• ベストアンサー

占いの回答について

-merlin-の回答

• -merlin-
回答No.7

未来は一つだけではありません。 ですから占った結果が唯一の未来ということにはなりません。 占いの結果は現時点での相談者の未来(の予測)。確定した未来ではありません。 そうでなければアドバイスしても未来は変えられないということになります。 アドバイスの意味がまったくありません。 あなたは飛行機事故にあいます。だから飛行機に乗らなければなりません。 これでは職業として成り立ちません。 占いが外れるようアドバイスするのも仕事です。 おかしなもので占い師の仕事のほとんどが自分の占いを外すことです。 悪い結果を良い方に向かわせるということは占った結果を外すということです。 悪い結果をなにもせず相談者に伝えるのは素人でも出来ます。 世間でよく当たる占い師と言われる人は占いの結果をそのまま言っているわけではありません。 よく当たる占いとよく当たる占い師は違います。 独善的にアドバイスを押し付ける人はどうかと思いますが たいていの人は選択肢として提案するだけです。 悩んでいるから占うわけで、占ったからといって悩みがなくなったわけでもありません。 迷いを払拭するのに人それぞれのやりかたがあると思います。 占い師には個性がありますし経験的にあった方法があるのでしょうね。 占いを信じ占いの結果を信じるのなら占い師に観てもらわない方がよろしいかと思います。 意図し努力することにより未来は変えることができるのですから。 占い師は平気で嘘をつく人もいればお金のためにおだてる人もいます。 善意もあれば悪意の人もいるでしょう。 独善的、占い師が思う幸せ、相談者の幸せ、何が幸せか。 それを考えるのなら占いもお辞めになられた方が良いと思います。 未来は一つではありませんし、振り返ってわかることもあります。 その上100%当たる占いは存在しません。 競馬の予想屋と一緒です。 伸るか反るかそれは個人の判断ですべきです。 より良い方向へ向かっていると自覚できるのなら当たり外れに関係なく 努力すべきだと思います。 たとえ良くない結末を迎えたとしても、努力した結果が良い縁を呼ぶものです。 それが占い師が勝手に思う幸せなことなのかはわかりませんが。 占いの結果だけで幸せになれる人はごくわずかです。 だから可能性が低くても頑張れ!とアドバイスするのだと思います。 蛇足 こんな話を聞いたことがあります。 恋愛の末期の女性に別れたくないと相談され、結果は最悪。 原因は女性にある。ではそれを変えるにはどうしたら良いか。悩む占い師。 別れないようアドバイスした結果、やはり別れました。 別れた次の月には新しい男性と付き合い。半年後には結婚。 この女性に「別れるのは確実です。来月になれば新たな縁があるでしょう」 そう告げた場合。女性は悪いところを直す努力をするでしょうか。 新たな男性は以前からの知人で恋愛対象ではなかったそうです。 原因は雰囲気(性格)。 仮に占いの結果どおり付き合い始めたとして、女性の悪い循環は切れてません。 私なら結婚できない方に100円賭けます。 占いの結果すべてを伝えるのが正しいというわけではないと思います。 受験に受かると占いに出ても安心して勉強を怠れば落ちます。 第二志望すら受からなくなるかもしれません。 「受かります。そのかわり勉強は怠らないでください」 占いの結果を正確に伝えてもダメな人っているものです。 自己新の長さです(汗 参考まで

mitamae
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました(笑)

mitamae
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当に色々と考えてくださったのがよく分かります。 おっしゃっている事はよく分かりますし、理解しています。 その上で読んでもらっていいですか?最初の質問とは趣旨がずれてるかもしれませんが(^^: 占いは可能性であり、確定した未来ではないこと。 悪い可能性があれば、確定した未来ではないため、外すようアドバイスすること。外すか出た結果に沿うようにするかは、ケースバイケースなのだと思いますけど、外すことが多いという事でしたら、そうなのでしょうね。 なるべくシンプルに書けたら・・・。 占いを信じ、結果を信じているわけではありません。 以前にも書いている通り、占いの結果は可能性であると思います。 だから、外れても誰にも責任は問いませんよ。 今回の質問は、その可能性を正しく伝えているのかな、というのが、まず一番の焦点です。色んなケースはあると思いますけど、未来に起こりうる可能性を知りたい依頼者の方は多いのではないかな、と思うのです。 例えば、何かが実現する可能性が低いときに、「可能性は低い」とちゃんと言ってくれるのか、その可能性の部分には触れない、または出た結果を曲げて伝えてしまうのか。「可能性はない」と言ってしまうのか。そういう感じです。 正しく伝えた後、可能性は低いけど頑張れ、というか、可能性は低いから諦めろ、というのは鑑定士によるところなんでしょうね。そこからがアドバイスですよね。そして、それは善意なのか、悪意なのか、というところ。・・・勿論、基本的には善意だと思いますよ。鑑定士さんも人間だから。。 確かに、色んな方はいらっしゃるのでしょうけど、業界の方、多くの占いを通して経験してきた依頼者の見解が私には必要でした。 何度も読み返したのですけど、個人的には占いの結果は正しく伝えるべきなのかな、とは思いました。個人的には、ですよ。個人的な話を書きます。 蛇足の話、正直に伝えて結果的にその人がダメなままであったとしてもそれは占いのせいじゃなくてその人のせいだと思います。起こりうる可能性をダメにしたのはその人だと思うからです。可能性はどこまでも可能性であり、確定しているわけではありません。 占いにきているのは、正しい可能性を知りたいから。 というのはみんな同じじゃないかな、と思うのです。競馬の予想やにも、正しい結果を教えて欲しいです、私は。こいつ最近当たってるから外してやった方が身のため、とか思われたくないです。 「結果」を確定した未来だと信じることでダメになってしまう人がいるのだとしたら、鑑定士は、結果が元々可能性であり、確定しているわけではないことを伝えていくべきだと思いました。世の中には大勢の鑑定士の方がいるのですから。 占いの結果を元にどうするかは、依頼者が決めることだと思います。出た結果を正しく伝えた上で善意を持ってアドバイスしてくれたら、私は一番ほっとします。そういう鑑定士さんに出会いたいですね。 ・・・多分我々の考え方はきっと基本的には同じですよ(笑) 少し、違う部分があるだけで、あまり議論しなくても、これは例えばの話しですけど、一度会って話しあったりしたら、すぐに分かり合えるくらいの感じだと思います。だから少し申し訳ない気持ちだったりするんです・・・。 貴重なご回答をありがとうございます。本当に嬉しいし、感謝していますよ。 また何かあったら書いて頂きたいです。この質問が色んな方のためになったらより嬉しいですから。これからもよろしくお願いしますね!