• 締切済み

ウイルスバスターのインストール画面が出ません

ウイルスバスター2007の更新料を払って、 2007にバージョンアップ出来るメールが送られてきました。 メールのURLをクリックして、環境動作をチェックしたところ バージョンアップできる環境という結果が出たので ダウンロードして手順どおりに進めていたところ、 インストールの段階になって、「インストールしますか?」 という画面が出てきません。 そして、この画面が出ない時の手順方も試してみましたが 2006のアンインストールも出来ない状態です。 どうしたらいいのか分かりません。 また、他のソフトのインストールも全く出来ない状態です。 使用しているパソコンは FujitsuのFMVのCE21Cです。 ご回答の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.4

ウイルスバスター2006、2007のアンインストール出来ない又は失敗し た場合は次の方法でアンインストールしてください。 「スタート」を右クリックして「エクスプローラを起動」します。 エクスプローラの「中央階層」から C:\ProgramFiles\TrendMicro\Virus Buster 2007\PCCTool.exe の 「PCCTool.exe」をダブルクリックで開きます。 (2006の場合は Virus Buster 2006\PCCTool.exe から) 下部にある 「4.プログラムのアンインストール(U)」をクリックする。 プログラムのアンインストールダイアログから 「アンインストール(U)」をクリックする。 サポートツールダイアログから 「今すぐシステムを再起動しますか?」と聞いてきますから 「はい(Y)」をクリックする。 アンインストールが終わったら、必ず C:\ProgramFiles\TrendMicro の(以下は開かないで) 「TrendMicro」をフォルダごと削除してください。 以上で完了ですが、念のためPCを再起動してから、インストール してください。 次に「ウイルスバスター2007」をインストールしてください。 最新のウイルスバスター2007を以下からダウンロードして下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ(プログラ ムのみ) vb27s1530_1239.exe をダウンロードします(日付2007.05.29)。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

今回の場合は、リカバリして、メインメモリも1GB(512MBx2枚)まで増設した方がよいです。 データ類を他の媒体へ避難させてください。 初期値のままの256MBでは、まともに動作する事が難しいですし、 ウイルスバスター2006をきちんとアンインストールしてないままインストールしたので トラブルが大きく発生したのでしょう。 リカバリして、メモリ等を増設した上で、ウイルスバスター2007に移行するか、 年内一杯はウイルスバスター2006を使用して、2007の次のウイルスバスターを使ってみた方がよいです。 次のサイトの情報も参考にしてください。 園部研究所 ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html 富士通 DESKPOWER CEシリーズ仕様一覧 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/ce/method/index.html

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 >「インストールしますか?」という画面が出てきません ダウンロードの際「プログラムのみ」 をダウンロードした場合は、インストールプログラムを実行すると「ウイルスバスター2007」インストール画面で はなく「ウイルスバスター2007セットアップにようこそ」画面が表示されますがそのことですか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/chkreq/2007/pkg/faq/dldinstall.asp
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>他のソフトのインストールも全く出来ない状態です Microsoft Windows Installer (MSI) 2.0のファイルが破損している場合にインストールができないので可能性大です。 「Windows インストーラ エンジンの入手方法 」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;292539

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060400

関連するQ&A

  • ウィルスバスターについて

    Windows2000を使っています。 ウィルスバスター2006を使っていましたが、2007にバージョンアップしようと思い、バージョンアップを進めていきました。しかし、2006がアンインストールされたところまではよかったのですが、何らかの警告画面が出て、2007はインストールできない??といった状態でした。しかし、その後、確認すると、2007のメイン画面だけは出ます。ただ、接続されてないというか、メイン画面は出るけど、ウィルスチェックのボタンを押しても無反応です。もう一度バージョンアップをやり直そうとしたら、「ベータ版がインストールされています、アンインストールして再度・・・」との画面が出ます。  しかし、コントロールパネルからも削除できず、セーフティモードは使えず、アンインストールができません。 『ネットワーク機器が見つかりません、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました~・・・』や、『error=7413-247,hr0x80040154』といったエラー画面も出ます。無事アンインストールし、2007をインストールするにはどうしたらよいでしょうか。 自分でもさっぱりわからず、説明が足りないでしょうが、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2007がインストールできない

    現在ウイルスバスター2006を使用していましたが2007へバージョンアップしたくダウンロード版をインストールしたところ、インストール途中で「パーソナルファイアーウォールのプロファイルをインストールできません」とエラーがででインストールできません。2006をアンインストールしてから2007をインストールしてもだめでした。 SpybotS&Dは削除しました。 インストール途中で2006がアンインストールされたままなので、今は何のセキュリティーもない状態です。 何か情報等お持ちの方ご教授願います。

  • ウイルスバスター インストール 

    期間限定版インストールのPC使用中。製品版を購入しインストールしようとしたが、最初の「ウイルスバスター2007のインストール」をクリックすると、「ウイルスバスター2007のアンインストール」画面が出てきてしまい、アンインストールの手順に入っていってしまう。現在インストールされているものは、まだ25日ほど期間が残っている。どうすればよいか?

