• ベストアンサー

眼鏡屋さんのノルマ(?)

眼鏡屋さんに行くと少しでも高いフレームやレンズをすすめてくるように思えます。 (気のせいかもしれませんが・・・) やはりノルマ達成とかあるのでしょうか? なんとなく嫌な感じがしたので・・・ (でもノルマ達成の為ですから仕方がないのでしょうか?)

noname#36768
noname#36768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 経験談からでいですか? 眼鏡屋はそんながむしゃらでなくても 十分やっていけます めがね掛けている人多いですし 顧客も結構付いているものです なので、安いものを薦めても すぐ壊れたり、ゆがんで見えますというのでは なんにも成りませんよね そして、安いレンズと言うのは 度にもよりますが、レンズが厚くなってしまいます 見た目悪いですよね それなので見た目すっきり、ゆがみが少なく 丈夫なフレームを、と言う部分があると思います 納得できて、長く使っていただけるようなめがねであれば 又あのお店に行こう。と言う風になると思いますので

noname#36768
質問者

お礼

そうですか。。。安心しました。 お店の方もそのように説明してくれたら分かりやすかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.3

メガネ屋はスーパーなどと違い、今日来てくれたお客さんが明日も来てくれません。 来てくれたお客さんの単価をあげないと、人件費・家賃から始まり、色んな経費をペイできなくなります。

noname#36768
質問者

お礼

単価を上げるためということもあるのですね? ありがとうございました。

回答No.2

ノルマというか、お客さん本位の眼鏡屋さんかも知れません。 レンズも安物は傷つきやすいですし、フレームも安物は塗装が 直ぐ剥げたり、曲がったりします。ブランドと名のつくものは そんなことありません。名前だけじゃないんです。 運転するときだけとか、日常的に掛けないのであれば、 安物でもいいかも知れませんが。私なら、しっかりした物(高いもの) を勧めてくれないお店はアフターサービスを心配しますけど・・・。

noname#36768
質問者

お礼

眼鏡って安いものから高いものまで沢山あって自分の買う目安が分かりにくいですね? いろいろ教えてくださってありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

当然、お店の売り上げに貢献できるという面と、 高いものは安価なものに比べ、確実に品質が違います。 この点も勧める理由ではないでしょうか。

noname#36768
質問者

お礼

お値段もピンからキリまでなので選ぶ目安がわかりにくいですね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めがねをかけていないように感じるには

    めがね歴が浅く一年も経っていません。 普段はかけませんが、映画やコンサート、何かしら めがねをする機会があります。あまり使わないし、せっかく作ったのでコンタクトにしたくはないのですが、 レンズから見ている感覚、フレームのせいで映画もコンサートも何か遠くを見るときも、レンズ越しに見ている感じにしかなりません。(あたりまえですが) 分かりやすく言うと、せっかく生で肉眼で見たいものが テレビで観ているようにしか見えません。 めがねをかけていても肉眼に近いように感じるにはどうすればいいでしょうか? フレームがしっかりあるものなのでフレームに失敗したような気がします。 コンタクトのするべきですか?コンタクトの事が全く分かりません。高そうでなくしそうです。

  • ミシミシ?メガネ

    先日メガネを買いかえました。 黒い縁のセルフレームのメガネです そのメガネ…フレームをおさえるとミシミシと音がします フレームにレンズがちゃんとはまってないから音がするとかってあるのでしょうか?(フレームとレンズの大きさが一致してない?) それともセルフレームではミシミシと音がするのは普通のことなのでしょうか?最近メガネを落としたのでそのせいでミシミシと音がするのだろうかとちょっと気になってしまいました セルフレームは形状記憶などのやわらかいメガネに比べてやはり自由度は劣るのでミシミシと音がするのはもともとかな…と勝手に推測はしてますが…

  • 伊達眼鏡を雑貨屋で買うのは止めた方が良いですか?

    ハバリ。 伊達眼鏡が欲しいと思っていて、 近所のビレッジヴァン○ード内の一角にある安価な1000円台の伊達眼鏡をかけてみたりしたのですが、どうもこめかみが締め付けられるような感じがしますし、デモレンズというのでしょうか?レンズの透明度も、眼鏡屋で買う伊達じゃないメガネよりも悪い気がします。 色々な客がベタベタ触ったせいでレンズが汚れているせいなのでしょうか? 上記のような理由から、伊達眼鏡を買う際は、雑貨屋で買ってもいいのか心配です。 また、眼鏡屋で気に入ったフレームがあった場合、そのフレームに伊達レンズ(?)を入れてもらうことは可能ですか? その場合のレンズの値段の相場も可能でしたら教えてください。

  • めがねのフレームを変えたいのですが・・

    めがねのフレームだけを変えたくて お店に行きました。今のレンズを使って作ってもらおうとお店の人に ”めがねの度は それぞれのめがねのつくりに合わせて中心を合わせて作っているので フレームに 今までのレンズを合わせることはできない”と断られました。レンズの大きさとフレームの大きさがあわなければ仕方がありませんが 今までのレンズを使って フレームのみ購入することはできないのでしょうか?専門職の方・経験者の方 教えてください

  • めがねふんじゃった♪

    タイトルの通り、めがねを踏んずけてフレームが曲がってしまいました。もともとフレームのデザインに飽きていたのであまりショックではなかったのですが、レンズが無傷だったので、なんだかもったいないのです。(非球面なので高いんです) そこで質問なのですが、レンズだけ眼鏡屋さんに持っていって、好きなフレームに組み込んでもらうということはできるのでしょうか?ちなみに、レンズの大きさは普通(?)で、細身のセルロイドフレームには、削ればはめこめるような気がします。

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • お店のノルマについて

    現在販売員の試用期間中(3ヶ月間)です。 ノルマを達成→正社員・・・ですが、かなりキツいノルマでして、達成出来そうにありません(^_^;)。 このままではアルバイト扱いで次の正社員のチャンスは7月以降です。 バイト扱いではこの先不安ですし、保険類の支払いもきついので、早くも転職しようと考えています。 販売の仕事は好きで、これからもやっていけたら・・・と思っているのです。 そこで、先日みつけた「メガネ屋」の求人に興味があるんです。 おききしたいのですが、当然、店自体のノルマはあるのでしょうけど、個人のノルマはあるのでしょうか? あるとすると、達成可能なノルマなんでしょうか? 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • メガネの購入

    ネガネスーパーでメガネレンズ(メイカーのレンズ)です。今使用しているメガネと同じレベルのレンズを見積っもらいました。普通のお店(市場とかいうお店でなく)の半額でした。 どうしてこんなに安いのでしょうか? フレームのきにいったのがメガネスーパーでありませんでした。フレームは普通のお店で購入し、レンズはメガネスーパーでいれてもらうと安くてきると友人から進められましたが、まよってます。レンズが安いのは助かるのですが、少し不安もあります。。このような購入の仕方でも不具合はありませんか、教えてください。

  • 眼鏡について・・・。

    こんばんは★ 眼鏡を新しくしようかと思うんですが、でも今の眼鏡のフレームは気に入っているのでレンズだけ変える事は出来ますか(?_?)また、それはいくら掛かるのか教えて下さい。

  • 古い眼鏡のレンズのみ生かしたい。

    古い眼鏡のレンズのみ生かしたい。 愛着のある古い眼鏡のフレームだけが痛んできました。 なんとか、レンズはそのままフレームのみを取り替えことはできるでしょうか。 金額的には、レンズから新しいもに取り替えた方が安いのでしょうか。 多少高くても、レンズを生かし、できれば、古い眼鏡どうようなフレームを 探すことができればと思います。

専門家に質問してみよう