• ベストアンサー

霊感占いについて

今まで何度も電話による霊感占いをして頂きました。基本的に状況説明をしてから鑑定に入るというパターンなのですが、中には状況説明なしで鑑定をされる先生もいらっしゃいました。内容はそれなりに「言われてみれば当たってる~」というのが正直なところです。しかし、占いジャンル(四柱推命とか手相とか)が違うならともかく、同じ霊感占いにも関わらず、なぜ鑑定する占い師によって鑑定結果が違うのかが分かりません。同じ霊感を駆使しているのに、違う鑑定結果が出るということは、それぞれ何かが違うのだと思います。経験云々ではなく「見える何か」が違うのかとも思いますが、私の中ではいろんな鑑定結果(質問内容は同じ)があって、少し頭が混乱しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-rex
回答No.5

ANo.4です 回答の仕方が悪かったようですね。 システムを占い師に聞かれましたか?という事です。 霊感の霊は何をさすのでしょう? spirit?それともsoul?てな疑問も出ますよね。 spiritならば 占い師自身の身体の中に受信再生判定機能があるのでしょう。 soulならば 何らかの霊(守護霊 指導霊 etc)からのメッセージを伝えると。 またチャネリングなんて能力もあったり、これは宇宙意識からの情報受信。 さて、仮にharu-smi28さんを占った鑑定士全員が霊からのメッセージを受信して回答するタイプだとします。 同一の霊からの受信で 回答が全員違うなら、一人の鑑定士が当たっていて あと全員外しているのか? もしくは全員インチキなのか?って事になりますよね。 仮に鑑定士全員がそれぞれ違う霊から聞いているのなら 霊そのものが外してるなんて事もありうるわけです。 霊と会話している事が本当だとしてもです。 まあ、霊感占い 極めてアバウトな表現です。 仮に今後 霊感占いを受けるのなら 情報元 またそれを受信するシステムをきちっと聞かれてみてはいかがですか? 9割の鑑定士はドギマギするはずですから。

haru-smi28
質問者

お礼

ご丁寧に心から感謝です。m(_ _)m 分かりやすいご回答を本当に有難うございます。最初同業者の方かと思い、ちょっとビビリました(汗)それにしてもすごく具体的ですね。違う霊か~。なんか考えさせられるというか、思い当たる点があるというか。実は恋愛について占ってもらったんです。それに対する回答ですが、状況説明なしで見て下さった占い師さんは「彼には彼女いますよ」、その後に事細かく説明した上で見て頂いた占い師さんには「彼には彼女いないですね、あなたの事を思ってますよ」と来ましたから、さすがに???となったわけです。しかもほぼ同時期です。そんなわけで今回この場をお借りして質問させて頂いたのです。ちなみにもう霊感占いはやめます(^^;ところで先程タロットのお話が出ましたが、確率的にはタロットの方が霊感占いより信憑性あるのでしょうか、たとえばネット上のタロット占いなどです。長くなってすみません。m(_ _)m よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

• michael-m
回答No.11

いい加減な人が多いから…といってしまえば簡単なのですが。ここでは本物であると言う前提で答えます。 まず、霊視の感度やパターンは人によってかなり違います。基本的には自分が相手の背後の世界に入るためには波長を同調させなければなりませんが、ひとつの事に絞って同調するタイプや写真を見たり、声を聞いただけで同調できる人もいます。これはラジオで自動選局できるものと自分で同調させるものの違いに似ています。なので、名前だけで良い人と詳細な状況を求める人がいるのです。(ただ、どちらが優れていると言う事ではありません) 人の人生はドラマに似ています。推理小説やドラマを見ると判るように、遥か以前の些細な事が後の展開に大きなキーワードになると言う事は実際の人生でも良くある事です。 霊視に限らず人生相談でも、直接的な因果しか考えない回答者もいれば、その人の人生のキーワードを探ろうとする回答者など様々です。四柱推命などの占者でもその傾向はありますから、霊感相談でもそれは同じです。 また、人にはそれぞれに「思考パターン」と言うものがあります。一つの設問に対し、答の出し方に人ぞれぞれの傾向があるということです。 教科書的、或いは一般論的に答を出す人は細かな情報は不要でしょう。でも、質問者の思考パターンを考慮して答を出そうとすれば、状況や、それまでの解決法など思考パターンを理解しなければなりません。だから質問の量も増えていきます。そして、中にはその思考パターンを前世や周囲を取り巻く霊たちに見出そうとするタイプの霊能者もいます。このような人は質問は少なく、前世や周囲の霊の状況を見るのです。 霊視でなくても、例えば一クラス全員に個別で相談したら、一クラス分の答が返ってくるでしょう。それを全て受け入れようとすれば、頭は混乱してしまいます。ですから、自分に合っていると思う回答を参考にして、自分で答を出す事が大切だと思います。

