• 締切済み

ママ友を家に呼ぶタイミング

生後6ヶ月の男の子の母親です。 同じマンションの同じフロアーに同じぐらいの赤ちゃんをもつママさんがいます。 先日偶然外出先で出会い、私の方からメールアドレスを交換させてもらいました。 我が家でのお茶にでもご招待していろいろお話したいのですが、どれぐらいのタイミングで誘えばいいでしょうか? 今日メルアドを交換して、明日!は早いでしょうか? でもお相手があまり乗り気じゃなかったら悪いしな」・・・ でも今度、今度で先延ばしにするとタイミングを逃すかな・・・とも思います・・・。どうぞ宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.3

私はアドレスを聞いたその日の夜にお誘いしたことがありますよ。 アドレス交換をして遊びに誘うまでは3日以内くらいです。 ママ友を誘うときは「今日はアドレス教えてくれてありがとう★来週の●曜日か●曜日、お暇だったあらうちでお茶しませんか?」という風に2日もしくは3日ぐらいの予定を聞きます。 これなら相手が乗り気じゃなかったら「両方用事があって」と断れますよね。乗り気なのに本当に用事があったら「再来週なら暇なんだけど」とか相手から提案があると思いますし。 相手も質問者さんと仲良くしたいけど、今すぐメールしてもいいもんかなぁ、なんて悩んでいるかもしれませんよ。

rinngo55
質問者

お礼

はい! 今回は用事があったようですが、再来週会えるよう提案してくれました! お誘いしてよかったです! ありがとうございました。

  • yumiko33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。 その気持ちよくわかります。初めて誘うときのタイミングってむずかしいですよね(^^; 私もメール交換させてもらったママ友には 「よかったらうちに遊びに来ませんか?都合のよい日時とか教えて下さいネ♪待ってます!」って感じでお誘いしてました。 仲良くなって、色んな話いっぱいできるといいですね~♪

rinngo55
質問者

お礼

早速メールしました! その日は都合悪いとのことでしたけど 別の日に会う事になりました! ありがとうございました!

noname#68616
noname#68616
回答No.1

私がその友達だったら、早速のお誘いはとても嬉しいと思います。 是非、勇気を出して誘ってみてはどうでしょうか。 私自身、あまり積極的ではない性格なので そうやって誘ってくれると本当に嬉しいです。 是非、是非、誘って色んなお話をしていいママ友になって下さいね。

rinngo55
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速メールしました! その日は都合悪いとのことでしたけど 別の日に会う事になりました! 勇気を出してよかったです、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ママ友と仲良くなるには

    なかなかママ友ができないため相談させてください。 6ヶ月の息子がいます。 もともと友達は少ないほうで、特定の人とだけ、たまに遊ぶ程度でした。 みんな学生時代からの友人です。 誘われたら行く、くらいで一人のときは満足だったのですが。。。 子供ができてから、一日時間をもてあましています。 同じ年代の友達は、仕事をしていたり、子供が大きかったり、遠かったりして頻繁には会えません。 近くに、同じようなママさんがいたらなぁと最近つくづく思います。 いろいろなサークルや地域センターなど行ってみるのですが、その場かぎりで終わってしまいます。 メアドは何人か交換したのですが、「また親子共々、お会いできたら嬉しいです」くらいの当たり障りないことしか返ってこなくて。 みんなどんどん仲良くなって、グループみたいになっていくので焦っています。 会えば「今度遊ぼう!」「おうち近いよね!」とか頑張ってアピールしてるのですが。。。 自分から誘ったりするのが苦手で、誘われるのを待ってるのがいけないのでしょうか? 誘うとしたら、おうちに呼ぶもの?それとも外でお茶? ママ同士でどういう所へ出かけたらいいのかわかりません。 どうやったら仲良くなれるか、教えてください!

  • ママ友って??

    7ヶ月の男の子がいます。 赤ちゃん教室で知り合った人が、うちに遊びに来たいと言います。 でも、まだ1回しか会ったことなく、名前とメアドしか知らないのに、家に来たいって、ママ友って普通そんなもんなんですか? 家が近所で、子供が将来同じ学校へ通うことになると思います。だから下手な対応は出来ないけど どんな人かわからないうちに深入りしたくありません。 なんでそんなに急ぐのか不思議でなりません。 みなさんのご意見を聞かせていただけますか? 賛成、反対、こうしたら?とか、何でもいいので。

  • ママ友のグループに入ってますか?

