• 締切済み

ママ友を家に呼ぶタイミング

生後6ヶ月の男の子の母親です。 同じマンションの同じフロアーに同じぐらいの赤ちゃんをもつママさんがいます。 先日偶然外出先で出会い、私の方からメールアドレスを交換させてもらいました。 我が家でのお茶にでもご招待していろいろお話したいのですが、どれぐらいのタイミングで誘えばいいでしょうか? 今日メルアドを交換して、明日!は早いでしょうか? でもお相手があまり乗り気じゃなかったら悪いしな」・・・ でも今度、今度で先延ばしにするとタイミングを逃すかな・・・とも思います・・・。どうぞ宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• walt-27
回答No.3

私はアドレスを聞いたその日の夜にお誘いしたことがありますよ。 アドレス交換をして遊びに誘うまでは3日以内くらいです。 ママ友を誘うときは「今日はアドレス教えてくれてありがとう★来週の●曜日か●曜日、お暇だったあらうちでお茶しませんか?」という風に2日もしくは3日ぐらいの予定を聞きます。 これなら相手が乗り気じゃなかったら「両方用事があって」と断れますよね。乗り気なのに本当に用事があったら「再来週なら暇なんだけど」とか相手から提案があると思いますし。 相手も質問者さんと仲良くしたいけど、今すぐメールしてもいいもんかなぁ、なんて悩んでいるかもしれませんよ。

rinngo55
質問者

お礼

はい! 今回は用事があったようですが、再来週会えるよう提案してくれました! お誘いしてよかったです! ありがとうございました。

• yumiko33
回答No.2

こんばんは。 その気持ちよくわかります。初めて誘うときのタイミングってむずかしいですよね(^^; 私もメール交換させてもらったママ友には 「よかったらうちに遊びに来ませんか?都合のよい日時とか教えて下さいネ♪待ってます!」って感じでお誘いしてました。 仲良くなって、色んな話いっぱいできるといいですね~♪

rinngo55
質問者

お礼

早速メールしました! その日は都合悪いとのことでしたけど 別の日に会う事になりました! ありがとうございました!

noname#68616
noname#68616
回答No.1

私がその友達だったら、早速のお誘いはとても嬉しいと思います。 是非、勇気を出して誘ってみてはどうでしょうか。 私自身、あまり積極的ではない性格なので そうやって誘ってくれると本当に嬉しいです。 是非、是非、誘って色んなお話をしていいママ友になって下さいね。

rinngo55
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速メールしました! その日は都合悪いとのことでしたけど 別の日に会う事になりました! 勇気を出してよかったです、ありがとうございました!