haru-smi28
質問者

お礼

michael-mさん、この度は丁寧なご回答を有難うございます。正直申しまして、霊感占い自体に不信感を持ってしまっています。もちろん表現の仕方は占い師の経験や個性や波長を合わせる方法などによって様々でしょうが、私が得た2つの鑑定結果がそれだけでは片付けられないほど正反対に異なっておりましたので、それがそもそも不信感を抱くきっかけになったのです。これからは自分の直感・オンナの勘を頼りに頑張ってみます。もちろん周囲の意見も参考にさせて頂きますが、霊感占いはおそらくもうやらないと思います(^^;本当にどうも有難うございました。

• comilea
回答No.10

また話がズレルのですが、700年程前に仏法を発見した日蓮が仏法を広めない為に国家権力で死刑にあったのですが、光ものが飛んで来た事により兵士がひれ伏して殺すことが出来なく、その兵士達は皆仏法をやりました。この空が光った現象は、現在も残っている当時の公式の書物や死刑がその日にあった事すら知らない農民の日記に記されています。日本史の教師もこの出来事を事実と認めています。有名な話で当時、神風と言われ海外からの侵略を2度も嵐により防ぎ、この現象を予言し、起こしたのは日蓮であり、ガリレオより先に地動説を説いてもいるのです。何故これらような現象を起こす事が出来、宇宙の法則がわかったかと言うと、「日蓮大聖人」=人の姿をした「仏」だからです。なので、一般的に言われる架空の神、仏ではない実在する「仏」がいるという事が言いたかったです。それと、これも信じるかは自由ですが重大なので言いますが、仏法をやってない人は死ぬと黒くなるという事は地獄の相といい地獄に堕ちたことを意味します。しかし、ある宗教団体やお坊さんのように仏法をやっていても、不幸続きになり地獄の相になってしまうなんて事があります。その理由は途中から教えに背き、名誉の為、選挙活動、お金儲けが中心になってしまったからです。話変わりますが、透視能力や未来が見える超能力を持った人は存在するのかと言うと存在します。普通は宿命は変えられないのですが、例を言うといじめられる人は、転校しても、大人になってもいじめられるというのがよくあります。宿命が変わっていないという事です。この宿命を変えられるのも仏法なのですが、今、海外にガンまで見える天才的な透視能力を持った少女が存在ますが、この少女の能力で早期発見によりガンが治ったり、未来が見える人に事故が起こる日を教えて貰い事故を防げたりしても、それは一時的に助かっただけなので、これらもお勧め出来ません。関係無い事ばかり言ってすみません。

haru-smi28
質問者

お礼

comileaさん、何度もありがとうございます。是非参考にさせて頂きますね。

• -merlin-
回答No.9

霊感占いってけっこういい加減なものです。 そう感じる。そう思う。 御質問者様も誰かから相談を受けたら言っているはずです。 刑事のカンと霊感。とても似ています。 言葉が違うだけで、個人的には同義語に近いです。 最初から適正があったか職業的に身についた感覚ですから人並み以上に当たります。 霊感占いは霊とお話をしているわけではないです。 ほとんどの場合ですが。 霊感占いとは霊感を使用した占いの一種です。 その霊感の根拠というのは「そう感じた」が多いのではないでしょうか。 誰でも頭に閃くことがあると思います。 自分の思考から出てきたものなのか、情報を切り抜いてきたのか 判断できる人はとても少ないです。 誰でも情報が入れば推理して先を読もうとします。 友達から相談をされた時に経験ありませんか? ふん。ふん。と聞きながら先の展開を予想すること。 相談ごとはいくつかのパターンに分けられると思います。 それを数こなせばカンという言葉を使わなくても統計的に答えが出てしまいます。 「霊」とつければ摩訶不思議な世界のように思うかもしれませんが誰でもカンは使います。 でも「カン占い」ではお客さん来ないと思います。これ私の霊感(笑 やはり霊感占いの方がお客さん来るでしょうね。 ワイドショーを見て「私はこう思う」「そう感じた」誰でも言えます。 その程度のレベルでも霊感占いという看板を掲げればお金もらえます。 自分で感じたことを霊感によって得たと、勘違いしている人は多いです。 言い張る人も多いです。 逆に事前情報なしでピタリと当てる人がいるのでとても不思議なんですが・・・ シャーロックホームズがいたら同じことができるかもしれません。 最後に、霊と話しをするのは霊媒師。他、呼び名いろいろ。 それができないから霊感占い師なのだと思います。 ご参考まで。