    1歳半の男の子と生後まもない子供の母親です。 先日里帰りから帰ってきて児童館に行った所、いままで仲良かったママ友には別の仲の良いママ友ができてて、一緒にお弁当を食べたりしていました。 私は顔見知りのママ友はたくさんいて、外で会えば立ち話もするし児童館ではいろいろなママ友と話すのですが、いつも一緒にお弁当を食べたり外出をともにするママ友はいません。 他に仲のよいママ友はいるのですが幼稚園は別々です。 幼稚園が一緒のこの児童館ではいません。 どうしたらいいでしょうか? 今から心配でしょうがありません。

  • ママ友とのメルアド交換のことわりかた

    5ヶ月になる男の子のママです。 2週間に1度、幼稚園の園開放があり、0歳児の子育てサロンに二回目に いった時のことなんですが、たまたま帰り道が同じママさんがいて、家も近所だということがわかったのですが、あまりお話もしなかったんですけど、次回のサロンに参加するときにメルアド交換しませんか?と、もちかけられました。 そのときは「いいですよ~」と言ったのですが、 私はあまり人付き合いが上手いほうでもなく、 なおかつそのママさんと話しがすごく合うというわけでもないんです。 ちょっと心配なのは、「近所だし」という面をそのママさんが強調していたので、もしメルアド交換したらお互いの家をいききしましょうとかいわれるのも重いな~とちょっと心配なところもあります。 なので、できればお断りしたいかなと思うのですが、こういうことを相談できる友達も引っ越してきたばかりでいなくて困っています。 お知恵を拝借できればうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 家が汚いママ友

    先日、3ケ月検診で初めて知り合ったママ友がいます。そのママ友とは何度かランチに行きわが家へも招いた事があるのですが、いつでもバッチリメイクでファッションも雑誌からそのまま出てきたようで、またネイルも怠らず、全身、完璧です。そんな彼女のお宅へ昨日、初めてお邪魔したのですが、家の汚さに衝撃を受けました。彼女の完璧な出で立ちからは想像もつかない散らかり方で、テレビでよく見るゴミ屋敷。生後3ケ月の赤ちゃんが生活する環境ではありません。リビングに行くまでに何も踏まずには行けません。何年もかけて蓄積された埃…。敷きっぱなしの布団の上を踏んでリビングへ行きましたが、至るところに服が乱雑に積み上げられたりベビーベッドの周りは脱いだままの服が無造作にかけてありました。また腰をかけようと思うと床に吸い殻がてんこ盛りの灰皿。その隣に飲み残しのミルクの哺乳瓶が3本。埃だらけのぬいぐるみの山。 「ごめんねー、ちょっと散らかってるけど」と言いましたが、人が来るのが解っててせめて布団を上げたり、床に転がったビールの空き缶を捨てたりしないのでしょうか…。とにかく私は落ち着かず1時間ほどで帰宅しました。そこで質問ですが、彼女は社交的でいい人ですが、家を見た途端、子供の事を何も考えていないバカ親にしか思えなくなりました。皆さんはどう思われますか? 私が神経質なのかな?とも思ったり…。

  • ママ友からの誘いをうまく断るには

    幼稚園児が一人います。 以前何度かお茶したり、ランチした事があるママ友がいて、 よく誘われるのですが、正直苦手なので、最近は誘われる度に理由をつけて断っています。 嫌いではないのですが、なんというか会うと気疲れしてしまうので、 誘われても気が乗りません。 子供が同じ年なので、よけい誘いやすいみたいで、 「今度お茶どう?」「ランチしない?」とメールがきます。 メアドを変えるという方法も考えたりはしたのですが、 住んでいる所が割と近くで、普段利用するスーパーなども同じなので、メアドを変えたあとにばったり会ってしまったら、と思うと 変えられません。 実際、過去にスーパーでばったり会った事が何度かあります(向こうは気付いていませんでしたが) ちなみに子供は同じ幼稚園には通っていません。 はっきりと「もう誘わないで」とも言えないので、 断っても断っても、また誘ってきます。 その度に、「今度はどうやって断ろう・・・」と神経を使うし、 毎回断るのが面倒で・・・。 以前は、断るのが面倒だったので、2週間に1回くらいは会って、 お茶したりランチしたりしていましたが、 会う度に彼女の買い物(洋服を見るとか)につきあわされたりするのが疲れるし、無理してまで会う必要ないと思えてきて・・・。 皆さんだったら、どうしますか? アドバイスお願いします

  • 頑張ってるのにママ友が出来ない・・・

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚して全く知らない土地へ来たので 知り合いが全くいません。実家は遠方です。 ママ友が欲しくて市や病院が開催している 離乳食教室や親子教室や赤ちゃん教室など 色々調べて行ったりしていますが 未だにママ友が出来ません。 だいたい自分から話かけて その場では楽しくお話出来るのですが 時間になれば「じゃあ・また・・・」でさよならします。 私も、いきなりメルアド交換しましょうとはいいずらくて・・・。 市で開催されているやつは、大抵皆さん友達同士で来ています。 地元の方で友達同士ももちろんいるのでしょうが グループの方達は年齢もバラバラで 産院が一緒だったのか何処かでママ友になったんだろうなって 勝手に思ってます。 私が、産んだ時は2人3人目の人が多く 同じ病室だった人は里帰りの方だったので 結局1人も友達が出来ませんでした。 友達が作りやすい病院の配慮もなかったですし。 変な焦りがあります。 公園に行ってもみんなワイワイしてる中で子供と2人ぼっち デパート行ってもママ友同士でお買い物してたりランチしてたり とても惨めになるんです。 結構みんな簡単にママ友を作ってる気がするので 自分が何か悪い所があるのかなぁって気持ちが暗くなります。 夫は、仕事が忙しい人なので 何処へ行くにも毎日子供と2人だけです。 どうしたらママ友が出来ますか? 皆さんの経験談を教えて下さい。 幼稚園に行くようになれば自然にママ友出来ますか?

