• ベストアンサー

行く末

こんばんは。 早速ですが、最近ずっと悩んでいることを相談したいと思います。 率直に、今何をすべきかわかりません。 おととし大学を卒業し、何の迷いもなく大企業の接客マネージメントをしてきましたが、学生気分の抜けなかった私はあえなく半年も経たず退職。その後転職活動をしつつ接客のアルバイトを現在まで継続中。 今年の九月でバイトを初めて一年経ちます。 基本は事務職をしたいと思い、その職種の会社を受け続けています。 このままでいいのか分からず、年金もはらってません。 何をしたいのかって聞かれると、わからなくて好きなことをまず探そうとしても本を読んだり、なにやっても、好きっていう感情が全くありません。八方塞とはこういうことをいうのかと思っています。 自己啓発本に書いてあるようなことや、好奇心旺盛になんでもつっこんでみても、心の中は空虚感でいっぱいです。 こんな私にどなたかアドバイスお願いします。 なんかずっとモヤモヤを抱えながらここ何年か過ごしている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco0208
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

したいことを仕事にできる人は限られています。 たぶん働いている人の大半は、生活のため、お金のため・・・。 そんな理由ではないでしょうか? 私も、したいことを仕事にできませんでした。 今は自己啓発のため、学校に行ったり、勉強したりしています。 でも、これが直接仕事につながるという訳でもありません。 それに今は不満はありませんが、 もっと若いときはあなたのように、悩んだりもしました。 で、現在30代前半です(笑) 今でも、悩んだりしますよ。 アドバイスとしては、頭だけで考えず、とりあえず行動をおこしてみて。 次は、石の上にも3年の覚悟で仕事に取り組んでみてください。

kirari112
質問者

お礼

率直にうらやましいです。回答者さんが。 なぜなら、「したいこと」があるから。 したいことがあると、それなりに努力したり目標ができたり、そんでもってモチベーションも上昇しますよね。 わたしはそれ以前の人間で、やりたいことがまったくない。 からっぽ人間なんです。やりたいことがないから、全然目標もモチベーションもなくただ日々仕事をモクモクとこなします。 ある時、この一年なにしてたんだと思うのです。 石の上にも3年…こんな状態で3年我慢してたらやりたいことがみつかるんでしょうか? 行動ってなにをしたらいいんですか? 他力本願だとだれかが私をみていっていましたが、本当にその通りだと今でも思います…。

その他の回答 (4)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.5

 当面の生活に困る立場にはないようですから、就職以前に ” 自分はどんな人なのか ” など、ベーシックな部分でご自分を見つめ直してみるのもよいかと思えます。参考URLが役立つかもしれません。

参考URL:
http://www.koufukukai.com/tokkouqa.html
kirari112
質問者

お礼

日本にはいろんな団体が存在するものですね。 ちょっとこの団体に参加できるかは微妙ですが、 参考になりました。ありがとうございます

  • tigre2
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.4

何故最初の仕事を辞めたのでしょうか? イメージ違ったかなぁと思っても、他に進むべき道を見つけられない のならとりあえず続けるべきだったのではと思いました。 それは今後、希望の事務職に就いた時にも言えます。 基本的に経済面で自立するために仕事はするものだと思いますが、 そこにやりがいが見つけられればヨシ、しばらく見つからなくても 生活するためのお金は稼がなきゃいけないですよね。 とにかくやり続けてみる!続けながら自分探しはやればいいんです。 実際やりたいことなんて人それぞれで、あなたはただ待つのではなく 行動してらっしゃるようですから、それはいい傾向だと思いますよ。 あと自己啓発の本なんぞは読まなくていいと思います。 汎用的な手法を並べられても自分にフィットするかどうかはわから ないですからね。 マンツーマンで専門家に指導を受けるとかなら違うかもしれませんが。

kirari112
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 前職退社の理由は、面接時に聞いていなかったような肉体労働が多く、ジムに通って筋肉をつけようと努力したのですが、物理的に無理な作業も強制され、できなければ罵倒されるといった少し変わった職場でした。職場の人間性を理由にはしたくありませんが、あらゆることがまざりあってやめたという結局自分に負けたんだと思います。 回答者さんが仰るとおり、「続けること」 今はその通りだと思います。 しかし、そう思えるには学生生活を終えて一年たった今だからこそ思えることで、あの当時はまったくもってそんなこと思っていませんでした。やめたことは後悔してません。あの場で自分の人間性が成長したかといえば、否だからです。 とはいえ、探さなければならないのは分かってます。 ただ、その探し方がわからないということなのです。 好きってなに? やりたいことが何? したい仕事ってなに? といった根本的部分で非常に困惑しています。 自己啓発本は参考程度にして自分なりの探し方模索していきたいと思っています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>何をしたいのかって聞かれると、わからなくて好きなことをまず探そうとしても本を読んだり、なにやっても、好きっていう感情が全くありません。 何をしたいかが見つかり就職している方は極わずがです。 大抵の方がひとまず就職し、その中でやりがいを見つけ、働いています。 ですから、何をしたいかにこだわることはありません。 自分が興味のある分野を選択されることです。

回答No.1

パラサイト?

kirari112
質問者

補足

パラサイトです。 だからこそ親に依存して、あまり危機感をもてないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 職場で大人しいからどうにかしろと言われてしまった

    人事異動して3ヶ月になりました。前の職場には10年近くいました。この前、今の職場で、お前は大人しいなと、どんどん周りとコミュニケーション取れと、徐々にでも良いからどうにかしろと言われました。 この人とは初めて喋りました。また僕はエンジニア職でこの人は単純労務職の人で職種も違うのでとても戸惑いました。 多分新しく異動してきたやつは大人しいと噂になっているんだと思います。しかしもう生まれてから30半ばまでこの性格できていて、直すのはとても難しいです。自己啓発本を読んだり、いろんなことを試しましたが効果はありませんでした。 先輩の言うことだからどうにかしたいのは山々ですが、どうにもできず八方塞がりな状態です。どうしたらいいでしょうか。

  • 好奇心を高めるにはどうしたらいいでしょう??

