• ベストアンサー

行く末

こんばんは。 早速ですが、最近ずっと悩んでいることを相談したいと思います。 率直に、今何をすべきかわかりません。 おととし大学を卒業し、何の迷いもなく大企業の接客マネージメントをしてきましたが、学生気分の抜けなかった私はあえなく半年も経たず退職。その後転職活動をしつつ接客のアルバイトを現在まで継続中。 今年の九月でバイトを初めて一年経ちます。 基本は事務職をしたいと思い、その職種の会社を受け続けています。 このままでいいのか分からず、年金もはらってません。 何をしたいのかって聞かれると、わからなくて好きなことをまず探そうとしても本を読んだり、なにやっても、好きっていう感情が全くありません。八方塞とはこういうことをいうのかと思っています。 自己啓発本に書いてあるようなことや、好奇心旺盛になんでもつっこんでみても、心の中は空虚感でいっぱいです。 こんな私にどなたかアドバイスお願いします。 なんかずっとモヤモヤを抱えながらここ何年か過ごしている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco0208
回答No.3

したいことを仕事にできる人は限られています。 たぶん働いている人の大半は、生活のため、お金のため・・・。 そんな理由ではないでしょうか? 私も、したいことを仕事にできませんでした。 今は自己啓発のため、学校に行ったり、勉強したりしています。 でも、これが直接仕事につながるという訳でもありません。 それに今は不満はありませんが、 もっと若いときはあなたのように、悩んだりもしました。 で、現在30代前半です(笑) 今でも、悩んだりしますよ。 アドバイスとしては、頭だけで考えず、とりあえず行動をおこしてみて。 次は、石の上にも3年の覚悟で仕事に取り組んでみてください。

kirari112
質問者

お礼

率直にうらやましいです。回答者さんが。 なぜなら、「したいこと」があるから。 したいことがあると、それなりに努力したり目標ができたり、そんでもってモチベーションも上昇しますよね。 わたしはそれ以前の人間で、やりたいことがまったくない。 からっぽ人間なんです。やりたいことがないから、全然目標もモチベーションもなくただ日々仕事をモクモクとこなします。 ある時、この一年なにしてたんだと思うのです。 石の上にも3年…こんな状態で3年我慢してたらやりたいことがみつかるんでしょうか? 行動ってなにをしたらいいんですか? 他力本願だとだれかが私をみていっていましたが、本当にその通りだと今でも思います…。

その他の回答 (4)

• Komiker
回答No.5

当面の生活に困る立場にはないようですから、就職以前に ” 自分はどんな人なのか ” など、ベーシックな部分でご自分を見つめ直してみるのもよいかと思えます。参考URLが役立つかもしれません。

参考URL:
http://www.koufukukai.com/tokkouqa.html
kirari112
質問者

お礼

日本にはいろんな団体が存在するものですね。 ちょっとこの団体に参加できるかは微妙ですが、 参考になりました。ありがとうございます

• tigre2
回答No.4

何故最初の仕事を辞めたのでしょうか? イメージ違ったかなぁと思っても、他に進むべき道を見つけられない のならとりあえず続けるべきだったのではと思いました。 それは今後、希望の事務職に就いた時にも言えます。 基本的に経済面で自立するために仕事はするものだと思いますが、 そこにやりがいが見つけられればヨシ、しばらく見つからなくても 生活するためのお金は稼がなきゃいけないですよね。 とにかくやり続けてみる!続けながら自分探しはやればいいんです。 実際やりたいことなんて人それぞれで、あなたはただ待つのではなく 行動してらっしゃるようですから、それはいい傾向だと思いますよ。 あと自己啓発の本なんぞは読まなくていいと思います。 汎用的な手法を並べられても自分にフィットするかどうかはわから ないですからね。 マンツーマンで専門家に指導を受けるとかなら違うかもしれませんが。

kirari112
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 前職退社の理由は、面接時に聞いていなかったような肉体労働が多く、ジムに通って筋肉をつけようと努力したのですが、物理的に無理な作業も強制され、できなければ罵倒されるといった少し変わった職場でした。職場の人間性を理由にはしたくありませんが、あらゆることがまざりあってやめたという結局自分に負けたんだと思います。 回答者さんが仰るとおり、「続けること」 今はその通りだと思います。 しかし、そう思えるには学生生活を終えて一年たった今だからこそ思えることで、あの当時はまったくもってそんなこと思っていませんでした。やめたことは後悔してません。あの場で自分の人間性が成長したかといえば、否だからです。 とはいえ、探さなければならないのは分かってます。 ただ、その探し方がわからないということなのです。 好きってなに? やりたいことが何? したい仕事ってなに? といった根本的部分で非常に困惑しています。 自己啓発本は参考程度にして自分なりの探し方模索していきたいと思っています。

• mat983
回答No.2

>何をしたいのかって聞かれると、わからなくて好きなことをまず探そうとしても本を読んだり、なにやっても、好きっていう感情が全くありません。 何をしたいかが見つかり就職している方は極わずがです。 大抵の方がひとまず就職し、その中でやりがいを見つけ、働いています。 ですから、何をしたいかにこだわることはありません。 自分が興味のある分野を選択されることです。

回答No.1

パラサイト?

kirari112
質問者

補足

パラサイトです。 だからこそ親に依存して、あまり危機感をもてないのかもしれません。