haru-smi28
質問者

お礼

カン占い(><)確かにそれで商売できるなら誰も苦労しませんよね(笑)この度は丁寧かつ分かりやすいご回答を頂き本当にどうも有難うございます。みなさんそれぞれに素晴らしいアドバイスを下さって感謝感激、ご回答を頂く度に勉強させられます。長い間大金注ぎ込んで霊視結果に浮き沈みしてた私、アホみたいです(超反省)merlinさんのご回答のおかげで無知と過信がつくづく怖いということを思い知らされました。そういえば、友達に相談されると、そこらの人生相談顔負けの意見を言えちゃったりすることってありますもんね。なんだか拍子抜けって感じです(^^;今まで注ぎ込んだ鑑定料を取り返すべく、私もレイカン占い師になってやろうかと思いました(笑)どうも有難うございました。

• big-rex
回答No.8

因に ANo.6さん 公共の掲示板だよ ココ 自分の信仰で他の信仰を否定してはいかんよ。 あー それとね 地動説 これ 『事実』なんて言ってると.....かもよ。 科学ってのは前提条件をはずすとフィクションになる。 前提条件を付けても「Heliocentrism」の訳語として不適切だという指摘もあったりね。

• big-rex
回答No.7

>ちなみにもう霊感占いはやめます(^^;ところで先程タロットのお話が出ましたが、確率的にはタロットの方が霊感占いより信憑性あるのでしょうか、たとえばネット上のタロット占いなどです。長くなってすみません。m(_ _)m よろしくお願いします。 生前タロット占い師だった霊にアクセス出来る霊感占い師に 鑑定してもらったらどうですか? (笑 占いは 自分が好きな物を使用すれば良いですよ。

haru-smi28
質問者

お礼

度々ご回答を有難うございます。ちなみにそんな霊感占い師を探すだけでも一種の賭けというか、ひと苦労ですね(^^;>それからやはり、big-rexさんは専門家の方だったのですね。どうりでお詳しいと思いました。ということは、私のことも読めていらっしゃるんでしょうかね(苦笑)

