• ベストアンサー

楽天イーグルスのオールスターダストについて

東北楽天ゴールデンイーグルスのオールスターダスト現象はなぜ起こっているのでしょうか? 以前中日の川崎に悪意ある投票が集中したことがありましたが、得票数からすると同様なことが起こっているような感じがします。 そうでなく、ただの楽天人気なのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.7

投票の制度自体に問題があるからだと思います。 現在の投票は1人1日10票までで投票期間中は何回でも投票可能です。 今回のケースは4000人に依頼を出したようですが 仮に半分が応じたとして15日間投票を続ければ それだけで10×15×2000で30万票も入ってしまいます。 真のファン投票で選ぶのであれば期間中で1人1回が当然だと思います。 そうすれば今回の順位も大幅に変わってきたでしょう。

_voldemort
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1人1日10票までで投票期間中は何回でも これがホントなら、そもそも組織票OKというシステムなのですね。 なるほど。

その他の回答 (9)

• yakyutuku
回答No.10

嶋とフクモリは普通に選ばれても文句言われることない働きしてると思いますよ。山崎と田中だけって意見もどうかと思う。田中よりは選ばれる資格あるでしょう。

• eito_waka
回答No.9

No.8です。 失礼しました。 一軍抹消は10日間ではなく、10試合経過後まででした。

• eito_waka
回答No.8

今回の騒動に楽天自体が関与している事はないようです。 楽天球団が、選手が出場を辞退した場合のペナルティを免除してもらうよう、プロ野球機構に働きかけています。 (ファン投票に選ばれた選手が、ケガ以外の理由で出場をした場合、通常、一軍登録がオールスター後10日間出来なくなります。) ペナルティが免除された場合は、何人かの選手が辞退するはずです。

回答No.6

#2です。 追加で思いついた理由です。 ・オールスター戦への興味が薄れている  投票期間が交流戦と重なっており、昔ほどセパ対決に興味がもたれなく  なった。相対的に1票の価値が大きくなった。  私も2年前までは投票してましたが、最近は投票してません。 ・マー君効果  楽天ファンが数少ない楽しみであるマー君をオールスター戦に出場させ  ようとした結果、他のポジションも楽天の選手を選んだ。 地元の人たちが地元の選手に投票するのは、組織票じゃないですよね。 楽天社員が一生懸命投票したんでしょうか? 川崎のときは某掲示板の悪ふざけでしょう。今回は違うのでは?

• eroero1919
回答No.5

>いまだに東北地方では熱狂的な楽天人気が続いているのでしょうか これについてですが、東北在住の友人によると、東北地方の多くの人は楽天を応援しているようですよ。日ハムの人気が北海道に根付いたように、楽天の人気も徐々にであるものの確実に浸透しているようです。特にマー君というスター選手が出たのが大きいようですね。

• chulips
回答No.4

多分ファンの嫌がらせもあるかもしれませんね・・・・ ファンの頑張りというよりこの選手とこの投手の対決が見たいとかで投票する人もいるそうです・・・・ ソフトバンクの川崎選手は骨折して帰ってきたばかりなのにいいラインにいたりとか・・・・ 自分がここの球団のファンだからといってみんな投票してるのが多いですね・・・だからこの人が?と思う人も多いと思います。

• bantyou18
回答No.3

確かに、たいした活躍もしてないのに選ばれて迷惑してる選手も多いと思います。 でも今回の組織票は川崎のときとは違います。 川崎は多額な年俸でFAで中日に移籍したにもかかわらず01年02年ともに一軍での登板がない。 これはファンからの嫌がらせです。 しかし楽天は万年最下位なのに今年は5位、楽天にしたら、これはお祭り騒ぎなんです。 田中、山崎は当確だと思いますが、他の選手は球宴に出るレベルではないのは明らかです。 でも楽天ファンから見ればそうではないんです。 たとえば他球団から見れば(誰がどう見たって)ロッテ里崎>楽天嶋ですが楽天ファンから見れば 嶋の頑張りは絶大なんだと思います。 それと来年も今年のように調子がいいとは限りません、チームが上向きな今年こそ出してやりたいのではないでしょうか? でも野村監督も迷惑だって言ってましたね。 ファンも選手のことを、もう少し考えた方がいいと思いました。 超一流が集まるベンチで、肩身の狭い思いするのはかわいそうですね それ以上にプレーで活躍できれば良いのですが。

_voldemort
質問者

お礼

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、「同様のこと」とは「悪意」にかかっているのではなく「投票が集中した」ことにかかっているのですが、どこかで楽天の選手にだけ投票しようキャンペーンが行われていたりするのかと思ったのです。

回答No.2

楽天関連会社の社員に投票依頼をしたのでは? というような記事も見かけましたが、 どうなんでしょう? サンヨーからガリバーにスポンサーが代わってから、事前告知がだいぶ減ったような気がします。 他に投票する人が減ったのと、仙台で開催されることが要因としてあげられるのでは?

_voldemort
質問者

お礼

なるほど、他に投票する人が減ったというのはあるかもしれませんね。 仙台開催が要因にあげられてますが、いまだに東北地方では熱狂的な楽天人気が続いているのでしょうか。

回答No.1

↓同様の質問に回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3116447.html 「オールスターダスト現象」とは野村監督の言葉ですね。 中日・川崎選手のときのような悪意は私は感じられませんが、地元開催ということもありますし、組織票というのは否めないと思います。 田中投手と山崎武選手は文句なしでしょうけど、他の選手は現時点で戸惑っている選手もいますし、成績や人気を見ても選ばれたら?(疑問符)がでる選手も正直見受けられます。最終結果はまだ出ていませんが、大量でトップ選出ということになったら辞退選手も出てきてしまう可能性があるかもしれませんね。 あくまでも参考までに。

_voldemort
質問者

お礼

回答ありがとうございます。