    好奇心を高めるにはどうしたらいいでしょう?? 私は3年ほど前にうつになってから,あまり人と接しない生活をしてきました。そのせいなのか最近「好奇心」がわいてきません。 漠然と何かしたい,自分で何かを作り上げてみたい,といった感情は有るのですが,あまりに漠然としすぎて何にも手が着きません。 また自己啓発の本などには何事にも好奇心をもって挑みなさいとよく書いてありますが,その好奇心の持ち方が思い出せません。以前はそれなりにあったのですが,,, 良い方法があったらぜひ教えていただきたいです。 またそれらに関する本などありましたら教えていただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • 世界三大難解図書って?

    以前、ハイデガー関連の本を読んでいたら、私の兄がそれを見てか、 「たしかハイデガーの『存在と時間』って、「世界三大難解図書」の一つじゃなかったっけ?」 と聞いてきました。 私はそんなの知る由もないし、第一「世界三大難解図書」なるものの存在すら聞いたことがありませんでした。 そこで質問なのですが ・「世界三大難解図書」なるものは存在するのでしょうか? ・存在するとしたら誰が、いつ、どうやってそんなの決めたんでしょうか? 質問の動機はただの好奇心です。色々と調べてみましたが、八方塞です。どうぞ愚問に答えてやってください。

  • 就職活動中です。

    私は22才女で、ビジネスホテルのフロントに2年アルバイトで勤めております。 そろそろ正社員として就職を考えていますが、希望の事務職は27連敗で、営業職など違う職種にも目を向けてみようと考えております。 ・オススメな職種(接客業以外でお願いします) ・女性の営業職について など、なんでも構いません。色々ご指導・ご鞭撻の程宜しくお願いします。

  • また希望の職種に就くことはできるでしょうか?

    前職をけがで退職し、だいぶ良くなったので 新しいパートの仕事を探していましたが、なかなか決まらず、 妥協して希望とは別の職種で働くことになりました。 その職種に絞っても簡単には決まらず、やっと決まりました。 事務職が希望ですが接客の仕事をすることにしました。 もうこの年で事務の仕事から離れてしまっては 今後景気がよくなっても、また事務職に就くことは難しいでしょうか? 簿記の勉強をしていますが、それも無駄になるのかなと考えています。 ブランクも広がり、もしかしたら子供ができるかも知れず、 また事務職に復活できる日が来るのか考えると不安です。

  • 生命保険に入れない危険職種とは?

    8年ほど前にドライバー職に転職しました。 最近、生命保険の更新時期ということでいろいろ相談している中で、現在の自分の職が危険職種の中にあることがわかりました。(本来は加入できない) 生保のセールスの方は、職種をうまく操作してくれると言っていますが・・・。 現在の保険を継続することに不安を感じています。 本当に、このまま更新、もしくは転換して継続しても大丈夫なのでしょうか?

  • 必要なITの知識とはどの程度?

    営業職に従事する25歳の者です。読書が趣味で様々な本を読みます。 自己啓発書を読んでいると、『これからのビジネスパーソンに必要なのは金融・英語・ITの知識だ』と書かれているものが結構あります。 ここでいう“ITの知識”とはどの程度のことなのでしょうか?(書籍には詳細が書かれていません。) 業種・職種によると思いますので一概には言えないと思いますので、皆さんが思うレベルを教えてください。 尚、詳しい知識内容・資格・参考にすべき書籍などを教えていただけるとより助かります。 よろしくお願いします。

  • 着物リメイクの本探しています

    2002年ごろによく見かけた、着物地を使った洋服の 作り方を紹介した本を探しています。 着物リメイクの本でよく見かける、独特のパターンの ローブのような服は載っておらず、 鮮やかな色彩の布を使った、ホルターネックのキャミソールや、 アロハシャツ、背中が大きく開いたキャミソールが載っていた 覚えがあります。 高城良子さんの作風と似ていたような気がします。 写真も綺麗で、とても素敵な本だったのですが買い逃してしまい、 大きな本屋さんでも見つけられませんでした。 さらに書名も作家名も思い出せず八方塞です、 どなたか心当たりのある方、書名、作家名、出版社名などの 情報をお願いします。

  • WEBプロデューサーになるために。

    もうすぐ、WEBディレクターの職につく予定の者ですが、初めての職種なので入社までに勉強をしておきたいと思います。 どこか参考や勉強になるHPや本があれば教えていただきたいです。 仕事の内容は、コンテンツ企画、サイト構造設計、サイト制作進行、マネージメント、いわゆるデザイナー・プログラマー・コーダーの管理業務だそうです。 WEBディレクターに関することで質問するときは、カテゴリーはクリエイティブでいいので良いのでしょうか?

  • 精神力を鍛えたい

    20歳の学生です。 成人を迎え、そろそろ社会人ということで、自身の怠け癖を矯正したいと思っています。ですが、何年も積み重ねてきた性質ですのでなかなか独力では改善しません。 そこでお聞きしたいのですが、どうすれば精神力(物事を継続しやり遂げる力や克己心)を養うことが出来るでしょうか。また、そのために読むべき本などもあったら教えて頂きたいです。 抽象的な概念や中身の薄い自己啓発本ではなく、具体的な方法論をお願いします。ご自身の体験談などでも構いません。

専門家に質問してみよう