  • ママ友へのランチのお誘い。

    この前幼稚園のママ友とメアドを交換しました。 そのママさんは子供同士が同じクラスで、そのママとは顔見知り程度で、たまにお話したり、他のママを通して(偶然)一緒に遊んだりしていました。 習い事で合った時はそのママさんから「今度一緒に遊んでください」とも言ってくれました。 で、この前友達を介してお会いした時、私から初めてメアドを聞きました。 お返事には 「こちらこそ宜しくお願いします。良かったら今度ランチ行きましょうね!」 とメールがきました。 それ以来ランチに誘いたいな~と思いながらも、いきなり二人より共通な友達入れたほうがいいかな??などなど考えてる間に2,3週間過ぎて、昨日幼稚園の行事でお会いした時、挨拶の後お話しようと思ったのですが、さら~と行かれてしまいました。 今までと違い愛想も良くなく・・・・ これって私がランチ誘わなかったからでしようか? それか私の思い過ごし・・・社交辞令なのでこれが普通でしようか? ランチなら、どのようにお誘いすればいいでしょうか?今更?? よく分かりません。ただ私は仲良くしたいママなのでそうじゃなければあまり負担にもなりたくないし・・・。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • ママ友との付き合い方

    こんにちは。 5ヶ月の男の子の新米ママです。 色んなアドバイスやご意見をお待ちしております。 今回、ママ友達を作るという難題にぶつかりました。 少し長くなりますが多くの意見を聞かせてください。 わたしは、昔から友達作りや付き合い方が下手で友達はかなり少ないです。 大きな原因は、学生時代の出来事でした。 A子ちゃん、B子ちゃんと私には友達がいました。ある時友達ではなかったA子ちゃんとB子ちゃん2人を私が誘い3人グループで仲良くなりましたが、いつのまにかA子ちゃんとB子ちゃんが親友のように仲良くなり私は仲間から外されました。 このことがきっかけでグループになるとうまく仲間になれず1人で行動するほうが気が楽になりました。例えばグループに入ると外されないように必死になってしまうんです。遊びの誘いに参加できないと1日中、その友達たちのことが気になり不安になります。 そんな自分に疲れてしまって。 先日、赤ちゃんの集まりがあり参加しました。 その時女の子のママ(Aさん)と友達になりました。そのママとお話をしていると、もう1人の男の子のママ(Bさん)がお話しに参加されてきて結果3人グループになりました。この時点で不安な気持ちになり・・・。 昨日同じ集まりがあり向かうとAさんが居たので声をかけましたが、先日のように話が盛り上がらず、そっけない感じが気になりましたが隣の席に座らせてもらいました。数分するとBさんが来ました。 するとAさんは笑顔で先日のような明るい口調になりました。 わたしは昔のようになりたくなく会話に入って行きましたが2人がメルアド交換を始めて、その空気には入って行けず・・・。 こうなると私は、2人で遊んだりランチしたりするんだろうなと、そんなことばかりが気になり始めて落ち込むばかりです。 先にAさんと仲良くなったのは私なんだけどな・・・とBさんを避けたくなるような気持にもなります(情けないです) 姉に相談すると、 「息子(私の)のためにも積極的にならないと(息子が)可哀想!!」と言われて。ますます置いて行かれそうで怖いです。 わたしの考えとしては、まだ3か月だしママ友はもう少し大きくなってからでいいし出来たらグループに入らないでうまくやっていけたらと思っていました。目の前の息子より自分の友達の顔色を気にするのも嫌なんです。 甘いでしょうか?? それと、気にしすぎでしょうか??? こんなんじゃ母親失格でしょうか・・・。 Aさんが暗かったのは私が原因かな?とか悩んだりしています。 いまも、AさんBさんのことが気になり育児も楽しくありません。 助けてください。アドバイスお待ちしております。

  • 今度幼稚園のママ友が休日に遊びに来ます。長い時間居るとおもいます(10

    今度幼稚園のママ友が休日に遊びに来ます。長い時間居るとおもいます(10時くらい~17時頃まで)。みなさんはどんな事をしていますか?ひたすら喋るだけですか?時間が長いので合間に出かけたりしますか?またお菓子やお茶だしのタイミングや内容を教えてください。