  • ウィルスバスター2005の再インストールが出来ません

    ウィルスバスター2005 から ウィルスバスター2006 にバージョン アップを試みて、インストールに失敗しまして、ウィルスバスター2005 を再インストールすべくこころみましたが、途中で画面上に 「Windowsインストーラ  (!)(びっくりマーク)変換するときエラーが発生しました。  指定された変換のパスが有効であることを確認してください」 との表示がでて、先に進めません。 昨日までウィルスバスター2005有効にインストールされていたのに 2006へのバージョンアップを試みたばかりに、ウィルスバスター2005 も使えなくなってしまいました。 上記の状況でどうしたらインストールが出来ますか、お判りの 方おられたら教えてください。

  • ウイルスバスター インストール 不可能

    はじめまして。初めてOKWEBを利用いたします。 DELL製PCにインストールされていたウイルスバスター14のパーソナルファイヤウォールが設定できなくなりました。(クリックすらできない) なので、ウイルスバスター2007のアンインストールツールを使用しアンインストール。 そして、ウイルスバスター14のCD-ROMで再インストールを試みたところ、「インストールの準備をしています。windows installerを設定しています・・」の画面が出たところで画面が消えてしまいます。 そのまま数分待ちますが作業している様子もありません。 現在ウイルスソフトのない状態なので、バスター2008、2008の無料体験版もインストールを試みたのですが、インストールの準備の時点で同じような事になってしまいます。 program fileフォルダからもSET UPを試みますが、インストール画面すら立ち上がりません。 どうすればインストールできるでしょうか?非常に困ってますのでお手数ですが教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのインストールについて

    パソコンの調子が悪くなったので修理に出して、ハードディスクとメモリーを新しくしました。 それで、修理する前に入れていたウィルスバスター2006を、CD-ROMからインストールしまして、無事インストールできました。 そして、トレンドマイクロのHPからダウンロードにより、2006から2007にバージョンアップしようとしたところ、「インストールに失敗しました」「カーネルドライバ(fm_cfw driver)をインストールできません。」と表示されて、インストールできませんでした。 さらに、パソコンの右下に表示されていたウィルスバスター2006のアイコンも出なくなりました。 (ちなみに、今年の5月に、修理する前のパソコンでウィルスバスターの契約更新をし、その時はダウンロードにより2006から2007にバージョンアップできました。) それで、CD-ROMで2006を再インストールしようとしたら、「インストールしようとしているものよりも新しいバージョンのプログラムが、すでにインストールされています。このバージョンをインストールするには、インストール済みのバージョンを削除する必要があります。」と表示されました。 それで、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で削除しようと思ったんですけど、ウィルスバスターのプログラムっぽいのが見当たりませんでした。 インストールもアンインストールもできない状態なんですが、どうすればいいでしょうか。 現在ウィルスバスターが機能していないとなると、危険な状態にさらされている訳で、一刻も早く改善したいのですが、あんまりパソコンに詳しくないもので・・・。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2007インストールについて

    簡単インストールを使わないでウィルスバスター2007をインストールしたいのですが、2006は自動でアンインストールされますか? 2006と同じファイルにインストールしようとすると、「旧製品がすでにインストールされているファイルにはインストールできません」と出ます。 HPでは「コンピュータ内の旧製品は不要になるため、バージョンアップ作業の中でアンインストール(コンピュータから削除)されます。」とあります。 もし違うファイルにインストールしたら本当に2006はアンインストールされるのでしょうか。 それとも2006を手動でアンインストール後に2007をインストールしなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2009がインストールできない

     OSはWindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2です。  ウイルスバスター2008を利用していましたが、ウイルスバスター2009への無料バージョンアップの案内メールがあり、指示された手順どうりにインストールを試みました。  途中で、セキュリティ問題のチェックが行われ、「セキュリティ問題が見つからなかったため、ウイルスバスター2009のインストールを続行できます。」のメッセージが表示されましたが、インストールを開始してしばらくすると、インストールプログラムが中断されてしまいました。  パソコンを再起動し、何度試みても同様の結果です。  そこで、2009のインストールを断念し、2008に戻そうとしましたが、こちらも同様な現象が起こり、2008もインストールができません。  2009は無理にしても、2008を元に戻す方法はありませんか?

  • ウイルスバスター2007がインストールできない

    現在ウイルスバスター2006を使用していましたが2007へバージョンアップしたくダウンロード版をインストールしたところ、インストール途中で「パーソナルファイアーウォールのプロファイルをインストールできません」とエラーがででインストールできません。2006をアンインストールしてから2007をインストールしてもだめでした。何かが競合していると思われますが・・・ 何か情報等お持ちの方ご教授願います。

  • ウイルスバスター2007のかんたんインストール

    インストールは出来ているようなのですが・・? どこにあるかは見当たらないけれど 現在使用中の2006のアンインストールの画面になると 再起動になり、2007へバージョンアップ出来ません。 何故出来ないのでしょう?手動インストールにしたら できるのでしょうか・・・どうぞよろしくお願い致します。