• comilea
回答No.6

すみません。また書き込みます。本当は他人に易々と話してはいけないのですが、どうしても知って欲しい「正しい法則」があるので知るだけ知って下さい。それにより、様々な占いや宗教が否定出来、幽霊が存在しない事もわかります。僕が書く事を信じなくて良いので、読むだけ読んで欲しいです。まず、キリ○ト教の場合「死ぬと天国に行けます」とあります。またキリ○ト教の教えの一つとして「天動説が正しい」とあります。しかし、実際は地動説が正しいという事実が判明しています。このように、教えが間違っているので天国に行けるはずがありません。様々な宗教が成り立っている理由は「死んだ後に何処何処に行けます」等、死んだ後の誰もわからない事を言ったり、悪い事を言わないからです。もし正しかったらお金儲や、お賽銭に入れられたお金でお坊さんが、車のベンツを買ったり、余ったお金でキャバクラに行くなんていう罰当たりな事は出来ないはずです。占いも宗教もやらないのは正しい判断と言えば正しい判断です。何が正しいかは「良い教えを言っているか、オウ○心理教みたいに悪い教えを言っているか」ではなく、「第三者が見てもわかるような{現象}が起きているかどうか」です。全然嘘臭いと思って良いのですが、正しい法則を言いますと「日蓮大聖人の仏法」というのがあります。これは、会員になるとか月額を払うのでもなく、仏像に対して拝むわけでもなく、自分の部屋で朝、晩15分唱えるだけです。これをやる事により「福運」と「生命力」が付き、みんなと同じく悩む事があっても必ず乗り越えられたり、一時的な幸せは誰にでもあるのですが、「福運」が付く事により永遠の幸福が保障されます。僕がやってみた結果、少人数しか当選しない限定のライブイベントによく当選します。又、僕がやってるとも知らない友達に良い意味で変わった、顔色が良くなったとよく言われます。もっと凄い現象を言うと、僕の知り合いで消えるはずのないガンが消えたり、ドナーがいないと治らないはずの白血病が手術無しで治る等という現象もあります。「仏法」の凄い所は、どんなに頭の固い人でも「3ヶ月以内」に仏法の現象を認めざるをえなくなる事です。しかし、良い事だけ言うのはすべての占いや宗教で幾らでも言えます。僕が思い込んでいる、嘘の現象を言っている可能性だってもあります。僕等が体験したような事は「成仏」が出来る証拠としてこれらのような現象が起きます。ここで、「臨終の相」と言って、誰が見ても正しいと思えるような決定的な「成仏」した証拠を言います。普通、人は死ぬと身体が黒くなり、死後硬直により身体が硬くなり、不思議な事に身体が重くなります。だから、死化粧で顔を白く塗ります。じゃあ、「仏法」をやって死んだ人はどうなるかと言うと、普通とは逆に「成仏」した証拠として「どんなに色黒の人でも身体が白くなり、身体が柔らかくなり、身体が生前より軽くなる」という現象が起きます。この現象は科学的にはありえないので、頭の良い医者ですらこの現象に驚いて仏法をやる人もいます。つい最近も、ありえない現象が起きてるという事で医者が学会で発表しました。もしこの「成仏の相」が嘘で身体が普通と同じく死んだら黒くなったり、3ヶ月以内に現象が起こらなければ、「仏法」が嘘という事がバレバレになり120万人以上の人が「仏法」をやるなんて事はありえません。まずは、偏見で効果が無いと判断する前に「仏法」がどういうものなのか、他人の意見ではなく「自分の目、耳で」判断してみて下さい。参考URLを載せます。もし色々質問してみたくなったら、会館が沢山あるので、中に入らず、外に居る人に話掛けると良いです。唯一正しいのはこの「仏法」なのですが、他の「仏法」について載っているサイトは見ない方が良いです。なぜなら正しくてお金が掛からないからこそ、お金儲けしている所から見れば敵なので有りもしない事で悪口を掲載するのが当たり前です。長々とすみませんでした。

参考URL:
http://www.kenshokai.or.jp/index.htm
haru-smi28
質問者

お礼

頭の下がる思いで拝読させて頂きましたm(_ _)m そしてgooに辿り着け、なおかつ素晴らしい回答者様方との御縁を頂けたことに改めて感謝します。本当に本当にどうも有り難うございます。お恥ずかしい話ですが、仏法の内容を今回初めて知りました。至らないなりにも毎日感謝と自身を省みるために神仏へのご挨拶は欠かさないようにしてきましたが、霊感占いに頼ってるようではまだまだ信心が足りませんね(><)我ながらほんとにそう思います。 ちなみに生意気なようですが、未熟者なりにも「神仏」を思わなくなったら最後だと思っています。自分を正すための「軸」ですから。いわば法律みたいなものかもしれません。私たちは法によって守られ、また自らも安全と平和のために法を守らなくてはいけないのと同じで、それは神仏に対しても同じことが言えると思います。それゆえにcomileaさんのアドバイスは最初から最後までうなずきっぱなしでした。「仏法」有り難く取り入れていきたいと思います。本当にどうも有難うございました。m(_ _)m

• big-rex
回答No.4

haru-smi28さんは霊感占いのシステムをどのようにお考えなのですか? 答えが導き出されるシステムです。 例えばタロット占い これは カードが教えてくれる、もしくはカードを読み取る、となるでしょう。 では霊感占いとは????

haru-smi28
質問者

補足

私は素人ですので、いきなりシステム云々を問われてもお答えいたしかねますし、逆に分からないので質問させて頂いているのです。ちなみに経験者とのことですが、ひょっとして同業者の方ですか?もしそうでしたらいい機会ですので、是非私の質問にお答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

