのですが、長いので割愛します。裁判では和解決着してしまいました) 裁判所から、これから支払命令が出てしまいます。 正直友人はお金に困っておるのでその支払いを続ければ どこかで自己破産になってしまいます。 その際、「自己破産後も給与は払わねばならない」のでしょうか? もしそうでしたら相当苦しい生活になります。 せめて緩やかになるとか、そんな事例など聞いたことはないでしょうか? 少しでもお話、参考意見など 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misae0627
回答No.1

従業員の給料は免責されません。仮に払えなくて強制執行されても生活は出来る様になっているので贅沢出来ないだけです。和解してしまったのですから我慢するように言ってください。  

rea_comi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それも人生と思い受け止めるしかないですね。 参考になりました。ありがとうございました。