• cabin504
回答No.3

人を頼るぐらいなら 自分の足で歩きなさい。 間違えようが、間違えまいが 何処までも、自分の足で歩かなければ 一人前の大人にはなれません。

haru-smi28
質問者

お礼

もっともなご意見です。どうもありがとうございます。

• PG600SC
回答No.2

個人的な意見ですが・・。 こんなもん全くの【インチキ】か【本人の勘違い】以外の何者でもないでしょう。まずですね、将来が見えたり幸福になる方法が事前に分かるんなら、彼ら等は、大金持ちになれるはずですよ。おまけに人から搾取するんじゃなくて、株、宝くじ等々で。次に本当に何かが見えたりそのような力があるなら慈善事業でやるでしょう。それにも理由があり、人間自分が幸福である程度の余財があると次に欲しいものは、名声です。大々的にみんなを幸福に導き絶大な名声を得、満足するもんでしょう普通。その辺で、せこせこ小市民から搾取しているような輩は、全く持ってアヤシイ。ある程度になると、まぁ・・ある種のマインドコントロールで、当たっているような気にする。どっかのインチキ宗教と対して変わらんでしょうね。宗教の本質は、自分に自信が無く何かにすがりたいと思うものの心の支えと成るべきもので、実際に自分にある程度自信が持て一人立ちする(その一人立ちの年齢は個人差があるでしょうが)までの支えであり、仏や神様はその偶像の何者でも無いと思いますよ。一番に信じてやるべきものは自分以外の何者でもないと思いますよ。また、幸せも棚から落ちてくるものではなく自分で得るものであると思いますよ。その幸せも個人差があり、幸せ自体色々あるでしょうしね。ですので鑑定が違うのは当たり前です。誰も貴方の将来が見えてないから。貴方の将来を描けるのは、インチキ占い師ではなく、誰でもない貴方だけですからね。

haru-smi28
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを心から感謝します。霊感というとやはり自分には無い、何か特別なもののように思えてしまい、すがってみたい気持ちがあったのは確かです。でもPG600SCさんが言われるように、もし本当にそうした摩訶不思議な力があるのなら、それこそロト長者になって職する必要すらないのかもしれませんね。でもこうした霊感占いにハマってしまうのは自分の弱さゆえです。自分を信じられる人間になれるよう、頑張ります。本当にどうも有難うございました。またよろしくお願いします。m( _ _ )m

• comilea
回答No.1

同じ霊感占いにも関わらず占い師によって鑑定結果が違う理由は、ほとんどの占い師は死後の世界が見えていないからです。見えると思い込んでいる人もいます。状況説明をされる事により尚更言われてみれば当たってると思われる台詞を考る事が出来ます。「他の占い師と言ってる事が違う、他の占い師が見た霊、守護霊と違う」と占い師に言えば、占い師は「時間が経過してるから見えているものが違う」又は「他の占い師はインチキばかりだからね」と言い訳が出来ます。僕の知ってる人もそういう経験があるのですが、よくテレビ出演している有名な占い師に占って貰い、言われたとおりにしたのに不幸なままで解決出来なかったという人は沢山います。手相等の占いの場合、そういう法則が無いという証拠を普通は言えないからこそ、それらの効果があるかわからない占いが成り立っています。正直、全ての占いを止める事をお勧めします。本当の正しい法則を知っていれば、他のが効果が無いという証拠を言えるのですが・・・。色々生意気言って申し訳ございませんでした。

haru-smi28
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。そうでしたか、comileaさんのお知り合いでもそうした経験をされた方がいらっしゃるのですね。私は霊感ないゆえに藁をもすがる思いで、つい信じてしまうのですが鑑定結果があまりに違うので、さすがに疑問を感じ、質問をさせて頂いたのです。実際にこうした占いのやりすぎで真実や現実さえも分からなくなっていました。まさに霊感占い中毒です。お金もバカにならないし、良いことなさそうですね。これからはもっと自分の直感を信じてみようと思います。本当にどうも有難うございました。変な霊感占いよりも、教えてgooの回答者様の方がよっぽどまともで頼りになります。また何かありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m